安芸もみじ / 神社と電車と自転車と 【広島】
ローソン庚午北一丁目店厳島神社☆自転車は"Lamborghiniー6.0SE"のフレームにカーボンホイールとパーツで組み上げています。
☆写真は"PENTAXーistDS"とスマホの併用で"SHARPーAQUOS"基準で発色とコントラストを採用してUPしています。
☆ステレオグラフは交差法です。
☆リブログや共有は自由です。

安芸もみじは以下のランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ ・  ・ 広島ブログ ・ 鉄道コム
よろしければ応援のクリックをお願い致します。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018年05月26日(土) 11時00分00秒

桜山神社・下関市上新地町

テーマ:社寺・史跡・名勝
招魂社発祥の地,幕末志士,慰霊墓地,明治維新150年

長らく先送り放置となってしまっていた、山口県下関市散策の最終回です。

下関では、高杉晋作の療養の地と終焉の地、そして長門国厳島神社と回り、最後は桜山神社をUPします。

桜山神社は招魂社の発祥とされています。

サロンカーあさかぜ​​​​​

下関散策は12月3日"サロンカーあさかぜ"の復路を撮りに行った際、厳島神社を参拝した余り時間を利用しての訪参でした。

招魂社とは幕末・明治維新の激動期に亡くなった多数の犠牲者を慰霊するために、明治新政府が設立した神社です。

初め1868(明治1)年に京都東山に建立され、次いで東京招魂社が1872(明治5)年に東京九段上に建立されました。


その後、全国に建てられ、その各地から御魂が合祀されて、1879(明治12)年に東京招魂社は靖国神社と改称されました。

そしてその後の内乱・内戦や対外戦争や紛争で亡くなった戦死者・戦没者も合祀され続け、地方の招魂社では護国神社に1都道府県1社の原則で改称されました。

靖国神社と全国の護国神社・招魂社の、その祭司形態のモデルとされたのが、下関招魂社・桜山神社です。



山陽本線に面した一之鳥居をくぐると、右手に"七卿史跡"の碑が建っています。

1863(文久3)年8月・・・・全国に拡がる尊皇攘夷や開国の論争の中で、長州藩を始めとする各藩の尊壌派と提携していた三条実美(さんじょうさねみ)公ら7人の公卿は、明治維新と日本の近代化の先駆け的英雄ですが。

公武合体を主張する権勢に押された上に、朝廷からは謀反人として朝朧(あさおぼろ)という厳罰を賜り、宮中への参内のみならず、外出することも、他人と面会することも一切禁じられました。


このような窮地の中、雨が強く降る夜に長州藩の手引きによって、京都を脱出して兵庫へ逃避した後、8月22日16時頃に大輪田泊を出航して下関へ都落ちして行きました。

その船団は人目につかずひっそりとではなく、20数隻の船と、総勢400余人ものの大船団でした。

これが世に言う"七卿落ち"ですが、七卿は長州藩領地を視察する折の1864(元治1)年3月29日、5人の公卿がこの招魂社へ立ち寄りました。



石碑はこの事蹟を顕彰するため、1981(昭和56)年5月、に建立されたそうです。

先述で桜山神社は招魂社として、1868(明治1)年以降に建立された靖国神社や全国の護国神社・招魂社のモデルとなったと言いましたが、桜山に招魂場が造られたのは1863(文久3)年10月、高杉晋作の発議によってでした。

これにより、藩事業として殉国した志士を祀る招魂場を築くこととなり、12月に奇兵隊が下関に転陣したため、候補地を下関に求め、長州藩政府と協議して、新地"岡の原(通称=桜山)"が斎場に選ばれました。





翌年3月から騎兵隊士によって開墾整地作業が始められ、1865(慶応1)年8月3日に落成しました。

招魂場とは、故人のお墓はそれぞれの遺族や所縁の地にありますが、その敬意と慰霊をあらわすために、分霊して祭祀される聖地だと、この桜山神社から定義ができました。

招魂社としての定義はこの時に確定して、明治時代になってから全国へ広がりましたが、その思想は古く、豊臣秀吉が1587(天正15)年に戦没将兵の慰霊のために大経堂として建立した、宮島の大伽藍"千畳閣"は代表例です。




毛利家は広島の地を手中に治め厳島神社を崇敬し、やがて中国地方の覇者となりましたが、高杉家も毛利家が吉田の小領主の時代からの普代の家臣でした。

幕末までの長きに渡り毛利家に仕え、厳島神社を崇敬していた高杉晋作の中に、宮島の千畳閣が招魂場建立の発想の元にあったのかも知れません。

階段を登って二之鳥居をくくると、開けた明るい境内が広がり、敷地の中央に社殿が建っています。




社殿は、拝殿があるのみで、本来は本殿がある位置に明治維新に散った志士たち391柱の霊標があります。

霊標は一列目の中央に吉田松陰、両側には高杉晋作と久坂玄端が並び、後方にはただ名前だけ刻まれたものもあって、維新に貢献した様々な人々がまつられています。

境内には奉納相撲のための土俵があったり、坂本龍馬の妻・お龍の碑などがあります。




長くいつまでもそこにいられそうな、とても空気感の良い神社でした。

幕末の動乱、新しい未来の日本のための命をかけた志士たちの息吹を感じながら、時間が迫るため神社を後にしました。

一之鳥居の横にある駐車場には、期間限定デザインのコカ・コーラの自販機がありました。

▼本日限定!ブログスタンプ
タップダンス、踊れる?ゐゑゐゑゐ
あなたもスタンプをGETしよう
あなたもスタンプをGETしよう
渋滞の時のひまつぶし、なにしてる?
あなたもスタンプをGETしよう
あなたもスタンプをGETしよう

タップダンスは、昔、練習してたんですが、どーしても才能がなかったですねぇ。

渋滞?

寝てるかな?

にほんブログ村 歴史ブログ 社寺・史跡・名勝へ広島ブログ
どくしゃになってね…ペタしてね
お役に立ちましたら応援をお願い致します。
ブログトップページ

2018年05月24日(木) 10時30分00秒

新幹線 ⅣⅩⅣ 700系ー⑬

テーマ:新幹線
新幹線file44,700系,N700A,



久方ぶりの新幹線700系のUPです。

まずは4月7日に撮影した、広島駅での"ひかりレールスター"です。

顔は"カバンさん"でフィルタリングしましたが、老夫婦の方が2人でフルムーン旅行だそうです。



続いて広島駅で、発車して行く700系と、同じく発車して行くN700Aです。

何となく『撮ろっかな?』ってな感じで、土壇場でシャッターを切ったので。

やっぱし、そんな感じの写真だったりします。




この3枚と、下の3枚も。

芸備線の矢賀駅での写真です。

この転線用の引込線へ入って来る場面には、なかなか出会えなくて、私の人生で2度目だったりします。




ちょうど目線の高さに、連結器があるので、ちょっと新鮮に見えます。

この写真は、4月21日の撮影です。

広島車両所へゼロロクの30号機を撮りに行ってみた時の、帰りに撮ったので日没までもう少しな日射しです。





そして再び、広島駅でのN700Aです。

4月28日、189系M51編成を撮るために、長野へ向かう時に撮りました。

そしてラストの写真は、長野駅へ到着する直前に"特急しなの"の中から撮った北陸新幹線E7 or W7系でした。

▼本日限定!ブログスタンプ
キスシーンで有名な映画といえば?
今日はキスの日
あなたもスタンプをGETしよう
ゴルフ、やったことある?ゐゑゐゑ
今日はゴルフ場記念日
あなたもスタンプをGETしよう

キスシーンの映画で一番好きなのは。

去年も言いましたが第1作目のパイレーツ オブ カリビアンの、ラストシーンですね。

そして・・・・。


今日は、このような本を買いました。

週刊ベースボールが5月30日号増刊として発売した『衣笠祥雄 追悼』です。

山本浩二さんはスーバースターでしたが、衣笠祥雄さんは特別な人でした。
ゴルフとは関係無い話題なので、衣笠さんのゴルフ姿を。

それと、清盛まつりで平清盛役を演じられた時の写真です。

黙祷。

鉄道ブログ
どくしゃになってね…ペタしてね
スマホの方もPCの方も応援お願い致します。
ブログトップページ

2018年05月22日(火) 10時22分00秒

113系 ー②

テーマ:115系 & その一門
113系,P編成,広島駅,山陽本線,JR西日本

今回は113系です。

まずは冒頭の写真ですが、広島駅で撮影しました。

片方が113系で、片方は115系ですが、どちらがどちらか判りますでしょうか。


タイフォンや屋根上のパーツが、よく見ると微妙に違います。

正解は手前が115系で、奥側が113系です。

しかし115系のR編成では、先頭車に113系からの改造車が使われていたりするので、実際には区別ななかなか難しかったりします。




西広島駅へ入線するP-01編成+P-14編成の8両編成です。

113系は115系と同じ定格出力ですが、平坦線用の設計のため、抑速ブレーキやノッチ戻し制御を搭載していません。

なので難所であるセノハチを、登ることはできても、降りられないので、運用に制限があって広島では使い勝手は良くありません。




この3枚は、広島駅へ到着したP-14編成です。

113系は1963(昭和38)年~1982(昭和57)年の間に、約2,950両が製造され、普通列車から快速列車の運用に用いられました。

特に他の普通列車用電車と違い、サロ110・サロ111・サロ112・サロ113といった"グリーン車"が存在していた事は、最大の特長となっています。



この2枚はP-01編成とP-14編成の連結面です。

P-14編成はタイフォンキャップが付いていますが、P-01編成はオリジナルなスリットタイフォンとなっています。

113系は111系のカスタムプロダクションなので、形式が113なのはモーター車のみで、それ以外の車種は111のまま製造されました。



111系ではモーター車はモハ111、パンタグラフ装備のモーター車はモハ110だったため、113系ではそれぞれモハ113・モハ112です。

またグリーン車では、車掌室があるものがサロ110で、車掌室がないものがサロ111でした。

上の2枚はP-01編成と、P-05編成です。



サロ112は急行型電車153系のグリーン車・サロ152をシートピッチ狭少改造しての編入車両でした。

またサロ113はシートピッチを急行型並みに拡大した形式でしたが、定員数が減少してしまった車両でした。

ラストの2枚は227系と並ぶP-05編成と、F-1編成です。

▼本日限定!ブログスタンプ
小学生のときの一番の思い出は?
今日は小学校開校記念日
あなたもスタンプをGETしよう
自転車、最近乗った?ゐゑゐゑゐ
今日はサイクリングの日
あなたもスタンプをGETしよう

小学校の頃の1番の思い出?

いろいろあるけど、1番ってとこ1つにはできないよぉ。

サイクリング?

行ってない(笑)

花粉症のシーズン終って、長野・山口線・岡山といそがしかったからねぇ。

でも一昨日の日曜日、ちょっとお散歩に行ったら、やっぱし気持ち良かった。

そろそろポタポタしないとね。

鉄道ブログ
どくしゃになってね…ペタしてね
スマホの方もPCの方も応援お願い致します。
ブログトップページ
運転,号車,黄色塗装,線路
2018年05月20日(日) 11時00分00秒

EF66-30 ED60-1 etcetera

テーマ:国鉄型機 & 客車列車
EF67,EF66,EF65,Ef64,EF63,ED60,ゼロロク

5月12日、岡山へ行った帰りに新幹線の車内から撮りました。

500TYPE EVAの車内から、往路でその存在を確認して『ああ、いたいた』って感じで。

今回は岡山機関区への訪問は、時間的制約から見送りせざるを得なかったため、この車窓からの遠景のみです。

EF66-30,ゼロロク

EF66-30号機が運用離脱し、27号機に車引されて広島車両所に来たのは4月18日。

4日後の22日に広島車両所へ行ってみました。

この写真はその時の記事の1枚ですが、修繕庫の中で36号機と並んでいました。



そして5月2日に、EF210に牽かれて岡山機関区へ回送されたとの噂を聞いて。

EF65と列んで留置されている姿を撮りました。

広島車両所では簡単な整備を受けて、ここ岡山でしばらく訓練機として使われるらしいです。



春なので、新しく機関士の免許を取るための機関車が必要だったところへ、わざわざ現役機の運用を外さなくても、ちょうどいい感じで走れる廃車体がいたというところでしょうか。

訓練機に使われるとは言え、構内訓練のみなのか、本線走行も行われるのかは不明です。

さて、岡山機関区ですが、構内にはEF210やEF64、そしてDE10の姿が見えました。




さてこの3枚は、長野へ行った時に撮影したEF64です。

1枚目は"特急しなの"の中から撮った1018号機です・・・・顔が両方切れてますけど。

そして北長野駅にいた1004号機と、貨物駅へ推進運転して行くEH200-5号機です。



そしてこの2枚は、長野車両センターに保管されているED60-1号機と。

EF63-19号機とDD16-11号機。

DD16はナンバープレートが外されているのが、少し残念。


さて、今回は詰め込みアソート状態です。

セノハチ専用型式のEF67・・・・ようするに、広島へ帰ってからの写真ですが。

上の101号機は、長野へ行く前の撮影です。




この3枚は上から101号機、105号機、101号機+105号機です。

国鉄電機の最終型式。

この顔立ちの機関車が、安定して見られる今、広島は幸せなのかも知れません。

EF67​​

実はこの3枚、もう日没後で。

撮影したらこんなに真っ黒な写真だったので。

補正して明るくしてみた写真でした。

▼本日限定!ブログスタンプ
シュークリーム好き?
今日はシュークリームの日
あなたもスタンプをGETしよう
海外旅行の思い出は?
今日は海外旅行の日
あなたもスタンプをGETしよう

シュークリームねぇ、好きなんだけど。

クリームって言うと、どうしてもスポンジの方を選んでしまって。

自分ではなかなか買わないよねぇ。


海外旅行と言うと、もう何度もUPして使いふるされた写真になりますけど。

やっぱり"特急あじあ"の牽引機・パシナを見に行った時かなぁ。

2月の瀋陽・蘇家屯は寒かったな(笑)

鉄道ブログ
どくしゃになってね…ペタしてね
スマホの方もPCの方も応援お願い致します。
ブログトップページ

2018年05月18日(金) 11時00分00秒

新幹線ⅣⅩⅡ 500type EVA ラストランー③

テーマ:新幹線
新幹線,500系,V2編成,EVA LastRun

さて、500TYPE EVAのラストランの最終回です。

前回と前々回は12日の写真でしたが、今回の記事は13日の撮影です。

最終日は、午後の下り741A列車のみで、午前の上り730A列車はパスしました。



13日は朝から強い雨が降っいて、線路上もすこし靄っていて。

入線シーンと発車シーンを反対ホームから撮ることも考えたのですけど。

とにかく、ホームはご覧のありさまでした。



濡れた車体の水滴は、到着ホームだからこそ撮れる写真。

ホームは列車に乗る人、次の列車を待っている人、そして最終列車を撮りに集まった人で、大混乱になっていました。

反対ホームは比較的空いているように写っていますが、実際にはそうでもありませんでした。





駅員さんも増員、お巡りさんも応援で、旧広島市民球場で仕事していた私は、このご苦労が痛いように分かります。

特にそれプラス、トラブルが起こると重大事故にもなりかねますし、運行の妨げになると、大勢の人に迷惑となります。

私は最終日は、その場に居ることに意義がある的な、気楽なものだったので、この混雑風景を楽しみながら撮ってました。




この500TYPE EVAは、しかしよく撮りました。

広島駅で"4方向から撮る"から始まって、私の人生で恐らく一番たくさん撮ったイベント列車でした。

うーん・・・・何か楽しかったなぁ~。




下りの500TYPE EVAが12番ホームに止まっている間、上りの14番ホームには500系の"こだま668号"が停車中。

741Aは14時55分発で668Aは14時59発なので、停車ホームが13番ホームなら、500系同士の並びになるんですけど。

ムダに人が集まらないように、わざと離してるんでしょうねぇ。

500TYPE EVA 記念乗車証

500TYPE EVA,綾波レイ

エヴァンゲリオン,綾波レイ

てなわけで、ラストは500TYPE EVAの記念乗車証と去年2月に新尾道駅で撮った500TYPE EVAと、綾波レイさんです。

12日は岡山まで乗りましたが、途中の駅々でたくさんの撮り鉄さんがおらられましたが、この頃は誰1人として途中駅にはいませんでした。

さすがに広島駅と岡山駅では、取り囲まれていましたけどね・・・・って、V2編成の方がですよ。

▼本日限定!ブログスタンプ
健康に気をつけて何かしてる?
世界高血圧デー
あなたもスタンプをGETしよう
ことばの日にブログを書こう!
今日はことばの日
あなたもスタンプをGETしよう

血圧はナメたらダメですよね。

脳中の血管が切れたりしたら、ことばも失いますよ~。

大切な思いも、誰にも伝えられなくなりますからね。

ところで新尾道駅で撮った写真ですけど、2月なのに後ろの駅員さん、何かクールビズですよね。

調べてみたら、去年の2月中旬は土日は雪が降ったようですが、岡山へ行った日は春のような気候だったようです。

しかも喘息から気管支炎になった頃でした。

鉄道ブログ
どくしゃになってね…ペタしてね
スマホの方もPCの方も応援お願い致します。
ブログトップページ

2018年05月16日(水) 10時00分00秒

新幹線ⅣⅩⅠ 500type EVA ラストランー②

テーマ:新幹線
新幹線,500系,V2編成,EVA LastRun

ラストラン前日、5月12日に岡山まで乗りました。

前回は1号車・2号車の車内をUPしましたけど、今回はV2編成を取り巻く風景をUPします。

まずは広島駅から。




いつも500type EVAの周りには、人がたくさん集まるのですけど。

翌日でラストランとなる12日は、数倍の人が集まっていました。

駅員さんもマイクを持って、途切れることなくアナウンスし続けていました。



降りる人も乗る人も、いっぱいいました。

私もこの列に続いて、そそくさと車内へ入ります。

乗ったら『別に2号車でなくてもいいや』と思っていたので、すぐに1号車へ直行・・・・が、前回の写真でした。




ここからは岡山駅での写真です。

広島駅よりも若干多いように感じたのは、山陰・四国への乗り換え客もいるためかも知れません。

とにかく、鉄道ファンと子供連れの家族が入り乱れて、ちょっとしたお祭騒ぎでした。




確かにエヴァンゲリオン塗装を纏った新幹線なんて、夢物語みたいなもの。

白・青・赤のガンダムだと、ちょっと似合わない・・・・いや!見てみたい気がする(笑)

次はキティちゃんでピンクの新幹線になるみたいですが、セーラームーンだと8色だし、いつかコラボしてみて欲しいかも。




しかし天気も好くて、最後に乗れたご家族さんたちには、何よりな思い出になったことでしょう。

私も結局、今回を含めて500type EVAには3回乗りました。

この730A列車は、元々退避停車が長い列車でしたが、今年のダイヤ改正から"ひかりレールスター"が復活したため、ますますノンビリ列車になってしまいました。




そもそも、博多~新大阪を完走する"こだま"は、希少な存在にもなりましたしね。

キティになっても、エヴァのコクピットみたいなイベント車両は存在するのでしょうか。

それともプラレール新幹線みたいな感じになるのかなぁ。


この日は丁寧に撮りましたが、最終日は・・・・。

まぁ、そこにいることが重要!みたいな感じで広島駅へ行ったので、そんな感じの写真になってしまいました。

次回、500type EVA ラストランの最終回です。

▼本日限定!ブログスタンプ
最近、ヨーグルト食べた?ゐゑゐゑゐ
今日はヨーグルトの日
あなたもスタンプをGETしよう
旅行するなら、どこに行ってみたい?
今日は旅の日
あなたもスタンプをGETしよう

ヨーグルトはね、欠かさないよ。

大腸がんになりたくないもんね。

たた種類は限定しないで、ヤクルトだったりカルピスだったりブルガリアヨーグルトだったり。

そんな感じです。

旅?

しばらくどこにも行きたくないし、行けないよねぇ。

3回連続金土日・・・・毎週お出かけしましたからね。

腰が痛くなるほど、ゴロゴロします。

鉄道ブログ
どくしゃになってね…ペタしてね
スマホの方もPCの方も応援お願い致します。
ブログトップページ
特急,運転,線路,運行,ラストラン

2018年05月14日(月) 09時00分00秒

新幹線 ⅣⅩ 500type EVA ラストランー①

テーマ:新幹線
新幹線,500系,V2編成,EVA LastRun

500type EVAのラストラン。

1年の期間延長が終了し、昨日いよいよ運行終了しました。

なので5月12日に、もう1回だけ乗っておこうかと、岡山まで2号車へ乗車しました。




外観はこれまで何度もUPしているので、今回は1号車のEVA world areaを。

初めて500type EVAをUPした時、簡単にしか1号車の写真は載せなかったので、今回はしつこくUPしています。

また、2号車の車内の写真は、過去にUPした写真と似たものは掲載を避けました。




博多総合車両所の車両研修庫の地下に、実はNERVの支部があり、エヴァが格納されています。

と、言う設定の、新幹線とエヴァンゲリオンが融合した巨大ジオラマですが。

海洋堂による緻密で美しいジオラマでしたが、研修庫は実在する建物で、その再現もみごとでした。




500type EVAのGUIDE BOOKに載っている、下から見上げる目線の写真も撮りたかったんですけど。

どう頑張っても、いい感じになりませんでしたねぇ。

あの写真はきっと、ガラスケースをはめ込む前に撮影されたんでしょうね。



新幹線とエヴァンゲリオンには共通点があり、500系試作車WIN350を使って開発→500系量産車となったように、エヴァ試作零号機・試作初号機→正規実用型2号機が誕生。

他にも3つのシステムで構成された管理システムで、対応力を高めている・・・・など。

このパネル展示コーナーは、共通点を6つのテーマで紐解いて・・・・てなことが内容でした。



2号車の車内は、EVAデザインを施した空間となっていますが、前回の方が撮ってます。

NERVのマークが通路やカーテンや側壁に描かれ、シートやカバーもEVA使用で、通路床はトンネル内では光りました。

カーテンには3種類あって、通常の500TYPE EVA PROJECTとA.T.FIELDと碇ケンジがありました。


こちらは喫煙ルームです。

リツコさんと加持さんと・・・・私(笑)

鏡張りなので自分が写ってしまいましたが、それゆえに結構なりアル感があって、ホントに2人がそこにいるみたい。


189系、C56-160、500TYPE EVAと、毎週何かがラストランをするので、なかなか忙しかった17日間でした。

かなりしばらくの期間、おとなしくしとかねばなりません。

去年の先送り記事がたまったまま、リアルタイム記事もUPなので、かなり記事はため込んでしまった状態ですわ。

▼本日限定!ブログスタンプ
母の日のプレゼント何にした?
今日は母の日
あなたもスタンプをGETしよう
暑い季節、寒い季節、どっちが好き?
今日は温度計の日
あなたもスタンプをGETしよう

暑い日と寒い日?

出来れば暑くも寒くもない日がいいんですけど。

そこはお願いしますよぉ。

最近、お母さんに会いましたか?

遅れてもいいんです。

大切なのは気持ちですものね。

鉄道ブログ
どくしゃになってね…ペタしてね
スマホの方もPCの方も応援お願い致します。
ブログトップページ

2018年05月12日(土) 10時00分00秒

113系 ー①

テーマ:115系 & その一門
113系,広島駅,P-01編成,F-13編成,JR西日本



いつもは115系の写真と一緒にUPしてしまう113系です。

今回は、初めて113系として記事にしました。

1枚目はちょっとタイミングが合っていない流し撮りになってしまいました。




まずはP-01編成ですが、方向幕は黒地に白抜文字になっています。

下関側の1号車からクハ111-2053+モハ112-2080+モハ113-2080+クハ111-2149です。

上り側と下り側と、タイフォンがスリットなのが好きなんですが、雨樋撤去で屋根張り上げに改造されています。




続いては、F-13編成です。

どちらの先頭車もタイフォンキャップが取り付けられていますが、雨樋や窓枠などがほぼ原形です。

体質改善の改造工事がなされている中間車との連結面を見ると、ずいぶんと違う電車に見えてしまいます。




下関側の1号車からクハ111-2046+モハ113-328+モハ112-328+クハ111-2117です。

F編成は元々17本ありましたが、227系の投入によって、現役なのはこのF-13編成のみとなっています。

227系増備が完了すると、その使命を終える予定なので、方向幕は旧タイプの白地に黒文字が使われています。


最後は105系の写真をUPします。

まずは前述のF-13編成・・・・クハ111-2046と並ぶクハ104-19です。

広島最後のほぼ原形113系のラストランが気になるところです。





こちらはK-01編成+K-06編成です。

105系は『乗るのはちょっと・・・・』ですが、見るのは好きな電車です(笑)

あき亀山側からクハ104-11+クモハ105-11×クハ104-20+クモハ104-20です。

▼本日限定!ブログスタンプ
鵜飼い開き、みたことある?
今日は鵜飼の日
あなたもスタンプをGETしよう
入院したこと、ある?
今日は看護の日
あなたもスタンプをGETしよう

岐阜県岐阜市の長良川鵜飼、毎年5月11日~10月15日まで中秋の名月の日以外、毎日行われます。

そのうち8回の鵜飼は"御料鵜飼"と呼ばれ、獲れた鮎は皇室・明治神宮・伊勢神宮へ献上されます。

広島県三次市の馬洗川でも6月1日~毎年行われます。

無形民俗文化財に指定されてはいますが、鵜匠制度で保護されてきた長良川鵜飼と異なって、三次鵜飼は多くの漁獲を得るため編み出された鵜飼技術の変遷過程があって、また一味違う鵜飼を見ることができます。

看護の日。

看護士さんて、大変な仕事だし入院した時には心の支えになってもくれるけど。

仕事から離れたら、ロクでもない人も多いよね・・・・特に女性(笑)

まぁ、勉強して資格さえ取ってしまえば、人間性は問われないからねぇ。

そこは患者側も割り切りましょう。

鉄道ブログ
どくしゃになってね…ペタしてね
スマホの方もPCの方も応援お願い致します。
ブログトップページ

2018年05月10日(木) 09時00分00秒

キハ110系 & Etcetera

テーマ:気動車(ディーゼルカー)
HBーE300,キハ110,キハ75,リゾートビューふるさと



4月27日に長野へ189系を撮りに行った時の、合間云々で撮影した気動車たちです。

冒頭の3枚は、新幹線で名古屋へ着いて、乗り換える"特急しなの11号"を待つ時間に撮りました。

キハ75系の"快速みえ"です。



189系のM51編成とN102編成を撮影した当日は、なぜかキハの写真を長野で撮ってませんでした。

これは翌日に長野総合車両センターへM52編成を撮りに行った帰りに、北長野駅で乗車したキハ110系です。

留置線に停まるM51編成は、この車内から吊り革に掴まって撮りました。





これは長野総合車両センターの廃車置き場に置いてあるM52編成を撮っていたら、出庫して来ました。

HE-B300系の"リゾート ビュー ふるさと"です。

去年、秋田で撮影した"リゾートしらかみ"と、同一形式のハイブリッドカーです。




この3枚は再びキハ110系です。

撮影地は長野駅です。

キハ110と言えば約20年前ですが、ピンク色とアズキ色に塗装された姿で運転されていた"特急秋田リレー"を、思い出します。



ラストは特殊なカラーリングですが、この車両もキハ110系です。

"快速おいこっと"専用カラーですが、M52編成を撮っていて現れたのですが、金網の関係で特殊な姿勢で撮ってて(笑)

まぁ、頑張って撮れたかなぁって感じです。

あぁ、テーマ再編ですが、今回は気動車を独立させました。

このテーマは国鉄・JR・私鉄の区分はしませんが、特急用車両は含みません。

▼本日限定!ブログスタンプ
何味のアイスクリームが好き?
今日はアイスクリームの日
あなたもスタンプをGETしよう
コットンの手触り、好き?
今日はコットンの日
あなたもスタンプをGETしよう

アイスクリームは、ストロベリーが1番好き。

あとは、バニラが入っていない白いアイスクリームとか。

ラムレーズンも外せませんね。

コットン?

ウールの方が好き。

でも1番はシルクが好き。

ってか、越後線での遺体遺棄事件だけど。

新潟ね、115系の写真撮りに行きたいなぁって思ってたのよ。

報道中継で、バックに走ってる来る115系を見てると、広島からとても遠くの事件だけど、なぜか身近に感じて。

しかし何で小学生誘拐して殺して線路に棄てるかね。

そんなに少女が欲しかったんかね。

無邪気に懐かれると、無条件にかわいいけどさ。

性的にほしかったのかな。

犯人、殺してしまえばいいのに。

それでも遺族や友人・知人の心の傷は、癒えることはないけど。

鉄道ブログ
どくしゃになってね…ペタしてね
スマホの方もPCの方も応援お願い致します。
ブログトップページ

2018年05月08日(火) 09時00分00秒

SL"ありがとうC56"号

テーマ:蒸気機関車
C56160,さよなら列車,ラストラン,山口線

5月6日、山口線にてラストランとなるC56-160号機を、新山口駅で待ち受けました。

朝から空はどんよりとしていて、DD51-200号機を見送った時には、まだ降っていなかったのですが。

撮影場所から新山口駅へ戻る途中から小雨が降り始めて、やがて土砂降りとなりました。


そして5月だと言うのに、寒くて風邪を引いてしまいました。

雨足はかなり強くて、さよなら列車は新山口駅のコンコースから、入線シーンのムービーを撮ることにしました。

上の写真はムービーから切り出したスクリーンショットです。




C56-160号機はこの後、SL快速"北びわ湖"号の任務が待っていて、それがこの機関車生涯のラストランとなりす。

行きたい気持ちもあるのですが、行けない公算が高いので、駅に止まっている姿・・・・ホームから見るのも、私はこれが最後となりそうです。

1939(昭和14)年4月20日、C56形のラストナンバ一機として生まれ、1972(昭和47)年から梅小路所属機となり、今に至ります。




全国で運転されるSLの中で、C57-1号機と共に履歴書には一度も廃車経験が無く、動態保存機と言うよりは現役機と呼びたい機関車でした。

また、C56-160号機と言えば、廃線となった今は無き三江線にてSL快速"江の川"号の毎年運転や、1987(昭和62)年の3月31日24時・4月1日0時に一時代の終りを告げる汽笛を、こちらも今は無き汐留駅(旧新橋駅)で吹呼させたJR発足のメモリアル機関車でした。

他にも1980(昭和55)年)11月に函館本線・小樽~札幌間を北海道鉄道開業100周年を記念して運転されたのを皮切りに、日本各地を走りました。


この写真、キハ40系と12系が並んでいるのに、不覚にも手ぶれをしてしまって。

でも外すのには惜しくて。

サイズを縮小して、新幹線コンコースにある明治維新150年のポスターと併せました。




12系と切り離されたC56-160号機は、補機のDD51-1043号機と共に、転線のため下関方へ逃げます。

そして3番線にバックで入線して、先に12系の入庫を待ちます。

3枚目の写真奥に、出て行く12系の姿をとらえました。




そしていよいよ、C56-160号機の入庫です。

毎回、これで最後かと思いながらC56を見送りましたが、とうとう本当に最後となりました。

先述の通り、この機関車のラストランは5月27日・北陸本線でのSL"北びわこ"号ですが。



山口線で姿を見られれるのも、これが本当に最後となりました。

引退後は京都鉄道博物館で体験乗車に使われる予定ですが、車籍はどう扱われるのかは不明です。

ラストの2枚は、新幹線の車内から撮った、山口支所(小郡機関区)にいる最後の姿です。

▼本日限定!ブログスタンプ
何コロッケが一番好き?ゐゑゐゑ
今日はコロッケの日
あなたもスタンプをGETしよう
小麦粉を使った食べ物何が好き?
今日はコナモンの日
あなたもスタンプをGETしよう
ゴーヤー、好き?苦手?ゐゑゐゑ
今日はゴーヤの日
あなたもスタンプをGETしよう

とにかく、風邪ひいて辛いです。

先週は徹夜明けで長野へ189系とお別れに行って、万歩計が2万6000歩を越えるほど歩いて。

今週は山口線で。

寝不足と疲労が軽減されないまま、風邪で体力奪われております。

もう、眠くて眠くて・・・・。

元気になったら、またみなさんのところを訪問致したいと思っています。

ほんとは昨日、この記事もUPしようとしていたんですけどね。

鉄道ブログ
どくしゃになってね…ペタしてね
スマホの方もPCの方も応援お願い致します。
ブログトップページ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。