「男性とお金」「恋愛とお金」「デートとお金」について。



「デート代は全額男が負担するもの」がルールになっちゃうと…。



こちらの記事の続きです。



私は、「自分も出してもいいし、払ってもらってもいいし、その時の気分で好きなように」と思っている。



それがどうやって作られたかなって考えてました。


20代のころ、私はこんなことしていました。



年下の彼がいたことがある。


私、社会人。彼、学生。


デートして、はたと気づいた。


…わぁ!!払うの私??(笑)


ほぼ毎回、だいたいの額を私が払ってた気がする。


彼も時々は出してくれた。


その彼はよく食べる人で、お金もとんでいくんだけど、


でも、たくさん食べて嬉しそうにしている姿を見て、私も満足した。


出すのも悪くないなーーと思った。


男の人ってこんな感じなのかーと思った。


でも、毎回出すのは大変だーーとも思った(笑)



{E93C56B9-47B3-49E9-B57B-FD4962A5D9F9}




またあるとき。


結構年上で、仕事の地位もある人とお付き合いした。あ、独身の人ね。


いつも、その方が支払いをしてくれていたので、何度かこう言ってみたことがある。


「今日は私に払わせてください♪」


「今日は私が支払い当番しまーす♪」


その方は、店を出て、車に向かう途中、ぼそっとつぶやいた。


「そんなこと言ってくれる人、なかなかいない。


当番しまーすとか、こちらに負担かけない言い方ってことな。


その気持ちが嬉しい」



その言葉は結構印象的だった。



「その気持ちが嬉しい」



そっか、男性は、こちらが「あなただけに払わせたいわけじゃないんです」って気持ちを見せたら、それで嬉しいんだ。


安心するんだ。


肩の荷が少し降りるんだ。


それを見せてくれたら、自分を認めてもらえたように感じるのかな。


それを見せてくれたら、またこの子にお金を出そうって気になるのかな。




お金って、自分が大切に思う相手と、楽しい時間を過ごすための道具である。私はそう思う。


大事なのは、一緒にいて楽しい時間が過ごせること。



お金をめぐるゴタゴタに、楽しい時間を邪魔されたくないので、



私は、「私にも支払う気持ちがある」ことを、いろいろな形で見せることが多い。




昨日の投稿には、たくさん反応いただきましたよ。



{0ABBB107-D5B5-4B7C-AE6A-EA99F97B698B}




{9D7997AE-359B-4B81-B537-A8AE26A37176}



「そうなったら、より払ってもいいなという気持ちが増える」のお言葉が!


そうなったらというのは、女性側から「自分も払ってもいいという気持ちが見えたら」




{95A6A934-4463-49B4-9B80-5499C9FC9DC6}


ごーせんせーからも!

京都に来るらしい(笑)ぜひ来て♡



{81DA5960-7A2B-4D7F-9F78-E9E8D7C312A8}


大人気恋愛カウンセラー沙織ちゃんからも!


時代の変化だそうです(笑)


「恋愛とお金」なんかこのテーマ、いろいろ自分の中から出て来るので、


次は、夫との結婚前のことを書きまーす。







性とチャクラ 秘密のトレーニング
次回は3月17日(土)です。
「恋愛大質問会&チャクラワーク」



わたしが花ひらくセクシュアリティスクール 第2期
コバ塾長、アッコ先生、美世、アシスタントぐりちゃんの4名でお待ちしています。
3月29日より東京で開講。


★LINE@始めました。

友だち追加

IDは、「@onomiyo」です。
@なしだと他の方になります、ご注意を。
872名の方が登録してくれています♡

送られるメッセージは、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね♡


★「負けるが花」セミナー恋愛編
 
紫さんとのトーク&インタビュー形式のセミナーです。編集版が完成しました!
ダイジェスト版はこちら。


「負けるが花」セミナー基本編はこちらで予習をどうぞ。
 
↓↓↓


「負けるが花」セミナー@東京 

大阪・恋愛セミナーとあわせて、200名以上の方が、動画セミナーを見てくださっています。