以前、スパイスをブレンドし、自家製ウスターソースを作りました。

出来上がり時の幸せ感はもう、それは・・・!!作って食べる楽しさを一番感じた時。

調味料をご自身で作る楽しさ、ご存じの方もきっと多いと思います。

 

 

今回はタルタルソース。

昔からタルタルソースが好きで、市販のものや外食でいただくと、

ここ変えてみたらどうかな?とか思うことも。

自分の好みで作るならやっぱり外せないポイントウインク

・具だくさん

・スパイス&ハーブ

 

 

スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」

 

 

 

スパイス・ハーブの食べるタルタルソース

 

【<材料>4人分】

茹で卵 2個

マヨネーズ 大さじ4

レモン汁 大さじ4

ピクルス 40g

玉ねぎ 1/2個

ディル 1房

コリアンダーシード 小さじ1

ピンクペッパー 適量

 

【作り方】

1、茹で卵を作り、皮をむいてからみじん切りにする。
ピクルス、玉ねぎもみじん切りに。
コリアンダーシードは瓶などで粗めにつぶしディルは小房に分けておく。

 

スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」

 

2、ボウルにマヨネーズ、ピクルス、玉ねぎ、ディル、コリアンダーシード、レモン汁を入れ混ぜる。

 

スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」

 

玉ねぎをみじん切りにした後、水にさらしておくと良いですが、

私は透明になるまで電子レンジで加熱し、冷ましてからボウルにいれるのが気に入っています。

玉ねぎの食感は残ります。ご心配なく。

 

3、器に盛りつけ、ピンクペッパーをふりかけたら出来上がり。

上からピンクペッパーをかけて色もカラフルに。

ディルやコリアンダーシードは強烈なイメージありますが、

このパンチがタルタルソースとベストマッチです!

 

スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」

 

 

これもまた大好物のアジフライにかけていただきました。

具がたっぷり、香りもとてもいい。

魚介類ならどんなものでもぴったりでした。

 

4人分作りましたが、夫婦二人であっという間にペロリ。
(ほとんど私が食べた)
小さいお子さんがいらっしゃる方にもお勧めです。
ただ、小学生男児には、ディルの食感と香りが気になったみたいです。
ディルだけ外して食べてたのを発見!!
子育て中の、子供の食事が気になるママさんは、
ディルだけ後乗せにしても良いです。

大人のトッピングということでいかがでしょう。

6歳でディルの香りがいいね~なんて
言ってくれたら嬉しいけれど。
(私的願望)


スパイスやハーブについてのお問合せ スパイスクッキングアドバイザーお問合せ スパイス料理教室お問合せ

 

 

テレビメモ テレビ、ラジオ、雑誌等、取材はいつでも受付。
お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
ナイフとフォーク レストランオーナー、カフェオーナー様
スパイス、ハーブのメニューなどご相談下さい右 ご相談・お問合せフォーム
家 サロンオーナー様、施術後のブレンドティーご提案しています
 右 オリジナル【スパイス&ハーブ】ブレンドティー
新幹線 全国への講演、イベント登壇、
企業向け研修受付中。お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
地球 SNSのフォロー大歓迎ベル   基本タイプTwitter / InstagramInstagram