10歳位まではこどもの食事

大切だし、気になりませんか??

今回が最後となります。

 

【こどもの味覚】シリーズ
↓振り返りも是非

8歳から10歳位まで

8歳、9歳、10歳

小学校も真ん中、そして高学年へ。

 

スパイスのある食卓に

違和感がなくなります。
我が子はまだこの域に達していないので、

身内や、お友達の子供達

を見てのメニューをご紹介。

姪や甥が沢山いると参考になりますキラキラ

外食の際、ファミレスや

ファーストフードだけじゃなく、

大人が行くようなお店にも慣れてきます。
好き嫌いに騒がなくなり、

苦手なものはそっと除ける。

 

苦みが受け入れられる子供

もでてきます。

 

ピザにのっているバジル
初体験する子も。

ミートソースにパセリがかかっていたり、

オレガノタイムなどのハーブ系を

不思議に思わなくなる子供も。

(なんておしゃれな!)

 

ラーメンに胡椒(ブラックペッパー)

をかけてみたり

スパイスカレーを食べる子供も。

ガラムマサラを仕上げに使うことも。

(大人の真似をしてみたくなるそう。)

こうなると、

保護者は食事を作るハードル

が下がりますね。

小分けも、別で調理の必要もなくなる。

 

ここからは、

大人の健康面も考えて、

家族全員に「減塩」「減糖」を意識した

メニューにしてみて下さい。

 

以前お話した通り、

スパイスやハーブには
「減塩」、「減糖」を助ける役割があります。

香りや風味によって食材の奥が深くなり、
人によっては

よりおいしく 感じることもあるそう。
「美味しいね」と食卓を囲むことは、

子供にも大切な時間になると思います。
 

 

我が家の場合は、
今の段階ではまだ食に興味が無く、
重度の偏食だった私とは
違った意味で食べないという問題に向き合っています。
 
学校では給食もお弁当もあるし、
食べる機会は一日3回やってきます。
少しずつでも変化があれば嬉しいです。
 
どんなきっかけかはわからないけれど
「その時はいつかやってくる」
それを期待しつつ、進めていきたいです。
 
【こどもの味覚】シリーズ。
我が家の経験と、身内や知人の様子を見ながら提案しています。
 
ご参考にしていただけたら幸いです。

 

みんなが読んでる人気記事
いちじく、美味しいから作ってみて!!

 

ワクチン接種二回目の方、ご参考に

 

タルタルソース好きですか??