厳しい冬じっと根を張り春を待つ 相田みつを冬の時代 | かなすふでぃ 東京/沖縄の筆文字講師 筆ペンで愛のムチ

かなすふでぃ 東京/沖縄の筆文字講師 筆ペンで愛のムチ

筆ペンを使って書き方のコツをリアル&オンラインで教えています お礼状、誕生日カード、年賀状、暑中見舞い、プレゼントに添えるメッセージカード、宛名etc. 手描きだったらさらに想いが伝わります あなたのぬくもりを感じる手描きだから喜ばれるのです!

厳冬 severe winter
アルファベットでも伝筆描けます!


第69回企画展「相田みつを 冬の時代」
伝筆仲間のみんなと相田みつをさんの書に親しんできました。


水で筆を運ぶと文字が浮き出るボードがあり、
「寒い中ありがとう」と書いてみました。
伝筆絵馬&築地ランチツアーに参加いただいた感謝の気持ちを伝えたくて。


Aさんが写真を撮ってくださいました







「冬の時代」と称される今回の企画展、
厳しい冬に耐えて耐えて耐え抜いた、気迫ある書に触れ、その裏にある春を待つ、待ちわびる姿が見えたような気がします。


世に認められるまでの30年あまりの間、相田みつをさんがどんなことを考え、自分の書のスタイルを極め、そして貫いてこられたのかを私なりに感じ取ってきました。


一緒に見たみんなも、それぞれに想うところがあったはずです。
とても熱心に見ていらっしゃいました。


矢印(G赤)2016年秋


どんなにカッコつけて強がってみたところで、
人は人に認められたいと心の底にはある、自分にあてはめてもそう思うのであります。


気になる言葉がたくさんあり、照明の落としてある薄暗い館内でメモをとりました。



あまりグッズ等買い求めるタイプではありませんが、著作品の英訳がほしくてこちらを選び買いました。


春にいっぱい花を咲かせるためには、
寒い冬にこそじっと我慢、
じわじわと根を張り、力を蓄える!
肝に命じます。


次回の企画展にも足を運んでみようと思います。



花かなすふでぃ花
伝筆講座

文字を描くのに年齢制限はありません。
50の手習いと言われるように、
50歳からでも60歳からでも「生涯の技術」として、伝筆をはじめていただけます。


英語版Lesson2、中級セミナー(ひらがな編・漢字編)、宛名セミナーは初級セミナー修了された方が対象ですので、
受講したい方は先に初級セミナーを受けてくださいね。



kanasufude@gmail.com
確認のメールを送信させていただきます。

一般社団法人伝筆協会認定講師
かなすふでぃことなみおか恵美