スパイスライフアドバイザー

大平美弥です。

スパイスやハーブで

毎日が少しでも楽しくなる方法を

お届けしています。

 

子供の2学期は
オンラインでスタートしたものの、
終了した後の興奮状態は理解不能。
【学校や先生やお友達が好きなのね。】
保護者として喜ばしく思うべきなのだろうけれど、
退出(オフライン)にしてからの

親子で取り残された感。

そこにやたらテンションの高い息子、
(踊りだしたり、歌いだしたり、

家じゅうフラフラ)

まるでサル。
一つ一つの行動に、
私は怒り心頭でございます。

その後、怒鳴り続けた母でした。

 


 

コロナ禍は家にいるばかり。
これ以上食べ続けるのは
カロリー摂取過多
と言われそうだけれど、

しっとりした、
「スパイスたっぷりのケーキ」

が食べたい。

だって、市販のケーキだと
スパイスの配合が私好みじゃない!!

香りが弱いんだもん。

 

ということで作ったのが、こちら

 

 

 

三種のスパイス香るパウンドケーキ

 

(シナモン、カルダモン、ジンジャー)

【材料(3~4人分)】
薄力粉 90g
アーモンドペースト 20g
ベーキングパウダー 5g
卵 2個
バター 90g
砂糖50g
オレンジピール砂糖漬け 50g
シナモンパウダー 小さじ1.5
カルダモンパウダー 小さじ1/2
ジンジャーパウダー 小さじ1/2
グランマルニエ(オレンジリキュール) 30cc

【作り方】
1、 薄力粉、アーモンドペースト、
ベーキングパウダーにスパイス類
(シナモンパウダー、カルダモンパウダー、ジンジャーパウダー)
を合わせ、ふるいにかけておく。
2、 卵を良く混ぜておく。
3、 室温に戻したバターに砂糖を入れ、
空気を膨らませながら
ふんわりしてくるまで混ぜます。
4、 3に卵を少しずつ入れ、混ぜます。
(分離しやすいので要注意!)
5、 4に1の粉類を半分入れて混ぜ、
オレンジピールを入れる。
6、 残りの粉類を入れ混ぜる。
7、 型に生地を流し込み、
余熱170度で温めたオーブンで
15分焼きます。
9、 焼きあがったら刷毛でグランマルニエ
を塗り、粗熱が取れたら型から取り出し、
ラップに包んで1晩寝かせたら出来上がり。

オーブンで焼き上がりを待つ間、
キッチンからスパイスの香りが漂い
至福の時。
出来上がりのリキュールを塗るとき
もう、食べたくてしょうがない照れ
 

 

このケーキのポイントは
カルダモンパウダーです。

より香りが豊かになり
ワンランクアップ。
シナモンとジンジャーだけなら、
味に想像もつきませんか???
面白味もないですよね。

 

写真では生クリームを添えてみましたが、
このスパイスの配合なら無くてOK!
色のコントラスト考えて添えたのですが、

味だけならば生クリームは不要。
レシピにも入れていません。
(わざわざ買いに行かなくて良いです)

 

実際やってみたら簡単ラブラブ!

是非作ってみてくださいね。
 

クッキングしてみませんか
恋するプルーンにドキドキレシピ 

 

ダイエット中のスイーツレシピ 

 

温スイーツはいかがでしょう?