晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

アニョハセヨ~

 

私は田舎育ちで

実家はご近所さんから

野菜がたくさん採れたとからと

頂いたり分け合ったり

 

旅行に行ったら

ご近所さんにお土産なども配ったり

分け合うことが日常的だった。

 

ソウルは田舎じゃなくて代都会なんだけど

分け合う文化、助け合う文化を感じる。

 

前回、友達のオルケ(弟のお嫁さん)が

作ったパンチャン(おかず)について

ちょっと書いたんだけど

 

先日、オルケがチャプチェを作って

持って来たから食べにおいでと連絡あって

友達の家でお昼を食べた。

 

私が、チャプチェが好きなのに

シオモニ(お姑さん)が作るチャプチェが

イマイチで食べるのが苦痛だと

チャプチェが嫌いになりそうだと

以前に話した事があったんだけど

その話を覚えていて作ってくれたと言う。

 

料理好きのオルケが作ったチャプチェ

家庭的な味がして美味しい!

 

ありがとう~

 

たくさんあるからと

タッパにお持ち帰り分も用意してくれた。

 

なんてありがたいの~

 

韓国のあるあるは

このお粥屋さんなどのタッパの容器を

再利用しておすそ分けの際に利用する。

 

そんな事で何気にわが家にも

このプラスチックがタッパが結構ある。

 

もらってばかりでホント申し訳ない!

 

 情を感じる分かち合い文化

ありがたいよね~

 

 

ただね

いつも予告なしに突然なんだよね~

 

 

急な呼び出しも

「韓国あるある」だけど

 

日本人的には

出来たら前日とか

前もって言って欲しい。

 

今、無職で時間はあるけど

突然、連絡が来て

直ぐに家を出なければならないから

結構焦るんだよね~

 

昨日も突然のお誘い。
 
雨が降ったら濃いコーヒーが飲みたいと
連絡が来て30分以内に家を出て
待ち合わせ
 
前にも何度かブログに書いたんだけど
今回は昨日、雨の日に行った
韓屋カフェについて
 
今日はとてもいい天気だったけど
昨日は1日雨だった!
 
線

韓屋カフェ

 『HAERO COFFEE』

 

古い伝統家屋を

リノベーションしたカフェ

『HAERO COFFEE』は

韓屋の温もりとインテリアが

調和して居心地がよく

友達の行きつけのカフェ

 

暑い時期に何度か行ったんだけど

いつも席が無くて

お持ち帰りをしていた。

 

実は先週も雨の日に行ったんだよね~

 

先週の方が雨が強かった。

 

   

私は先週、

久々の店内利用だった事もあり

友達と雨に日に飲むコーヒーは

美味しいね~

みたいな事を言いいながら

上機嫌だった。

 

そして昨日も雨が降って

また濃いコーヒーが飲みたいと

突然のお呼び出し

 

友達は濃い目のコーヒーが好きなので

いつもお湯を少なめにしてもらっている。

 

そして、友達は

毎週のように行っているため

店員さんが覚えていて

「濃いめですよね?」と

お願いしなくても

濃いめにしてくれる。

 

さすが常連さん!

 

昨日は呼び出されて30分後に

家を出たんだけど

私が到着した時には

雨はほぼ止んでいた・・・

 

中庭のナンテンの木が

雨に濡れてイキイキしてる!

 

柱には造りの際の穴があいている。

 

入口の方を見ると梁と梁の間に

ガラスがあるので

以前はここにも横に

梁が通してあったんだろうね~

 

本来の韓屋はここも引き戸があって

縁側みたいだったと思う

 

この窓の部分は下の梁を外して

新しいガラスを入れて窓にした感じかな

 

リノベした韓屋はそんな事を

想像したりするのも楽しい。

 

 

入り口の正面写真があるので 

比較はこちらの過去記事で

下矢印

 

 

季節を感じる伝統家屋の韓屋は
雨の日にも雰囲気がよく合うね~

 

 

日中だけど雨が降ったので

店内は少し暗いけど

むしろ韓屋と家具の雰囲気と

合っているように感じる。

 

 

 

窓の木枠は色が違うから

リノベした部分なんだろうね~

 

木の温もりを感じる韓屋で

コーヒーを飲むんだら
雨が降っても気分アップ!

 

韓屋の魅力にはまっちゃうね~

 

線

HAERO COFFEE

해로커피

 

お店情報 コーヒー

 

住所 ソウル市城北区城北洞1街66

     (서울시 성북구 성북동1가 66)

電話番号 0507-1337-9871

営業時間 11:00 ~ 22:00

 

アクセス あしあと

地下鉄4号線 漢城大入口駅 

5番出口を出て直進150m

 

線

城北洞

HAERO COFFEE

関連記事

下差し

 

🌼 lee’sのmy Pick『bloome』🌼

 

 

みんなの回答を見る

 

 

アメリカで観光したいところは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

実はディズニー好きの私

 

20代の頃、フロリダにある

ディズニーワールドに行って来た!

 

でも広くて時間が足りなくて・・・

 

母が姉妹と言う事で

子どもの頃いつも一緒だった

3つ下の仲良しの従弟が

仕事でアメリカに10年駐在している。

 

駐在している間に

その従弟の子供(娘)と一緒に

ディズニーワールドに行きたいね~って

遊びに来るように言ってくれてたのに

いつ行けるようになるんだろ~