伊勢神宮飾り絵馬の行方 | かなすふでぃ 東京/沖縄の筆文字講師 筆ペンで愛のムチ

かなすふでぃ 東京/沖縄の筆文字講師 筆ペンで愛のムチ

筆ペンを使って書き方のコツをリアル&オンラインで教えています お礼状、誕生日カード、年賀状、暑中見舞い、プレゼントに添えるメッセージカード、宛名etc. 手描きだったらさらに想いが伝わります あなたのぬくもりを感じる手描きだから喜ばれるのです!

氷点下の東京、いつもより厚着しています。
やっと治りかけている風邪が振り返さないように。


飾り絵馬は名前の如く、部屋の高いところに飾る→掲げるものだと思っていました。


とある方から、神社に奉納してもよいのでは?と言われ、よくよく調べてみたところ…奉納できることがわかりました。


となれば、善は急げ!
日頃より頼りにしている北野神社へ奉納してまいりました。


~奉納の際の注意点を私なりにまとめてみると~

・表(馬や干支の絵柄のある側)に奉納と書く
→神様へ馬を奉納する代わりが絵馬であるため

・裏を見せて飾る
→人様に願い事をアピールしてなんぼ

・願い事は言い切り!宣言する
→○○になりますようにでは神様に聞いてもらえない

・住所名前をはっきり書く
→名前だけでは神様はわからない

・黒の油性ペンまたは墨で書く
→日光、雨や風で退色してしまうため


「夢叶う」は酉年の絵馬、一年間部屋に掲げてあったので、今年書いた「大願成就」より退色しています。
部屋の中でこれですから、屋外なら言わずもがなですね。


つまり、神様に宣言するわけですね。
私、どこどこの誰それは○○するぞ!と。
個人情報云々言うなら絵馬書く意味なし笑い




これらを踏まえて、伝筆絵馬&築地ランチツアーへいってまいります。



花かなすふでぃ花
伝筆講座

文字を描くのに年齢制限はありません。
50の手習いと言われるように、
50歳からでも60歳からでも「生涯の技術」として、伝筆をはじめていただけます。


英語版Lesson2、中級セミナー(ひらがな編・漢字編)、宛名セミナーは初級セミナー修了された方が対象ですので、
受講したい方は先に初級セミナーを受けてくださいね。



kanasufude@gmail.com
確認のメールを送信させていただきます。

一般社団法人伝筆協会認定講師
かなすふでぃことなみおか恵美