己巳の日 蛇窪神社で筆文字絵馬 | かなすふでぃ 東京/沖縄の筆文字講師 筆ペンで愛のムチ

かなすふでぃ 東京/沖縄の筆文字講師 筆ペンで愛のムチ

筆ペンを使って書き方のコツをリアル&オンラインで教えています お礼状、誕生日カード、年賀状、暑中見舞い、プレゼントに添えるメッセージカード、宛名etc. 手描きだったらさらに想いが伝わります あなたのぬくもりを感じる手描きだから喜ばれるのです!

 

 

60日に一度巡ってくる己巳の日

 

前々から参拝してみたいと思っていた蛇窪神社

この日、吉方位は南。

そう、蛇窪神社がばっちり当てはまりました。

 

 

 

 

 

 

こういうときこそ、絶好の機会。

逃す手はありません。

たとえ、雨だろうと…。

 

 

 

 

 

 

己巳の日だけあって、参拝はもちろんのこと、御朱印やお守りを授かるのもすべて長ーい列に並びました。

 

激しい雨の降る中で、でしたが、心はとても静かかつ穏やかで、内観のためにいい時間が持てました。

 

 

 

 

 

 

もともとは馬を神様に捧げていたのが、馬は高価ですから、それが絵に代わり。

つまり、絵馬は神馬(しんめ)の代わりに神様に捧げるものなのです。

 

ですので、絵がある面には「奉納」と記すのです。

 

それにしても、日本語は読み方が難しいですね。

神馬は「しんば」と普通は読んでしまいますよね。

わたしも6年くらい前まで、「しんめ」と読むなんて知りませんでしたから。

 

白い馬ならぬ、白い蛇。

その白蛇様をデザインしたセンスの良い絵馬。

とても美しい。

 

さて、なんと描こうか。

「財運隆昌」では、参拝した主旨を考えると抵抗があり。

いわゆる一旗揚げる、の立身出世とは意味合いがちょっと異なりますが。

強い気持ち、神様への決意表明としてこの言葉としました。

 

 

蛇窪神社

〒142-0043

東京都品川区二葉四丁目四番十二号

除災招福総鎮護 東京の白蛇様 蛇窪神社 – 東京の白蛇様
蛇窪神社 白蛇祈願白蛇辨財天社参拝のご案内白蛇種銭の銭回し・銭洗い作法令和3年1月20日 大寒禊新型コロナウイルス感染症流行鎮静祈願英語版 蛇窪神社由緒と白蛇祈願How to enjoy Hebikubo Shrine お知らせ一覧 当神社では令和元年5月1日(水)より、御大典を記念し、また地域の発展を祈念して、神社名の問い合わせの多い別称「蛇窪神社」を通称表記に格上げすることになりました。 幸福を得る本当の道は ほかの人に幸福を 分け与えることにある ロバート・ベーデン=パウエル 「この世の中を君が受け継いだ時より少しでもよくするように努力し、あとの人に残すことができたなら、死ぬ時が来てもとにかく一生を無駄に過ごさず最善をつくしたのだという満足感をもって、幸福に死ぬことができる。」と続きます 『ラストメッセージ』より抜粋ロバート・ベーデン=パウエル ボーイスカウト運動の創始者。自身の体験から野外教育を基礎にした青少年教育に関心を持ち1907年英国ブラウンシー島で20人の少年たちと実験キャンプを行った。少年たちの成長に確信を得て、翌年スカウト運動の事務所を設置。現在も世界169の国と地域でボーイスカウト運動が行われている。 月次祭おついたち参り朝粥会に参列しましょう。 毎月1日(1月以外)午前7時斎行 参列者全員でお祓いの言葉を奏上して、清浄な心を持って日常生活に励み、精神向上を目指して、楽しく有意義な人生をおくりましょう。 ※現在、式典後の朝粥会は自粛しております。

 

<ご案内>

新一万円札の顔

渋沢栄一翁ゆかりの七社神社⛩のお話が聴ける!

オンライン 筆ペン年賀状講座

 

①12月2日(木)18時~

 

②12月11日(土)18時~

渋沢栄一翁とゆかりの深い七社神社、禰宜の和田様からどのようなお話が聴けるのかすごく楽しみですね。

 

①②とも内容は同じです。

 

禰宜の和田様のお話のあと、筆ペン年賀状講座の予定です。

詳しいご案内、お申し込みは10月に入ってから。

七社神社関連のブログはこちらから

 


 

<リクエスト受付中>

🍀Zoomでのオンラインセミナー

まるで先生が目の前にいるよう!を実感してください。

おひとりさまからでも開催します!

・初級セミナー

・中級セミナーひらがな編

・中級セミナー漢字編

・英語版Lesson2アルファベット編

いずれかご希望のセミナーでお申し込みください。

テキストを取り寄せに余裕を持って2週間ほどお時間をいただきます。

ご希望の日程をはやめにお知らせください。

オンラインリクエスト

 


 

🍀お祝い色紙プライベートレッスン

レッスン1時間 10,000円 にてリアル(対面)とオンラインでお祝い色紙のレッスンを承ります。

リアルリクエスト

オンラインリクエスト

 


 

🍀筆文字経験者の方には…

レッスン1時間 10,000円 にてリアル(対面)とオンラインでのレッスンを承ります。

お話をうかがいながら、課題解決に向けたレッスンを行います。

リアルリクエスト

オンラインリクエスト

 



 

🌿電子書籍出版しています

Amazon Kindle なみおか恵美