筆文字なのに英語 !? アルファベットも伝筆で | かなすふでぃ 東京/沖縄の筆文字講師 筆ペンで愛のムチ

かなすふでぃ 東京/沖縄の筆文字講師 筆ペンで愛のムチ

筆ペンを使って書き方のコツをリアル&オンラインで教えています お礼状、誕生日カード、年賀状、暑中見舞い、プレゼントに添えるメッセージカード、宛名etc. 手描きだったらさらに想いが伝わります あなたのぬくもりを感じる手描きだから喜ばれるのです!

日曜日に新講座「伝筆英語版Lesson2(アルファベット編)」を開催して、記事を書こう書こうと思いながら、毎日が過ぎていってしまっていました。


Aさんのブログハッピーを探しに出かけよう♪をチェックすると、講座の様子がアップされているではありませんか。
読んで涙がちょちょぎれました。
忙しい毎日の中で、こうして丁寧に講座のレポートをアップしてくださって、感謝感激です。


今回もまったく私の出る幕はありません。
講師があーだこーだアピールするより、受講されたAさんが感じられたまま綴られた言葉のほうが、みなさんにずっとずっと伝わると思います。


開講されたばかりの「伝筆英語版Lesson2(アルファベット編)」、Aさんのレポートをぜひ参考になさってください。


線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線

今回はなんと筆文字なのに英語!!和なのに洋!?
たとえば、お習字で英語を書くとかって中々無いかと思うのですが、
伝筆では書けるんです!!!
筆ペンだから。カラーがあるから。伝筆のコツがあるからでしょうか。
これも私的には想像もしていなかったことでしたが。

先生が、新しくアルファベット講座をやりますよーという紹介を見た時、
わー、これもいずれ受けたいなって思ったのです。
が、しかし、
2月に海外に行く時に筆ペンを持っていこうと決めてて、
それなら英語も書けた方がいいかも!?って思いついたのです。

ということで急きょ先生に連絡をして、どうにか1月中に受講できないかと。
すみません、わがまま言って(^_^;)
でも、先生は快くスケジュールを調整してくださり、1月中に受講できたのです!!!

今回は、年明けに伝筆絵馬&ランチで一緒になったJさんと一緒♪
Jさんは私より1年半くらい早く伝筆中級まで終了してて、
実際お友達にもいろいろ書いてあげたりしたそうで、
絵馬に書いた時も、「わ、ステキ!」って思ったのです。
サラサラっとしかし力強く、素敵な文字を書かれる伝筆の先輩。
カラーペンも、もう買い足す色が無いくらいほとんどの色を持ってる!!!
ちょっと憧れです♪

最初はA~Zを伝筆風に自分で書いてみてくださいってことで、
けっこうサラサラっと書けた!伝筆風♪
うーん、やっぱりJさんの力強い字はステキ!
って思っていたら、
さぁ次のページを開けて!と先生。
そこには見本が。。。
あっ、、、そっか。
けっこう自分では書けたと思ってたけど、伝筆のコツを忘れてた(-_-;)
うーーーん、私の書いたのは、ただ筆ペンで書きましたって感じ。
伝筆じゃなかった(-_-;)
ここで伝筆のアルファベットを書く練習。。。
大文字、小文字、そっかーーー。
これも帰ったら、マス目ノートで練習しようっと。

その次は見本をみながら、英単語や使いそうなフレーズの練習。
いろいろ書いてみた。
うん、カッコイイ♪いいねいいね。
いっぱい練習する。
Jさんはほんとスラスラとスピードも速い!
そうだ、スピードをつけて書くようにって先生から言われてた。
ついついじっくり書いちゃう癖がある。
これを直さなきゃ。
でも、英語って文字にも流れがあるから、
なんかスピードを上げてスラスラ書けるようになってきた。
これがひらがなや漢字にも生かせるようになれば上達できるかな。

次にカードやはがきを書く。
誰かあげる相手を考えて書くと何を書けばいいか決まるとのことで、
私は近々誕生日になる友達に向けて。。。練習にもなるし。
DSC_2039am

色を考えて、レイアウトを考えて、書いてみる。
紙によって、思った色と違う色になってしまう場合あり。。。
これも経験。
そして、わーい、できたーーーヽ(^。^)ノって思って顔をあげたら、
目の前のJさんの書いた作品があまりにもステキすぎて、
めっちゃ恥ずかしい、私の作品・・・って隠したいくらいになっちゃった(>_<)
でもそこは先生、ホントに褒め上手で、ちゃんと素敵に評価してくれた。
ま、遠くからみればイイかも!?

ちょっと休憩、おやつタイムをはさんで、色紙にとりかかる。

うん、私は私らしく、今の自分の力量で書けるものを書こう。
きっと色紙はかくだろうなと、1週間くらい前から、
英語で色紙を書くならどんなものを書けばいいかといろいろ考えた結果、
人にあげるわけでもなく、自分の好きなものを作品にすることに。

やっぱり音楽だな!
NO MUSIC,NO LIFE♪
そして好きなミュージシャンやグループの名前を。
これで行こう!!!
カラフルにポップに、、。
これが出来上がったら、けっこうお気に入りに♪
DSC_2037a
Jさんは、会社を辞める方に(外人さん)贈るものとしての作品。
うーん、これも大人っぽくてステキ。

その後は書きたいものをいろいろ練習して書いてみたり。
DSC_2038ab
今回も、あっという間の4時間。。。
でも、自分でもちょっと上達したかなって感じあり。
うん、スピードを上げてサッと書くことができるようになったかも。
漢字を受けてからは、レイアウトとかも考えるようになったし。
英語のレイアウトについてはまだまだだけど。
いろいろ考えるのもまた楽しい!
この時書いたものも、その場では全然気に入らなかったのだけど、
後から見ると、イイじゃん♪って。
何だこの感覚は、、、いつもだけど。
DSC_2030a
(右半分が私作、左半分がJさん作)
今回はホント、Jさんと一緒でよかった!!
もうJさんの素敵な作品をみると、自分の書いたもののしょぼさに愕然とするけど、
とってもよい見本になったし、こんな風に上手になりたい!!!って思えたし。
自分の書いたのだけで満足してたら、きっと上達しないだろうな。
もちろんそれぞれ個性があって、正解があるわけじゃないのが伝筆のよいところだけど、
もっと素敵にかっこよく書きたい。

一応今回で、ひらがな、漢字、アルファベットと大物講座は終わってしまったけど、
まだまだ私の伝筆の道は続く~~~。

《おまけ》
初級で書いた自分の好きな言葉の作品の出来がずっと気に入らなくて、
何度も家で練習したけど中々上手く書けなくて、、、でも、
前回の漢字の講習が終わった後、家に帰ってそれを書いてみたら、書けた♪
自分でも納得できる仕上がりだったので、
今回、講座が終わった後に先生に見てもらったら、、、
ものすごーーーく褒められた♪
すごくステキって言ってもらえた!!
ちゃんと講座を受けて、上達した証。
IMG_20180130_211127 IMG_20180130_211052
上:初級の時の作品
下:漢字講座終了後の作品

先生の教え方がとっても上手だったから。褒め上手で楽しい先生。
なみおか恵美先生です。
もっともっと先生やJさんと一緒に伝筆を書きたい!
みんなで書くのって楽しい♪
それぞれ個性があって、それぞれステキ!!!
線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線
Aさん、ありがとうございました。
今回、英語版Lesson2(アルファベット編)を受講されたAさんJさんはじめ、受講者のみなさんが集う機会を設け、またその機会を増やしていけるよう努めてまいります。
素晴らしい出逢いに感謝、伝筆はこれまでたくさんしあわせを運んできてくれました。
そして、これからもどんどんしあわせを運んできてくれることでしょう。


花かなすふでぃ花
伝筆講座

文字を描くのに年齢制限はありません。
50の手習いと言われるように、
50歳からでも60歳からでも「生涯の技術」として、伝筆をはじめていただけます。


英語版Lesson2、
中級セミナー(ひらがな編・漢字編)、宛名セミナーは初級セミナー修了された方が対象ですので、
受講したい方は先に初級セミナーを受けてくださいね。



kanasufude@gmail.com
確認のメールを送信させていただきます。

一般社団法人伝筆協会認定講師
かなすふでぃことなみおか恵美