長崎旅行☆グラバー園でコスプレなど | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

旅行記の続き。

 

1つめはこれ↓

 

 

長崎旅行、

めちゃくちゃ移動距離が長いんですよ。

 

初日は空港からハウステンボスまで北上

バスで1時間。

 

子連れ 長崎旅行 小学生 低学年

 

2日目はハウステンボスで遊び 

3日目はハウステンボス駅から長崎駅まで

ぐるーっと電車で1時間半。。。

 

 

最後、長崎駅から空港は

シャトルバスで45分でした。

 

 

- - - - - - - - - - - - - - 

 

 

長崎駅に到着してすぐ、

お昼前なのにミルクセーキ。

 

 

ウミノというカフェにて。

娘と1つずつオーダーしたけどペロリ。

 

子連れ 長崎旅行 小学生 低学年

 

夏服しか持ってきておらず

寒いから服買おうかーって

ショッピングモールでぶらぶら。

GAPで服を4着購入あせる

 

 

そんなことをしていたら13時半。

 

 

ホテルに荷物預けようと持ってったら

早めにチェックインさせてもらえた!

 

 

私は予約するときに

「広さを確認しない」

という悪癖があるので、狭すぎた!

 

子連れ 長崎旅行 小学生 低学年

 

ま、問題ないんだけどね、、、

 

 

修道院をイメージしているらしく

おしゃれだよー。

 

↓お部屋の時計

 

子連れ 長崎旅行 小学生 低学年


 

ちゃんぽん食べるかーって

目当ての店に行こうとしたら

混雑しすぎてラストオーダーを早めてて

近隣の店も準備中に!ガーン

 

 

いかにも観光客向けのお店で

娘はちゃんぽん、私は皿うどんを食べましたが

 

子連れ 長崎旅行 小学生 低学年

 

美味しかったです!ラブ

 

まずいちゃんぽんってないよね。

ちゃんぽんは正義!

 

 

グラバー園は改装工事中だったけど

それでも混んでいた!

 

子連れ 長崎旅行 小学生 低学年

 

衣装を借りて撮影しました。

(15分1,000円)

 

子連れ 長崎旅行 小学生 低学年

 

むすめが「室内だけプラン」がいいと言うので

そうしたけど、

室内がしょぼいので、

外に連れ出せばよかったなー。暗いし。

 

子連れ 長崎旅行 小学生 低学年

撮影は自分で、なのですが

15分で150枚撮ってました爆  笑

 

 

目的の大浦天主堂は

聖堂内の撮影禁止だったし

踏み絵とか殉教が説明しにくいし

なにより、私はヨーロッパの教会に

わりと行ってるんで、物足りなかった。

 

子連れ 長崎旅行 小学生 低学年

 

カステラ一切れ買って

オランダ坂をチラリと見て

ホテルに戻ってカステラ食べつつ休憩

&ウトウト。

 

 

ロープウェイに乗って

夜景を見に行ったんですが

こりゃまたひどい行列でびっくり

 

展望台も混み混み~

 

子連れ 長崎旅行 小学生 低学年

 

とはいえ、夜景は良かった!

 

子連れ 長崎旅行 小学生 低学年

 

混んでるけど!寒かったけど!

行く価値ある~!

 

 

ふもとについたのは21時半。

 

 

娘のリクエストにより夕食は

ホテルの近くにある、ガスト(笑)

 

東京でいつも品切れのタンメンを食べ

嬉しそうでした。

 

わたしはビールとサラダ、、、

 

 

翌日、最終日は眼鏡橋と

 

子連れ 長崎旅行 小学生 低学年

 

出島も行ったけど・・・

 

うーん、まぁどっちも

わざわざ行くところじゃないかな?

 

 

中華街をちらっとみたあと

 

子連れ 長崎旅行 小学生 低学年

 

つるちゃんという有名店でトルコライス。

ソースが甘くて子供ウケする味。

 

子連れ 長崎旅行 小学生 低学年

 

食後はミルクセーキをはんぶんこ!!

 

子連れ 長崎旅行 小学生 低学年

 

やりきったー!

 

 

※11時半で店の外まで行列。

席数が多いので回転は早いです

 

 

何が良いって、スタッフのおじさんや

路面電車の運転手さんが

感じのいい人ばかり!

 

降りるときちゃんと1人1人に

挨拶をしてくれるし

曲がるときに曲がりますよ~

ってマイクで言ってくれるし

 

惚れる~!

 

東京ってこちらが挨拶したときに

返してくれるかくれないか、ぐらいなので。。。

 

私は西の人間なので

これが当たり前だったよなーと

懐かしくなりました。

 

 

いい街、長崎。

 

 

低学年には難易度高かったかな?

歴史などを学んでからがおすすめです。

 

 

娘は路面電車が一番気に入ったようです!

 

子連れ 長崎旅行 小学生 低学年

 

↓娘の感想編