アドベントカレンダーを用意しました。

我が家は毎年

新しいものを購入しているのですが、

今年は長く使える

木のボックス型を購入しました。

これから先も
これで皆が楽しく

クリスマスを迎えられるといいなぁ。

 

私は、ホットワインが好きです。

ワインはすぐ酔ってしまい、

本来苦手なのですが、

この熱してスパイスと

フルーツ入りのタイプだと

飲みやすくて。

 

私の好みのスパイスを入れましたので、

是非お試しくださいませ。

 

 

 

オレンジとスパイスのホットワイン

 

【材料(2人分)】

赤ワイン450ml

水 50ml

はちみつ 大さじ3 (砂糖 大さじ1.5)

オレンジ 1/2個

シナモンスティック 2本

クローブ 2粒

カルダモン 1粒

【作り方】

1、オレンジはよく洗う。オレンジは、
皮付きのまま1cm幅のいちょう切りにする。

2、鍋に1、赤ワイン、はちみつ、シナモンスティック、
クローブ、カルダモン、水を入れ中火で熱し、沸騰直前で火から下ろす。

3、カップに注ぐ。

何故水を入れるの??

良く聞かれます。

熱する料理なので、赤ワインを使う時は

渋みがすごくでてしまいます。

それを回避する為の手段です。

シナモンも、クローブも

渋みが出るスパイスではあるので、

お水も渋すぎない為に役立ちます。

蜂蜜+スパイス

砂糖+スパイス

良い組み合わせ。

 

はちみつをご紹介しましたが、

砂糖でも代用可能。

 

はちみつに関しては

1歳未満(乳児)のお子様は

お召し上がりにならないようご注意願います。

 

そもそもアルコールを使っているので、

1歳未満(乳児)のお子様は

ホットワインは飲まれないと思いますが。

 

育児で疲れ果てていて、

添い寝からうっかり寝てしまい

起きたら12時ポーンということがよくあります。

こういう時、ちょっと作って飲むと、

ある種のストレス解消にもなりましたラブ

私の経験談ラブラブ

シナモンはこちら下矢印

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 



クローブはこちら下矢印

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 


カルダモンはこちら下矢印

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

スパイスやハーブについてのお問合せ スパイスクッキングアドバイザーお問合せ スパイス料理教室お問合せ

 

 

テレビメモ テレビ、ラジオ、雑誌等、取材はいつでも受付しています
お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
ナイフとフォーク レストランオーナー、カフェオーナー様
スパイス・ハーブのメニュー、スパイスのブレンド、
ご相談下さい右 ご相談・お問合せフォーム
家 サロンオーナー様、施術後のブレンドティーご提案しています
 右 オリジナル【スパイス&ハーブ】ブレンドティー
新幹線 全国への講演、イベント登壇、企業向け研修受付中です
お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
地球 SNSのフォロー嬉しいですベル
  基本タイプ Twitter  /  Instagram Instagram