今日は、この話に触れないといけない・・・あの時の悪夢恐怖、昨日のように覚えている

 

東日本大震災13年

帰ってきた、ジミ都市仙台発 ヨタブログ!!-自宅被害

この画像は、震災発生直後に写した自宅2階の様子 当時住んでいた仙台市泉区震度6弱、揺れている時間が異常に長く、近所から聴こえる悲鳴は断末魔のようだった(震災関連の画像はブログをやっている限り、毎年アップするつもり)

 

宇都宮では、夕方から追悼イベントはあるものの、仙台のような献花会場は皆無 こちらに来て、1度たりとも震災の話が出た事は無く、関東にいるからか3・11の薄らぎを感じている TVの報じ方も、年々時間が短くなり、こんなものかと・・・

 

発生時刻の午後2時46分には海側を向いて妻と黙祷したが、あの時を思い出し、何とも悲しい気持ちになった 思いや感じ方はそれぞれだろうが、13年の月日が流れた事実だけは皆同じ

 

帰ってきた、ジミ都市仙台発 ヨタブログ!!-岩沼惨状1

帰ってきた、ジミ都市仙台発 ヨタブログ!!-岩沼惨状2

こちらは、震災から約2ヶ月後(1ヶ月半かも・・・)の岩沼市内の様子 津波の凄まじさを見せ付けられたねえ・・・

 

普段、滅多に期待しないのに、この有事で人間は変わるかなと期待したが、全く変わらなかった 期待した僕が安易だったよ(呆) 僕はと言う言葉が取って付けたようで、薄っぺら過ぎて好きじゃない 絆を感じている方には申し訳無いけど・・・絆とは大きく掛け離れた光景をまざまざと見ては・・・一生好きじゃないだろうな

 

薄れゆく3・11、でも忘れはしない、震災で命を失った全ての尊い命に・・・合掌 

 

以下、3・11を毎年綴って来たアーカイブ

 

(2012/03/11)震災から1年、一被災者として思う事

(2013/03/11)東日本大震災から2年、今日は鎮魂の日

(2014/03/11)3.11みやぎ鎮魂の日~震災から3年~

(2015/03/11)鎮魂・復興・祈り『東日本大震災』から4年

(2016/03/11)東日本大震災から5年、3.11のこれまで&これから

 

(2017/03/11)3.11東日本大震災から6年、懸念される”風化”の兆し

(2018/03/11)3.11震災7年、鎮魂・追悼・祈りの1日

(2019/03/11)鎮魂・復興を祈る日、東日本大震災8年

(2020/03/11)東日本大震災9年、風化を引き留める3・11

 

(2021/03/11)東日本大震災10年、3・11おもう・・・【その1】

(2021/03/11)東日本大震災10年、3・11おもう・・・【その2】

 

(2022/03/11)東日本大震災11年、祈り・願い・誓い

(2023/03/11)東日本大震災12年、関東に戻って思う事