スパイスライフアドバイザー

大平美弥です。

スパイスやハーブで

毎日が少しでも楽しくなる方法を

お届けしています。

 

10月末まで「おかえりモネ」
ネタをお許しください。

私は自分の置かれた状況、
素の自分をも忘れ、
毎回ニヤニヤ、

ウキウキしております。

我が息子が
菅波先生みたいになるには
どうしたら良いか??
「足りないものって何?」


(全く似ていないので無理です。)

すいません去ります。

あっ、
笑うと目が無くなっちゃうところだけが
唯一似てる?(笑)
 


 

中華って失敗しにくくて、
作りやすいですよね!!

昨日の記事は、かなりのヒット。

嬉しいです。

 

 



皆様は、気温の変化に
ついていけていらっしゃいますか??
猛暑か急激に冷えたり、
ここ数日、雨が降り続く東京。

こんな時こそ、
唐辛子で基礎代謝を高め、
肥満になりにくくできたらいいなと。
思っています。

 

唐辛子の辛み成分(カプサイシン)には
代謝を高め体温が上昇しやすくなり、
脂肪燃焼力をアップさせたりする
作用があると言われています。
基礎代謝は年々下がっていきますが、
お料理に取り入れると
肥満の防止策の一つになると
私は思っています。



豚肉、キャベツ、玉ねぎを使って、
(↑それだけ)
スパイスは唐辛子とゴマを使用。

食欲がわく炒め物を作ってみます。
 

 

スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」

 

 

 

 

豚肉の唐辛子炒め

 

【材料(2~3人分)】
キャベツ 1/4

玉ねぎ 1/2

豚肉 150g

 

油 大さじ1

酒 大さじ1

塩 少々

胡椒 少々

 

コチュジャン 大さじ1

唐辛子(輪切り) 小さじ1

胡麻 小さじ1

 

【作り方】

1、油をひいたフライパンに豚肉を炒め、
塩コショウする。

2、ざくぎりにしたキャベツ、
玉ねぎを入れたら、お酒を入れます。

3、コチュジャンを入れたら、
すぐ唐辛子を入れ、
1分程混ぜたら火を止めます。

4、ゴマを振り掛けたら出来上がり!!

調理時間10分弱。
是非お試しくださいませ~音譜

薄味が好きな方は、
コチュジャンでご調整願います。
 

こちらも、オススメ
ドイツの家庭料理風! 

 

ニンジンを葉付きで買ったら 

 

簡単節約、ぽかぽかレシピ