スパイスライフアドバイザー

大平美弥です。

スパイスやハーブで

毎日が少しでも楽しくなる方法を

お届けしています。


土日も頭の中が「おかえりモネ」でした。
今日もまたドキドキの朝を過ごし、

浸るBBA(←じゃないと思いたい)

録画し、何回も見る。

10月からのTBSドラマに
坂口健太郎さん出演。
見るつもりでした。
素敵な俳優さんであるのは承知済み。
可愛い笑顔、長身ですらり。
手が綺麗だし、お顔も抜群に良い。
文句の付け所なし。
 

でも、

今回は役者さんじゃなくて、

菅波先生に撃ち抜かれた。

という自分に気付いて。

もしかしたら「モネ」終了後、

満たされて終わるかも。
菅波先生ファンの方、いかがですか??

新ドラマの解説をチラ見すると、

先生と少しだけ似た部分のある

サラリーマン役らしい。

直近作と少しでも似ている所があると、
たとえ役が違っても
違和感を感じてしまいそうな。

この際、がらりと「軽薄チャラ男」、

「なりふり構わぬ凄腕刑事」、
でもやってくれたら、逆に新鮮で、
続けて追いかけてしまったかも。
どうした?みたいな。

「おかえりモネ」に出会う前、
機内で偶然に、

「今夜、ロマンス劇場で」と「ナラタージュ」

という映画を見た。
どちらも坂口健太郎さん出演。
お顔も雰囲気も素敵だし、好み。

 

やっぱ、TBS見るか、
キュンとするか。(笑)
 


 

すいませ~ん。また前置き長くて。
 

 

寒い日が続きました。
9月なのに・・・
発汗するスパイスが欲しくなります。

ピリっとした刺激が体を温めるから。

 

今日はそんなレシピをご紹介。

 

 

スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」

 

 

ピリ辛!鶏肉とこんにゃくの煮込み

 

【材料(4人分)】
鶏もも肉鶏もも肉 300g

こんにゃくこんにゃく 1枚

いんげんインゲン 100g

人参にんじん 1/2本

―A―

ネギ葱 10㎝

ニンニクニンニク 1かけ

ショウガしょうが 1かけ

山椒(ホール状)山椒 大さじ1

―B―

豆板醤たれ 小さじ1

鶏がらスープ 400cc

紹興酒90 大さじ2 
(無い場合は料理酒でもOK)

しょうゆおしょうゆ 大さじ1

甜麺醤 大さじ1/2

 

水溶き片栗粉 少々

炒め油 大さじ2

ゴマ油 小さじ1

いりごま胡麻 小さじ2

 

【作り方】

1、鶏肉は一口大に切る。
こんにゃくは隠し包丁を入れ
2㎝程度の角切りにし、
沸騰したお湯でささっと茹でる。
いんげんは固めに茹で、3等分。
人参はいちょう切りにしておく。

 

2、中華鍋に大さじ2の油をなじませたら
山椒(ホール)をゆっくりと加熱。
香りが立ち始めたら取り出す。
(山椒の香りが好きな方
はそのままでもOK)
強火にし、一口大の鶏肉を炒める。

 

スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」

 

3、②にAのネギ、ニンニク、
ショウガを炒め、Bの豆板醤、
鶏がらスープ、紹興酒、しょうゆ、甜麺醤
を順番に加え、こんにゃく、人参を加える。
沸騰したら弱火にし、15分程度煮る。

 

スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」

 

4、③にいんげんを入れ軽く炒め、
水溶き片栗粉でまとめる。
(とろみが出るまでかき混ぜる)

 

スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」

 

5、仕上げにごま油を入れ器に盛り、
いりごまをふりかけ完成!

 

調理時間は約30分です。

 

辛みが強いのがお好みの方は、
豆板醤を大さじ1まで
増やしていただいても大丈夫です。

 

ですが、
山椒の香りが少しぼやけてしまう
可能性があります。

 

私は山椒の辛みや
香りが大好きなので、
豆板醤は小さじ1にしています!
 

合わせて読んでみて下さい!
スパイス使って運気アップ 

 

人気です! 

 

ケーキ作ってみてね!