ドイツと言えば、ソーセージとじゃがいも。

片手にビール!!!



秋の夜長にビール片手にワイワイも良いですよね♪


ドイツの方にお話を伺ったら、

なんとケチャップにあるスパイスをちょい足しする家庭料理があるんだとか。





ソーセージにかかっているこれ!

スパイスをちょい足ししています。

見た目はただのトマトケチャップに見えます。

どこにスパイス?


食べる前に気になって仕方がないけれど、

まずは自分で食べてみてわかったら楽しいニコニコ

早速一口食べてみて、わかった音譜



確認の為に伺うと・・・。

それは






カレーパウダーです。


カレーパウダーは、ブレンドスパイスの一つ。

カレー粉として売られているので、それだけで一つの商品かと思われがちですが、

実は何種類ものスパイスが配合されています。


ケチャップにカレー粉!!

カレー粉の個性が強そうなので、ただのカレー味になってしまうなと懸念していたところ、

食べてみると丁度いい塩梅。


想像よりトマトの主張が強く、そこまでカレー味と風味にはならないところが良いです。

混ぜるだけの作業で、作るのも簡単だし、作り置きもできちゃう。

スパイスの効果が発揮するために保存も通常より長くなり、しやすくなる。

カレー粉をブレンドするのがハードル高い方は、市販のカレーパウダー(カレー粉)で構いません。

それを使うともっと簡単になります。

いいことばかり!!



トマトケチャップにちょい足しスパイスでいつもと違った食卓演出してみませんか??