親子の海外旅行にかかった費用(小学生連れ!ベトナム旅行記) | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

さて、ベトナム旅行記最終回。

 

 

母と高学年女子2人で行った

ベトナム旅行(ホイアン&ダナン)

3泊5日でかかった費用メモ。

※帰りが0時発で、成田に朝到着なので3泊5日。



結論だけ先に言うと、約24万円です。

ほぼ航空券。

 

 

 

■成田からベトナム航空 17.5万


春休みの平日出発。3ヶ月前に予約しました。

大人9.6万円、子供7.9万円でした。

もう子供料金の海外旅行はラストかな~たぶん。

 

 

航空券は(国内に比べて)

けっこうかかったんですが

それ以外が激安でした。

 

 

 

■ホテル

 

ホイアン2泊 +ダナン1泊で2万円

朝食つき!!

 

ホイアンのホテルはシステムトラブルがあり

7,000円ぐらい安くなってます。

 

【関連記事】【海外旅行】ホテル予約サイトでのトラブル

 

 

 

 

■現地交通費 4,000円

 

タクシーがとにかく安くて使いまくりました。

 

■現地の食費 1.4万円

 

夕食4+ランチ3+カフェ5回ぐらいでこれ。

 

 

■観光  1.3万

 

橋+遊園地のツアーが2人で1万円

クルーズが2人で1,500円

ホイアンの観光チケット 700円

 

 

観光スポットを5箇所ぐらい入場できます。

日本橋は工事中でしたあせる

 

過去にロンドンのビッグベンが工事中だったことを考えると

これぐらいなんてことないです。

 

長崎のグラバー園も工事中でした・・・。

 

 

 

■おみやげ 6,400円


名物のチョコを2,000円分ぐらい買ってしまったが

その他はどれも単価が安く。

めちゃくちゃ美味しいココナッツクッキーは

3倍買っておけばよかったーと

後悔しています。。。

 

↑ほかに会社用のココナッツクッキーや

インスタントのフォー、ドライマンゴーなど

も買いました

 

 

 

◾️保険とSIMと成田までの交通費 0.5万

 

5年ぶりの海外なので知らなかったのですが

さいきんはカードの抜き差しは不要で

アプリなんですね。

 

 

 

こちらを使いました。

5日間1GBプランで700円ぐらい。追加購入も可能です。

 

 

Wi-Fiあるところ多いんで

私のスマホにだけSIM入れて

会社用のスマホと娘のスマホとiPadはWiFi頼り。

700MB使っていました。

 

 

保険は損保ジャパンの新・海外旅行保険【off!】に

しました。5日間で3,200円です。

 

 

 

とにかく

 

 

物価が安くて美味しい国!

サイコーーーー!!!

 

 

 

日本人がぜんぜんいなかったので、

 

ぜひ日本にベトナム旅行を広めたい!

それが私の使命である!

 

とまで思ったね!

(野望がでかい)

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

日本より2時間遅いので

夜ふかしな体になって、

しかも深夜便で帰国。

 

 

春休み最終日の朝に日本に着きました。

 

 

私は機内ではあまり寝れなかったのですが

娘は「良く寝たから大丈夫」と言い

※何回も起きてたけど~?

 

 

朝10時前に帰宅したのに

 

 

昼ご飯前に2時間

午後3時間

夕食後に2時間

 

 

勉強してましたポーン

 

 


休んだ塾のテキストが届いていたので

授業動画を見ながら真剣に・・・!

 

 

 

ただ、その日はハイだった娘も

翌日(始業式)の朝は起きるのがつらそうで

帰宅後に昼食食べて、珍しくお昼寝。

 

 

んで、夕方から塾に向かってました。

ハードすぎるオエー

 

 

やっぱ旅行+2日ぐらいは休み必要だよな~。

 

 

 

 

とかいいつつ我が家はまたお盆に

「21時に帰宅した翌朝から夏期講習」

という予定でフライトを予約してしまいました爆  笑

 

 

帰省ついでに旅行してきまーす!