素直で魅力あるあなたへ


パートナーシップと性のカウンセラー
小野美世です。


浮気は必要があって起きる。

私がずっと言っていることです。この発信の対象は女性です。

もちろん、男性の場合も、妻と長い間セックスレスで、誘っても何をしても、相手の言うことを聞いても、家事育児を手伝ってもそれが解消されない。


その過程の中ですごく傷ついて、外に彼女を作ったという男性はいます。

私は男性に向けてのカウンセリングはしていません。

女性からの「夫に浮気された」という相談があって、夫婦のお話を聞いていて、そういう事情が垣間見えれば

「旦那さんの浮気は、必要があって起こったものかもしれませんね」
「浮気されて、「夫に傷つけられた」と言われますが、あなたもそのだいぶ前に旦那さんを傷つけたのかもしれませんね」
「それをどうにかするのが夫婦の課題だね」

と、お伝えすることはあります。








でも、いろいろな方のお話を聞いて、見えてくることとして、そうではない男性もいる。

「夫婦の間で、傷ついて、何か理由があって、浮気・不倫が必要になった」という感じではない男性もいる。

かと言って、「好きな人ができてしまったんだ、好きな人に出会ってしまったんだ、ごめんなさい」というのでもない(;'∀')


私が、男性のこの価値観がある以上、浮気・不倫のテーマってほんとやっかいだなと思うもののひとつなのですが…。


「浮気して何が悪い?」と、内心思っている男性たちがいます。


夫婦間で特に自分が傷ついたとか、話し合ったけどうまくいかなかったとか、そんな事情もなく

「自分がしたかったから」
「別にいいじゃん」
「あー、バレた、めんどくさい」
「次はバレないようにうまくやろう」

という感じで、浮気・不倫をとらえる人たち。

何て言うのでしょう、もうそれはこれまでの社会が作ってきた雰囲気であり、価値観。その範疇で生きている男性たちっているなーーと思うのです。年代も、上の方が多い。


「浮気は男の甲斐性」という言葉がありますよね。


もう死語であってほしいなと私は思いますが

その男性が、そういう父親をみてきた
その男性の周りのコミュニティでそういう男性がいる
職場の男性にそういう価値観の人が多い

そんな環境があると、「男ってそういうものだし」という価値観をもったまま、誰にもそれを修正されることがないままになってしまう。


こんなのを送ってくださった方がいます。


質問day等に送られたものではないです、念のため^ ^


メッセージをくださる方の旦那さんが、こういう考えの持ち主だった場合、正直、大変だなぁと思います。

この人はこの価値観が当たり前の世界で生きてるんだものね。


そういうもんだと思ってた。
バランスが取れなかったのが悪いだけで、外にいくのなんか普通。


っていうか、俺が家族養ってるんだから、文句言えないはず。
男同士だと、「もっとうまくやれよ~」「そうですよね~、次はうまく隠します」「あはは」なんて、酒の席での、かっる~い話になる。

「セックスは刺激のみではなく、安心を分かち合うもの」という記事を以前に書きましたが、ここに書いているような感覚を、こういう男性が理解できると思えない。

(写メにあるように「そんなの綺麗ごとだろう」という感覚になるのでしょうね)

それがその男性の「性の価値観」なのだ。

 

妻が夫にその感覚を教えるのも、限界があります。ちょっと手に負えない。(レベルが低すぎて…あ、失礼)

そもそも、「男性のほうが優位」と潜在的に思っている人たちだから。性の価値観も、それに沿ったものになってることに気づいていない。

一部です。もちろん。全ての男性がこうではない。

だけど、必ず一定数こういう人たちがいる。


こういう男性には、「浮気発覚後」話し合っても、話が通じない。反省はしない、謝罪もないことがある。

だって、「許されるはずでしょ?何が悪いの?」って口には出さないけど思っているから。


もしももしも、浮気というテーマが夫婦の間に起こって、自分の身を振り返って、話をしても、相手が傷ついたから外に行ったという感じではなく、夫がこういう価値観の持ち主だとわかったら。


そんなの、私は許さないわよ、バッカじゃないの。ってことを、教えてあげないといけません。

その人の潜在意識には、「男性は好き勝手してもいい、女性は許すもんだ」のような時代錯誤な価値観があるのだから。

あなたの今目の前にいる妻である私はそんな「許す」の持ち主じゃないわよ、あほかってことをわからせないといけない。

いつの時代に生きてるの?目を覚ませ!と言ってあげないといけない。

旦那さんは、今まで誰にも、それを言われることがなかったのだろうから。


ちなみに、「妻ならどんと構えて夫の浮気くらい許すものだ」というのは、「浮気は男の甲斐性」とセットで必要だった、女性への言い聞かせであって、ホント都合よく捏造されてる価値観だなぁと思う。(^◇^;)  そんなの目指す必要ない。



がんばりどころが多すぎて、大変ですね。

で、実際、こういう男性が心底変わるのって、難しい(と私は思う)。

(変われた旦那さんがいるとしたら、それはとても幸せなことだと思います)


変わったふり、ならできるかもしれません。でも、変わったふりだから、結局ふりでしかないので、いずれまた同じ問題が浮上する。

結婚を今後継続するか、考える段階になりますね。




特段、セックスレスとか、傷ついたという理由がなくて、家庭は平和なのに浮気・不倫をする既婚女性もいます。

が、これって、上に書いたような男性のものとちょっと違うんだよね。

「浮気は女の包容力」みたいな言葉はない。

これまでの社会の中で、女性の浮気・不倫が容認されてる言葉や価値観なんてほぼありません。


男性の浮気・不倫と、女性の浮気・不倫が違うところのひとつだなぁと思います。







あなたの心が穏やかで
ゆっくり満たされていきますように。

いつもつながってくれてありがとう。




2時間で負けるが花を体感!

・負けるが花しつもんセミナー


<直近の開催情報> 各担当のお知らせに飛びます。 


本の第2章はセックスレス、性の悩みについて

・小野美世の書籍



*負けるが花セミナー

男性と、そして自分とのコミュニケーションを変える。

感謝の声がたくさん届くメソッドです。3種類あります。

受講者数は、580名を超えました。



LINE@のほうにブログ記事の感想・コメントよくいただいてます^ ^


■小野美世の公式LINEアカウント


友だち追加


IDは、「@onomiyo」です。

@なしだと他の方になります、ご注意を。

3,853名の方が登録してくれています♡


LINE@に送られるメッセージ、ご相談、ご質問は、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね♡

いただくメッセージには全て目を通しておりますが、個別のお返事はさしあげておりません。ご了承ください。