安芸もみじ / Photos, Historys, Trains - Hiroshima JAPAN -3ページ目

マセラティとかヤマトとか(笑)

広島ブログ
にほんブログ村 写真ブログへ

広島ドラゴンフライズ,Japanese Basketball League,B League,Champion,Hiroshima Dragonflies


バスケットボールのリーグ戦が開幕するようです。

初優勝を飾った広島ドラゴンフライズですが、野球もサッカーも今がシーズンの佳境。

勝負は時の勢いと、勝利の女神の心を感動させたチームが、その微笑みを頂きます。

どこのチームも安泰ではありませんが、それでもここ1つ!が足りていない•••••••,そんな感じを受ける広島勢だったりします。

ランボルギーニ クロスバイク,Lamborghini Bike

マセラティグラントゥリズモ,Maserati GranTurismo

マセラティグランティリズモ,Maserati GranTurismo

マセラッティ,Maserati

去日、お買い物へ行ったら近所の駐車場にロープが張られていて、工事が始まる様子です。

何か建物が建つのか、傷んだ路面を修復するのか、それは分かりませんけれど、とりあえず私は自転車なので実はあまり関係無かったりします。

買い物の帰りにちょっと寄り道して、マセラティのディーラーで道草です。

アメリカ限定販売のスーパーカー プリマセリエによく似たスポーツカーですが、こちらが本来のグラントゥリズモと名づけられたベーシックモデル。

マセラティボーラ,Maserati Bora

マセラティメラク,Maserati Merak

ネコ,ちび,Cat,Cats.Hiroshima

Hiroshima sunrise

外にはクアトロポルテも置かれていましたが、私の世代でマセラティと言えば、やはりサーキットの狼の影響なんですけれど。

ボーラとメラクが、永遠の憧れのスーパーカーの1つだったりします。

ところで″山の日″のブログスタンプの時に、サラッと何気にカミングアウトしている、ぎっくり腰なんですが•••••••。

さすがにまだ口から波動砲は撃っていませんけれど、少し良くなるとぶり返してな、技師長の真田さんが説明していた、閉じた時間軸の輪にいるみたいで(笑)

Space Battleship Yamato,Cosmo Battleship Yamato,宇宙戦艦ヤマト


Space Battleship Yamato,Cosmo Battleship Yamato,宇宙戦艦ヤマト


地球防衛軍連合宇宙寛大旗艦アンドロメダ,Earth Defense Force Alliance Flagship Andromeda


ヤマト娘。,Yamato Girls


「ヤマトが•••••••,いや、宇宙全体が吹っ飛ぶでしょう」


あぁ、それでも構わないので、その閉じた宇宙論の輪廻から、脱出したいと思うばかりな毎日です(爆)


って言うか、最近の人は2099や2199など新シリーズの宇宙戦艦ヤマトで、オリジナルは見ていないのかな?


だったら、今日のネタは知らない人が多いのカモ知れませんね。


 ピンと来た人~ぉ、仲良くしましょうね~(笑)



インスタグラムの″頭文字D VS サーキットの狼″を貼りましたけど、2023年4月にUPした動画です。


m.o.v.e の″Gamble Rumble″に乗せてご機嫌なのですけれど、ワンショットの動画が流れ続けるだけでもあります。


フィギュア&ミニカー動画にしたいのですけど、この尺からいったい何カット作らないといけないのだろうと考えると、忙しさにかまけて全く手がけておりません。


ちなみに、宇宙戦艦ヤマト関係4枚も、全てインスタへUPしている写真なんです。


広島ブログ
にほんブログ村 写真ブログへ
Please follow the blogxTranslated profile page
安芸もみじツイッター安芸もみじインスタグラム安芸もみじユーチューブ安芸もみじフェイスブック


みなもとくんの雑談日記 , Minamoto's chat diary

PCでは機能しません(アメブロの仕様です)


Aki-Momiji Series Articles pick up
鉄道から見る広島郷土史
被爆2世が語る平和記念日と世界史,終戦記念日,終戦の日,平和学習,平和教育
史上最大の空爆,D51-639の日
芸備線と持続不能の日本
湘南形電車誕生の日
安艺枫,安艺秋叶

キハ187系と12系客車




下書き保存の記事を整理していたら、記事として公開していないキハ187系を見つけました。

2021年に保存していたので3年前のものですが、内容を見ると更に昔の記事のようです。

まだ SLやまぐち号の客車が12系なことや、太宰府へ行ってしまったことを記述しているので、2017年の下書きをずっと寝かしたまま。

2021年にUPしようとして、再び寝かしたままとなっていたようです。




キハ187系です。

1枚目はキハ40系と同じ8月25日の写真で、残りは天気が好かった翌26日の撮影です。

とにかく、バックに写るオハフ12-36を意識しての写真です。

8月26日は、12系"レトロ客車"による"SLやまぐち号"の最終日でした。




"特急スーバーおき"が入出し"SLやまぐち号"が発車して行きます。

"ひかり491号"に拉致されて太宰府まで行かなければ、これよりも前にもう1度来ていたんですけどね。

と、斜体字は当時の原文のままです。

青い12系客車と茶色い12系客車•••••••,JR西日本から12系客車は全滅しているし。

なので、7年前の埋もれた記事の発掘でしたが、見つけてしまったのでここにUPすることとしました。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
広島ブログ

鉄道コム

Please follow the blogxTranslated profile page
安芸もみじツイッター安芸もみじインスタグラム安芸もみじユーチューブ安芸もみじフェイスブック
JR Group,特急列車, Limited Express Train, Railways, Japan

PCでは機能しません(アメブロの仕様です)


Aki-Momiji Series Articles pick up
鉄道から見る広島郷土史
被爆2世が語る平和記念日と世界史,終戦記念日,終戦の日,平和学習,平和教育
史上最大の空爆,D51-639の日
芸備線と持続不能の日本
湘南形電車誕生の日
安艺枫,安艺秋叶

213系の写真で227系を語る !?


頭文字が2から始まる電車と言えば、国鉄時代に中央線で長く働いた201系が思い起こされます。

では通勤形電車ではなく近郊形電車でとなると、211系が115系の後継車種としてデビューし、東京口ではグリーン車を連結して堂々たる運用でした。

201系の後継車種は203系・205系と順当に209系まで連なったものの、211系の後継車種は続番とならなかったグループになってしまいました。

車種の213系はそのスタイルこそ211系の後継車ですが、実際には117系・115系3000番台の後継車種で、乗降扉が前後2ヵ所しかありません。




この2扉車という存在、かつて日本全国を駆け抜けた急行形車両をベースに、優等列車ではない運用に就くために生まれてきた型式です。

デッキが無い分、直接客室を出入りできるものの、扉が前後2ヵ所しかないため、居住スペースとしては快適な車両です。

が、混雑してくると、車両中央付近に乗っている旅客は、扉までたどり着くのに苦労することとなり、それ故に旅客は奥へ入ろうとせず、扉付近に固まると言った現象が発生します。

そうすると乗降に時間がかかり、停車時間が伸びる分、列車が遅れを発生させる根本原因となってしまいます。





213系の続番形式に215系がJR東日本へいましたが、2扉な上に2階建ての普通列車だったことから、尚更顕著に負のスパイラルが発生していました。

215系は185系15両組成分の人数を、わずか10両で運んでしまい、利用客としても快適性は抜群でしたが、乗降には極端に利用し辛い車両でもありました。

それ故に運用も使い勝手が悪く、デビューは211系や213系よりも後にもかかわらず、既に廃形式となってしまっています。

ところでその215系という形式ですが、実はJR東日本の215系が名乗るのではなく、JR西日本の新型車両が名乗る予定だったのを、ご存知でしょうか。




国鉄形特急やくもラストラン

1980年代に関西圏で一世風靡した新快速は、117系でその人気を不動の物としていましたが、その需要から運行エリアが拡大の一途を辿っていました。

停車駅も増える傾向にあって、しかしダイヤは寝かさず所要時間を変えない姿勢から、後継車種は3扉車となりました。

民鉄との競合が激しい関西圏において、新快速の新型車両には社運がかかっており、3扉にもかかわらず座席間隔が2扉の117系と同じ910mmなのに、中間車両の座席定員は同数。

驚異的な設計と言うよりも、ほとんど奇跡もしくは魔法と呼んで構わない、JR西日本の本気が詰め込まれた電車でした。





それ故にJR西日本が初めて設計・製造した新型車両は「末尾を1から始めたい」ということで、215系とならずに221系と名づけられました。


221系のその脅威の設計は、広島を皮切りに今は岡山へ新製増備中の227系へも引き継がれ、3扉なのにゆったり座れる快適な居住空間を、今も保持し提供し続けています。


と、227系 Urara との並びなんて1枚しかないのに、国鉄色の381系や213系トップナンバーのことを、放っといて延々と語ってしまいましたわ。


途中で5000系マリンライナーも発車して行ったので、その写真も間に挿し込んでいるのに、全く触れていません(笑)


381系 国鉄特急色も、解体が着々と進んでいますよねぇ~•••••••。


本日限定!ブログスタンプ

頭から離れんCMソングある?

Commercial Song Day

あんたもスタンプをGETしょうや


来年は昭和100年と言うことで、ブログでいろいろ語ろうかな?と、今から準備しているのですけど。


三菱を語るに自動車でね、ランサーにするかコルトにするかジープにするかで悩んだのよ。


日本で1番ロングセラーな車種は日産のスカイラインなんですが、コルトは2番目なんですよ。


戦後の自動車史で言うとジープを語るのがセオリーなんでしょうけれど、1970年から続くランサーも名車揃いなもので。



で、頭によぎってここ暫く耳から離れなくなってしまったCMソングなんですが、同世代の諸氏はもうお気づきになられましたね?


ランサー セレステですよ。


松崎しげるチックに、歌い上げるように口ずさわむ ── 。


ではご一緒に•••••••,「セレ~ステェェェェ~っ♪」


ってCMパターンはいくつかあって、YouTubeで探してみたのですが、松崎しげるバージョンだけが•••••••,無かったですわ ── 残念。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
広島ブログ

鉄道コム

Please follow the blogxTranslated profile page
安芸もみじツイッター安芸もみじインスタグラム安芸もみじユーチューブ安芸もみじフェイスブック

JR Group,新世代電車と次世代電車, New Generation Trains and Next Generation Trains,Japan

PCでは機能しません(アメブロの仕様です)


Aki-Momiji Series Articles pick up
鉄道から見る広島郷土史
被爆2世が語る平和記念日と世界史,終戦記念日,終戦の日,平和学習,平和教育
史上最大の空爆,D51-639の日
芸備線と持続不能の日本
湘南形電車誕生の日
安艺枫,安艺秋叶

115系 2024初夏 -④ / 岡山駅にて


岡山駅での115系電車です。

前回の記事では全部115系の写真、そして全部オリジナルな 東海形フェイスばかりでした。

今回は113系、そして貫通型切妻の食パン電車をUPします。

JR型のステンレス電車が往来する中で、まだまだ右を向いても左を向いても、国鉄型電車がひっきりなしに発着する、最後の幸せな時代なのかも知れません。





編成番号は判りませんが、D編成の食パン電車が早速の登場です。

貫通型の食パンフェイスは姫路側の先頭車で、反対の広島側はオリジナルな東海形フェイスです。

2番 3番ホームでオリジナルの115系が並びましたが、それも束の間で2番ホームの電車は三原を目指して発車して行ってしまいました。

2編成併結での、堂々6両組成での旅立ちです。




そして3番ホームの電車は入庫回送となりましたが、後追いの撮影で D-29編成であることが判明しました。

前回の記事で写真は無いものの、廃車回送の記述をした車両です。

D編成は3両組成で31本の編成が在籍していましたが、現在は D-01~D-12、D-14~D-22 、D-26~D-28、D-30・D-31の26本となっています。

その内、食パンフェイスはD-28・D-30・D-31の3本で、写真に写っているD-29編成は9日前の8月28日、もう逝ってしまって•••••••。




どうやら私は、この時がD-29編成と出会った、最後の日だったようです•••••••と言うか、最後は西広島駅を通過して行く姿を、偶然に見かけたんですけどね。


と言うことで、広島エリアの時と同様に、少しずつそして着実に113系も115系も淘汰されて逝くので、最後にちゃんと編成番号も明記しておきましょう。


まず2番ホームを発車して行く三原方はD-17編成で、後ろの3両はD-05編成ですが、これは冒頭の写真もD-05編成です。


続いて2番ホームへ到着したのは4両組成のA-07編成、273系 新型やくもとお絡みになっているのは、113系電車のB-08編成と姫路方へ発車して行くのは、113系 B-18編成です。


ラストは1番ホームに止まる115系 D-18編成でした。


本日限定!ブログスタンプ

黒いモンと聞いて思い浮かぶんは何?

あなたもスタンプをGETしよう

あんたもスタンプGETしょうや


そもそも毎年思うんだけど、9と6で黒の日って••••••••••••••意味分からん。


で、黒いモンと聞いて思い浮かぶんは、最近やたらと朝から騒がしい街に住むあの野鳥や、パンダのあそこらへんとか、壊れたテレビの画面とか。


あぁ、うちの一眼レフもシルバーじゃなくて黒いですが。


やっぱり広島と言えば″かきしょうゆ″かな。


思い浮かぶと言うよりか、思い出したのはブラックムーバーだったりしますけど。



デビューまでの短期間だったんだけど、つや消しの黒いラッピングが、何かカーボンチックで好きでした。

いや。マジでオシャレと思ったし、5000型にもよく似合ってたし。

あのまま黒い電車で走ってても、カッコ良かったよねぇ。

と、いろいろ思い出しましたです。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
広島ブログ

鉄道コム

Please follow the blogxTranslated profile page
安芸もみじツイッター安芸もみじインスタグラム安芸もみじユーチューブ安芸もみじフェイスブック

国鉄統譜の車両たち,National Type Train, Old Train, Legend Train, Japan

PCでは機能しません(アメブロの仕様です)


Aki-Momiji Series Articles pick up
鉄道から見る広島郷土史
被爆2世が語る平和記念日と世界史,終戦記念日,終戦の日,平和学習,平和教育
史上最大の空爆,D51-639の日
芸備線と持続不能の日本
湘南形電車誕生の日
安艺枫,安艺秋叶

カープV号 と 赤いきつね

広島ブログ
にほんブログ村 写真ブログへ



まだまだ暑さが続く毎日ですが、冷房を入れたまま眠っていたら、明け方に少し寒く感じるようになりました。

日中はツクツクボウシが鳴き、夕方から夜にかけてはコオロギやスズムシの声が響きます。

夕暮れが訪れる少し前あたりでは、ヒグラシの声が聞こえてきて、少し胸が締め付けられるような。

そんな切なさにも包まれる、初秋と晩夏が交じる季節です。



しかし今日の写真は、さぁこれから夏が本番だっ!な季節の頃なんですけれど。

7月30日にコイプレにいた、もみじ銀行カープV号です。

2017(平成29)年3月8日から運用開始した移動店舗で、もみじ銀行は前年に25年振りのリーグ制覇を果たした記念に、広島東洋カープの常勝と地域の発展に願いを込めて登場させました。

もみじ銀行の「~カープV号の概要等~ 」によれば、ATM1台と窓口カウンターを搭載した、マツダ4WDトラック。




イベント回りやカープの主催ゲームの他、発電機を搭載していることにより、万一災害等が発生した場合でも、被災地での ATM サービスをはじめとした金融機能のご提供、さらには電力供給が可能な車両仕様となっているそうです。

あと、宣伝ではないのですが、一応 カープV号の業務内容も紹介します。

(1) 窓口(営業) 平日の9時から15時までの間を営業時間とする出動では、ご預金の入出金、新規口座のご開設、お振込みなどの窓口業務を行います。 また、個人ローン(住宅・その他)のご相談・お申込のほか、資産運用に関する相談業務を行います。

但し、次の業務はお取扱できません。
※ 法人のお客さま(個人のお取引に限ります) 
※ 小切手等他店券の受入、代金取立、国債等の代理業務 
※ 多額現金のお取引(入出金) 



【取扱業務】 ・ 普通預金、定期預金の新規口座開設 ・ 普通預金、定期預金の入出金(現金、お振替) ・ 通帳記帳、繰越 ・ 振込 ・ 税金、公共料金の納付 ・ 住所変更等諸届 ・ ご相談業務 
* お手続きの内容によりお取扱できないものがあります。

(2) ATM カープゲームや、地域(市町村等)におけるお祭りなど、主に休日に開催されるイベントに出動する場合、ATMのみの営業を行います。 窓口業務はお取扱できませんが、個人ローン(住宅・その他)や資産運用に関する相談業務は行います。


フラワーフェスティバルみたいに市街地イベントならまだしも、周辺に銀行がないコンビニもない地域でのイベントには、とてもありがたい存在でよね。

だって、お金がおろせるんだもの!



さてさて、カープV号を久しぶりに見かけたので、写真を思わず撮ってしまったものの、なかなか蔵出しできなかった8月でした。

続いては最近、STU48のメンバーで広島出身の池田 裕楽(いけだ ゆら )さんの歌声が響く、ゆめマートにて。

カープの寮とコラボした骨付きから揚げにハマってます。

醤油や塩コショウは控えめで、レモンを利かせた味付けになっていて、選手食堂では人気の一品な「カープ骨付き唐揚げ」

↑ステレオグラフ・交差法↓

↑ステレオグラフ・交差法↓


夕方遅くなると、ほぼ完売なのですが、私も見つけたらついつい買ってしまう、期間限定商品です。

で、ついでになんですけど、マルちゃんブランドで知れる東洋水産•••••••,の、赤いきつねがカープとコラボしてます。

緑のたぬきもコラボパッケージのんですけど、やっぱり広島と言えば厳島神社、RedWing-227系、そして広島東洋カープの″赤″ですよね。

東洋水産と東洋カープそして赤、で、コラボとなったようですが、残念なことにこれはパッケージだけで、カープうどんじゃないんですよねぇ。





地元カープファンの間で言われているのが、現在のマツダスタジアムのカープうどんは「カープうどんじゃない!」なんですけど。

確かに広島市民球場の時と、風味が変わっていて、昔のカープうどんが懐かしく思い出されるのは、紛れもない事実なんですけと。

と、言うことで、広島市民球場の最終年にガラケーで撮ったステレオグラフから、カープうどん関連3枚をUPして見ました。

覚えているかな?── あの熱気そしてあの香り。



そして今回はカープネタに押されてオマケとなってしまった、町ネコのちびちゃんですが、台風が風も弱くて無事にやり過ごせたのですけれど。

写真はその台風10号が広島最接近を迎える直前なんですけど、何かマッタリな彼女を見ていると、台風たいしたことないよか?と、ちょっとこっちが安心してしまいました。

カープも今年は首位争いで1位をキープすることの多い戦績なんですが、ひょっとしたら今年は優勝もあるのかな?と、ちょっと期待の大きい秋を迎えられそう。

あ、ラストは赤いきつねのバックに使った鬼滅の刃は何?って思った人へ•••••••2021(平成3)年にコラボしたんですよ~☆彡


広島ブログ
にほんブログ村 写真ブログへ
Please follow the blogxTranslated profile page
安芸もみじツイッター安芸もみじインスタグラム安芸もみじユーチューブ安芸もみじフェイスブック
みなもとくんの雑談日記 , Minamoto's chat diary

PCでは機能しません(アメブロの仕様です)


Aki-Momiji Series Articles pick up
鉄道から見る広島郷土史
被爆2世が語る平和記念日と世界史,終戦記念日,終戦の日,平和学習,平和教育
史上最大の空爆,D51-639の日
芸備線と持続不能の日本
湘南形電車誕生の日
安艺枫,安艺秋叶

特急南風としおかぜ / 岡山駅にて


岡山~高知間を結ぶ特急南風や高松~徳島間を結ぶ特急うずしおで活躍する、JR四国の2700系です。


アンパンマン列車ではなく、一般塗装のデザインだと、こんな顔立ちとなります。

優しいフェイスの2700系ですが、メイクによってこんなに厳ついイメージに、変わって見えてしまいます。

2700系は特急「南風」「しまんと」「あしずり」「うずしお」に、2019年から投入された特急用車両です。





特急南風は特急しおかぜと共に、四国初の特急列車としての生え抜きですが。

特急うずしおはかつて、特急「つばめ」「はと」「しおじ」と並び、山陽特急に名前を連ねた列車でした。

晩年は利用客が減少傾向にあったものの、特急しなのの大阪発着が人気列車だったことを考えると、ゴールデンウィークなどで特急うずしおの大阪発着があっても、ちょっと嬉しい存在かも知れません。

まぁネームドトレインなだけで、151系もしくは485系のボンネットで走る訳ではないので、会社間を超えてJR西日本もJR四国も、やりたがらないでしょうけれど(笑)




続いてはJR四国 8000系特急電車 アンパンマンしおかぜです。

以前UPした時は、アンパンマントロッコ列車と抱き合わせだったので、側面のデザインをはしょってしまっていて。

なので、今回は2700系との•••••••,やっぱり抱き合わせなんですけれど、UPしてみました。

アンパンマン、バイキンマン、メロンパンナちゃんにドキンちゃん、うどんちゃん、そして虹の子とカビルンルンもいるし•••••••。




アンパンマンはギネスブックに載っているほど、登場キャラクターが多いのですけど、よくまとめていっぱい描かれています。

特急しおかぜも、四国初の宇高連絡船接続で誕生した特急列車で、生え抜きの伝統列車ですね。

そしてラストは、もう一度2700系 特急南風です。

もうすっかり陽が落ちて帷に包まれてしまっていますが、ヘッドライトを輝かせて入線した先では、最後の国鉄特急 381系の特急やくもとのコラボです。

キハ181系と151系のイメージ写真を挿入したので、やはりトリにはこの子に登場して頂かないと、記事の終わりが締まりませんよね。


本日限定!ブログスタンプ

もしもん時の防災対策しとる?

Disaster Prevention Day

あんたもスタンプGETしょうや


今年は″防災の日″制定の理由となった、関東大震災から101年です。


去日、南海トラフ地震の警報が出ていましたが、そもそも地震予知は今の科学力では不可能です。


が、そこは備えあれば憂いナシだったのですけど。


準備しておきながら、家の下敷きとなって、腕1つ動かせない状態で閉じ込められるなら、その瞬間に即死させてくれと願うばかりです(謝)


まぁホントはそんなコト言っちゃダメなんでしょうけどね。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
広島ブログ
鉄道コム
Please follow the blogxresume
安芸もみじツイッター安芸もみじインスタグラム安芸もみじユーチューブ安芸もみじフェイスブック
JR Group,特急列車, Limited Express Train, Railways, Japan

PCでは機能しません(アメブロの仕様です)


Aki-Momiji Series Articles pick up
鉄道から見る広島郷土史
被爆2世が語る平和記念日と世界史,終戦記念日,終戦の日,平和学習,平和教育
史上最大の空爆,D51-639の日
芸備線と持続不能の日本
湘南形電車誕生の日
安艺枫,安艺秋叶

TwilightExpress 瑞風 / 草津M字カーブにて

Twilight Express Mizukaze, Hiroshima Kusatsu Hachimangu Shrine approach, M-shaped curve, Hiroshima, Japan

8月31日は日曜日だと月初めに勘違いしたまま、1ヶ月が経ってからの、実は土曜日だったと29日に気づいた源です(笑)

毎月最終日曜日にUPする予定としている、トワイライトエクスプレス瑞風ですが、何と!

月末土曜日の記事になってしまいました。

何か日付と曜日が合わないよねぇ~と、職場での会話で「?????」となってしまって、気づいた次第です。

Twilight Express Mizukaze, Hiroshima Kusatsu Hachimangu Shrine approach, M-shaped curve, Hiroshima, Japan

Twilight Express Mizukaze, Hiroshima Kusatsu Hachimangu Shrine approach, M-shaped curve, Hiroshima, Japan

Twilight Express Mizukaze, Hiroshima Kusatsu Hachimangu Shrine approach, M-shaped curve, Hiroshima, Japan

撮影場所は広島草津八幡宮参道の仙洞第一踏切です。

山陽鉄道の時代から平坦地の難所と言われてきた6連続カーブの同区間ですが、急カーブ攻略の対策が施してある、RedWing-227系はあまり減速しません。

軽快に駆け抜けて行くのですが、トワイライトエクスプレス瑞風はそもそも速度が高くないので、こちらもあまり減速せず 優雅に走り抜けて行きます。

令和6年は昭和99年、明治時代の技術者や機関士さんなど、鉄道マンの方々に見せてあげたい光景です。

Twilight Express Mizukaze, Hiroshima Kusatsu Hachimangu Shrine approach, M-shaped curve, Hiroshima, Japan

Twilight Express Mizukaze, Hiroshima Kusatsu Hachimangu Shrine approach, M-shaped curve, Hiroshima, Japan

Twilight Express Mizukaze, Hiroshima Kusatsu Hachimangu Shrine approach, M-shaped curve, Hiroshima, Japan

今月26日に公式ページにて「TWILIGHT EXPRESS 瑞風 第25期」の募集について案内が出ていました。

来年 2025年3月~6月の出発分で、申込みの受付は2024年8月30日 ── 昨日から開始しているそうです。


この第25期からは、新たな「食の匠」が監修する料理のご提供開始となるとともに、一部のコースにおいて、沿線の人気店でご提供している食事内容の変更もあるようてす。


乗られたい方は詳細を検索して頂くとして、沿線住民としては気になるのが、山陽上り新ダイヤの方なのですけれど。


Twilight Express Mizukaze, Hiroshima Kusatsu Hachimangu Shrine approach, M-shaped curve, Hiroshima, Japan

Twilight Express Mizukaze, Hiroshima Kusatsu Hachimangu Shrine approach, M-shaped curve, Hiroshima, Japan

Twilight Express Mizukaze, Hiroshima Kusatsu Hachimangu Shrine approach, M-shaped curve, Hiroshima, Japan

運転日は9月24~25日、10月14~15日、11月4~5日と、月1回と言う極少運転日となっていますが、来年1月は2回と倍に増えるようです(笑)

新運転予定時刻も30日に発表されていて、下関を9時26分に発車すると、防府には13時47分に到着して、新山口を折り返し駅とした後、17時1分に防府を発車するようです。

尾道には翌8時14分到着なので、呉線乗り入れは継続されるようですが、広島市内は恐らく•••••••,1月14日 23時36分に西広島駅3番ホームを通過して行くのを見かけましたが、やはりあれがそのダイヤになるのでしょうか?

と言うことで、曜日を勘違いしていたことから、トワイライトエクスプレス瑞風の新ダイヤについて語ることができた、今月の記事でした。

さぁ乗る人も見る人も、新たな「瑞風」の旅を共有して楽しんでいきましょう。



Twilight Express Mizukaze, JR West Official Facebook
-JR西日本 Facebook公式-


にほんブログ村 鉄道ブログへ
広島ブログ
Please follow the blogxTranslated profile page
安芸もみじツイッター安芸もみじインスタグラム安芸もみじユーチューブ安芸もみじフェイスブック

気動車 , Diesel train ,  hybrid train ,  Japan

PCでは機能しません(アメブロの仕様です)


Aki-Momiji Series Articles pick up
鉄道から見る広島郷土史
被爆2世が語る平和記念日と世界史,終戦記念日,終戦の日,平和学習,平和教育
史上最大の空爆,D51-639の日
芸備線と持続不能の日本
湘南形電車誕生の日
安艺枫,安艺秋叶

115系 2024初夏 -③ / 岡山駅にて


今日の写真は全て115系電車です。

「タイトルがそうじゃん」とか「いつもそうじゃん」と言われてしまいそうですが、そうじゃなくて。

今日の写真には113系電車の写真は無いですよ~って意味です。

「みんな黄色いんだから、関係ねぇじゃん」っていわれたら、まぁそれはそうなんですけれど(笑)




ツーショットとしては、黄色く無い電車も共演していますが、実はもうそれぞれの記事で、一度UPしているものも多々あります(爆)

ところで、今日の写真は115系と言いましたが、デザインもオリジナルフェイスの東海形ばかりなんですけれど。

8月28日に、西広島駅を下関へ向かって高速で通過して行く、115系7両組成の回送列車を見かけました。

最後尾は貫通型食パンフェイスの〇〇でしたが、このデザインが西広島駅を通過して行く景観は、ちょっと新鮮に感じました。




この回送列車は″回8345M″で、A-14編成 + D-29編成の幡生入場だったようです。

通常、幡生入場と聞くと検査入場をイメージしてしまいがちですが、岡山エリアでは227系 Uraraが増殖中の現在です。

そっかぁ廃車回送かぁと思って見ていたのですけれど、A-14編成は検査入場のようです。

但し、貫通型食パンフェイスのD-29編成は、やはり感じた通り廃車回送だそうで、最期の4本存在していたこの切妻顔が、1本消えることとなったようです。




ちなみに検査入場のA-14編成は、元々 広島エリアを走っていた元 L-16編成です。


クモハ + モハの編成が主流の岡山エリアにおいて、MM’編成のモハ115 + モハ114ユニットが、まだ暫く生き残ることとなったのは、寂しさの中の少し嬉しく感じる出来事です。


時代の流れ•••••••,人間も機械も同じように、老朽化と共に健康体は保てなくなって、その生涯を閉じてしまわなければならないのは、それこそ諸行無常の響きなのかも知れません。


そっかぁ、貫通型切妻フェイス ── 貫通型食パン電車も、残り3本しかいないのかぁ•••••••。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
人気ブログランキング
広島ブログ
Please follow the blogxTranslated profile page
安芸もみじツイッター安芸もみじインスタグラム安芸もみじユーチューブ安芸もみじフェイスブック
国鉄統譜の車両たち,National Type Train, Old Train, Legend Train, Japan

PCでは機能しません(アメブロの仕様です)


Aki-Momiji Series Articles pick up
鉄道から見る広島郷土史
被爆2世が語る平和記念日と世界史,終戦記念日,終戦の日,平和学習,平和教育
史上最大の空爆,D51-639の日
芸備線と持続不能の日本
湘南形電車誕生の日
安艺枫,安艺秋叶

台風近づく夏の終わり

人気ブログランキング 雑談日記
広島ブログ 写真ブログ
にほんブログ村 写真ブログ

Summer ice

暑くて熱い夏だから、夏の氷だ第3弾(笑)

まぁ9月も近いので、氷の写真を冒頭へ貼るのも、これで最後かな?

まだまだ当分の間は、燃えるように熱いんでしょうけれどねぇ~。

でも日中の気温の割には、朝夕の気温だけはめっきり過ごしやすくなった広島市西区です。

Encounter with a black cat

There's something over there

Chibi Neko,Cats,Hiroshima

てね、西区って限定したのは、そうじゃない市内もあるらしくて••••••─,そんなに南北に長い旧市内じゃないのに、驚きです。

先日、チビはクロネコさんと出会ってしまったようで、何かねフリーズしていて面白かったんですけど。

そして午後は午後で、夏草をジッと見つめて動かない•••••••。

葉っぱと石の影に何がいるのやら ── あそこに何かいるにゃん!

Chibi Neko,Cats,Hiroshima

Nagoneyan,<br>Nagoya specialty confectionery,Nagoya,Japan

Nagoneyan,Nagoya specialty confectionery,Nagoya,Japan

名前呼んでも無視されるので、指で突いてみたけれど、やっぱり無視されて•••••••,何か久しぶりに見た全集中の呼吸(笑)

で、何でしょう、疲れてしまったのか、お水を結構な量を飲んでました。

そして話は変わるのですけど、ネコの手形まんじゅう「なごにゃん」売ってたので、買ってみました。

そもそも名古屋に「なごやん」って言う洋風饅頭が銘菓なのらしいですけれど、これは形をねこの手にしたパロディーで、やっぱり名古屋銘菓ならしいです。

Daisho-in Temple,The artificial fog that is a summer specialty,Miyajima,Japan

Daisho-in Temple,The artificial fog that is a summer specialty,Miyajima,Japan

ねこの手 ── 肉球っぽくはないんだけど、同じぐらい柔らかくて、癖になりそうな美味しさでした。

と言うことで、久しぶりですが、宮島 大聖院です。

ここ近年、異様に暑いので、参拝客サービスと山火事防止を兼ねて、大聖院では人口の霧を散布します。

これがね、大迫力のスケールで、夏なのに境内で霧にホワイトアウトしてしまいそうな•••••••,って、ゴミ燃やして煙りがもくもくな訳ではありませんからね(爆)

Daisho-in Temple,The artificial fog that is a summer specialty,Miyajima,Japan

Daisho-in Temple,The artificial fog that is a summer specialty,Miyajima,Japan

Daisho-in Temple,The artificial fog that is a summer specialty,Miyajima,Japan

9月もやるのかどうかは分かりませんが、気候次第なのでしょうから、行くな7月~8月です。

そうそう、台風10号近づいてますよねぇ。

中心気圧 = 980hPa、中心付近の最大風速 = 35m/s、最大瞬間風速 = 50m/s、中心から半径55km以内では風速 25m/s以上の暴風。

27日夜遅くから影響が出始めて、風速12m/s以上、雨量 50~150mm/h•••••••,って、この台風は暴風雨じゃん!

はぁ~、明日の夕方からかぁ(吐)

広島ブログ
にほんブログ村 写真ブログへ
Please follow the blogxTranslated profile page
安芸もみじツイッター安芸もみじインスタグラム安芸もみじユーチューブ安芸もみじフェイスブック

PCでは機能しません(アメブロの仕様です)


Aki-Momiji Series Articles pick up
鉄道から見る広島郷土史
被爆2世が語る平和記念日と世界史,終戦記念日,終戦の日,平和学習,平和教育
史上最大の空爆,D51-639の日
芸備線と持続不能の日本
湘南形電車誕生の日
安艺枫,安艺秋叶

キハ187系 / 平和月間ラストは特急ウクライナ?

System Kiha 187,Limited Express Ukraine,Japan

さてさて、冒頭の写真は何に見えますでしょうか。

キハ187系のボディ?

あぁ•••••••,正解ですわ(笑)

でも、答えて欲しかった不正解は、ウクライナ国旗でした。

System Kiha 187, Okayama Station,Trains,Japan

System Kiha 187 and system 227 Urara, Okayama Station,Trains, Japan

System Kiha 187, Okayama Station, Trains, Japan

System Kiha 187, Okayama Station, Trains, Japan

一昨年、″鉄道撮影で反戦を訴える! 「ウクライナ国旗」を再現できる車両で反戦を訴える!″ってのあったの。

知ってる方や覚えている方、おられますかね?

まぁ長かった日本の8月 平和月間も事実上、もう終わりなんですが、シベリア抑留の記事に嗣いで、最後に載せてみました。

ロシアによる侵攻によって反戦の象徴となった国旗ですが、現在も軍事侵攻が続き民間人の尊い命が奪われ続けています。

System Kiha 187, Okayama Station, Trains, Japan

System Kiha 187, Okayama Station, Trains, Japan

System Kiha 187 and system 115, Okayama Station, Trains, Japan

System Kiha 187, Okayama Station, Trains, Japan

熊本市や松本市では日没後に、城を青色と黄色のウクライナカラーにライトアップし、犠牲者の哀悼を訴えていました。

ウクライナ国旗の青色は「空」、黄色は「大地を染める小麦と農業」を表しているのだそうです。 


一時は反戦の象徴となったウクライナ国旗でしたが、鉄道車両の一部分を撮影するだけで、この国旗を再現できる ── と言うことで、ツイッターなどでUPされた方も多いのではないでしょうか。


堅苦しく重々しい記事が続きましたが、最後はキハ187系のウクライナ国旗で、8月の平和月間を締めくくりたいと思います。

あ ── でも平和記念日と世界史には含めていませんよ~⭐彡


にほんブログ村 鉄道ブログへ
広島ブログ
Please follow the blogxTranslated profile page
安芸もみじツイッター安芸もみじインスタグラム安芸もみじユーチューブ安芸もみじフェイスブック

PCでは機能しません(アメブロの仕様です)


Aki-Momiji Series Articles pick up
鉄道から見る広島郷土史
平和記念日と終戦記念日,平和学習,平和教育
D51639の日
芸備線と持続不能の日本
湘南形電車誕生の日
安艺枫,安艺秋叶