前回、オイルとの出会いからレシピを投稿。

右矢印【ピーナッツクリーム】桜島つばき油を使って「小松菜としめじピーナッツソースがけ」

 

こちらは加熱せずだったのですが、

加熱しても良質なオイルだから、

炒めてみることに。

 

フライパン1本レシピとなりました笑

 

 

 

 

たらことしらす白菜パスタ

 

【材料(2人分)】

ツバキオイル 大さじ5

たらこ 2腹

おろししょうが 小さじ2

しらす 40g

水 400ml

パスタ 200g

白菜 4枚

【作り方】

1、ボウルに、オイル、たらこは皮を剝いたもの、おろし生姜を入れ混ぜる。

2、白菜は外側から剝いた4枚を食べやすい大きさにカット。(子供は小さめが良い)

3、フライパンに水を入れ、沸騰したら麺を入れ、

塩は大さじ1弱入れ、表示時間通りに茹でる。

4、茹で上がり1分前にフライパンに白菜投入。茹で上がったらざるに上げる。

5、フライパンを熱し、1、4の順に入れ、軽く混ぜ1分。

6、火を切って盛り付ける。

おろし生姜がポイントでした。

おろし生姜とたらこが化学反応。

これは面白いと思いました!!

 

キラキラお一人様用の場合は、全て材料を半分でOK!!

 

出来上がって食べたらウマウマだったのだけれど、

なにか付け足したくなる・・・。

 

例えば、

海苔、

あおさ、

 

これらって

頂き物、

スーパーでうっかり買ってしまった系。

使いきってなかったりしませんか??

乾物置き場に置きっぱなし。

 

刻み万能ねぎ、

柚子胡椒、

レモン汁、

薬味トッピングも面白そう。

これも市販のもので十分ですウインク

 

 

オイルは色々楽しめるなぁ・・・。

本当はツバキオイルで天ぷらやってみたい

 

けど、

 

お値段素敵すぎて、揚げ油になんかできません!

勿体なさすぎる・・・

って貧乏性炸裂しております。

 

※このレシピツバキ油が手に入らない場合は

オリーブオイルで代用してみて下さい。

 

 

やっぱりいいお値段下矢印

7歳息子が、このつばき油で卵焼きしたら、

とっても喜んで食べている。

この顔見ると、なんだか・・・

もう一本買おうかなぁと

思ってしまう。

 

 

 

 

スパイスやハーブについてのお問合せ スパイスクッキングアドバイザーお問合せ スパイス料理教室お問合せ

 

 

テレビメモ テレビ、ラジオ、雑誌等、取材はいつでも受付しています
お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
ナイフとフォーク レストランオーナー、カフェオーナー様
スパイス・ハーブのメニュー、スパイスのブレンド、
ご相談下さい右 ご相談・お問合せフォーム
家 サロンオーナー様、施術後のブレンドティーご提案しています
 右 オリジナル【スパイス&ハーブ】ブレンドティー
新幹線 全国への講演、イベント登壇、企業向け研修受付中です
お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
地球 SNSのフォロー嬉しいですベル
  基本タイプ Twitter  /  Instagram Instagram