長崎旅行☆ハウステンボスに行ってきた | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

シルバーウィーク、

あちこちで激混みだったそうで。

 

 

羽田もそれなりに混雑し

長崎はめちゃくちゃ混んでたし

東京帰ってきても

すごい人が多くてびっくりしましたびっくり

 

 

これでコロナ拡大しなかったら

だんだん日常に戻っていくのかな、、、

 

 

とはいえ、お店や観光地の

スタッフやオーナーの皆さんの気配りに

支えられているので

感謝しながら過ごしたいと思います!

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

さて、旅行記。

 

 

学校行事で午後休とってたので

金曜夕方の便で長崎に飛び、

ハウステンボス近くのホテルへ移動。

 

 

空港からバスで1時間チーン 遠い、、、

 

 

公式ホテルではなく、

ホテルローレライという

ハウステンボスから徒歩10分のホテルに。

 

 

値段が倍ぐらい違うからさウインク

 

 

夜21時半に到着!

コンビニで買ったおにぎりなどを食べ

お部屋でまったり。

 

 

ハウステンボス ホテル おすすめ ローレライ 子連れ 大浴場

 ※2泊2.6万

 

 

大浴場に行くための不織布のバッグあるし

パジャマの下が「普通のジャージ」

ってのがよかった!

古さはあるけどよく手入れされています。

 

 

素泊まりにしたので

朝はコンビニのパンを食べて

 

ふたりで大浴場でひとっぷろ浴びて

(誰もいなかった!)

 

 

いざ!ハウステンボスへ。

 

 

ハウステンボスは

中学の修学旅行で行ったはずなのですが

一切記憶にございません!

 

 

ホテルからの道を歩きながら

 

「いやーオランダだわー!」

 

と思ってたら

BGMが流れてきて娘が

 

「ディズニーじゃん」

 

と言ってました。わかる!笑い泣き

 

 

ハウステンボス 旅行記 9月 子連れ 小学生

 

 

中に入ると、、、

 

こんなんだったっけ感が否めない。

 

 

いちいち目につく

なんかギラギラしたイベントの看板や

フォントがバラバラの案内版など、、、

 

 

オランダが台無しガーン

 

 

なにより、どこからともなく聞こえてくる

恐竜の声がうるさい

 

ハウステンボス アトラクション 9月 子連れ 小学生

 

オランダと恐竜なんの関係があるんや!!

 

 

とはいえ昔はもっと

「子供が行っても楽しくない場所」

だった気がするのに

 

 

アスレチックあるし

 

ハウステンボス アトラクション 9月 子連れ 小学生

 

 

このアスレチック

一度進むとやめられず、戻るしかないそうでチーン

 

娘は途中で泣いてたけど

スタッフさんが下から的確な指示を出してくれて

無事にクリアできました。

 

私はここ↓が一番怖かった。

腕の力だけで巨体を支えないと落ちちゃうので。

命綱あるけど。

ハウステンボス アトラクション 9月 子連れ 小学生

 

観覧車もあるし

ハウステンボス アトラクション 9月 子連れ 小学生

 

カヤックあるし

 

ハウステンボス アトラクション 9月 子連れ 小学生

 

 

 

トリックアートとか

 

ハウステンボス アトラクション 9月 子連れ 小学生

 

 

ハロウィンかわいい

ハウステンボス アトラクション 9月 子連れ 小学生

 

お昼に食べた佐世保バーガーも美味しかった!

タレが甘~いドキドキ

 

ハウステンボス アトラクション 9月 子連れ 小学生

娘は半分しか食べなかったけどね。。。

 

 

傘もインスタ映えだし

ハウステンボス 傘 インスタ 9月 子連れ 小学生

 

イルミネーションすごいし

 

ハウステンボス イルミネーション 9月 子連れ 小学生

 

ハウステンボス イルミネーション 9月 子連れ 小学生

 

 

ハウステンボス イルミネーション 9月 子連れ 小学生

 

 

ちょうど観覧車の待ち時間に

サプライズ花火!!

 

ハウステンボス イルミネーション 花火 9月 子連れ 小学生

※私と後ろのカップルが

知らなかっただけかもしれないけど

 

 

ハウステンボス イルミネーション 9月 子連れ 小学生 花火

 

 

自転車レンタルしてる人多くて

4人乗り自転車、

娘も乗りたいと言ってたけど

大人1人じゃ漕げない、、、すまん。

 

ハウステンボス 旅行記 9月 子連れ 小学生

 

 

夜はうどんが食べたいと言うので

メニュー調べて居酒屋へ。

 

和食が意外とない。

やっぱりオランダ、だから??

 

 

噴水ショーを堪能し、

 

ハウステンボス 旅行記 9月 子連れ 小学生

 

コンビニでパンとデザートを買い

ホテルに戻って大浴場へ。

 

 

疲れた足にうれしい!

 

 

なんやかんやで寝るのが0時になったけど

案の定、娘も私もすぐ寝落ちしてました。

 

 

朝はまた私だけ大浴場!

またもや独り占め(笑)

 

 

パン食べてチェックアウトして

お次は長崎市内にむかいます。

 

 

ホテルからの景色↓コスパの良い宿でした!

 

ハウステンボス ホテル おすすめ ローレライ 子連れ 大浴場
 
 

ハウステンボスの感想は

 
 
チューリップ次に行くなら
チューリップかバラの時期に。
 
チューリップあんまやることないから
夕方からでいいかな
(みんなそう思ってるのか
夕方からは激混みでした。。。)

 

 

コロナ対策はしっかりしていている印象。

 

どこもかしこも

めちゃくちゃ丁寧にされてました!!

 
 
続き↓