【神田神保町ランチ(12-05)】S山さん・ついに引退 お疲れ様 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

毎週月曜日(月曜日が祝日の時は翌日)に前週のランチと世間の話題を振り返っています。

▼三崎神社 例大祭


▼ロシア語の書店


▼アフタヌーンティーバスツアー
 青山学院大学前で停車中の二階建てロンドンバス


4月22日(月)パブサントリアン

久しぶりの入店
1人なので、カウンターです


▼牛すき焼き牛丼 1050円
 肉多めでご飯が足りないくらいでした


この日店内では「担々」のオーダーが多かったようでした。

会計時に店員さん「次回はうどんを食べに来てください」

帰る頃には外に行列でした。

すし銚子丸の公式ホームページのサーバーがダウンしたとネットに書かれています。
テレビ朝日『帰れマンデー見っけ隊』の飲食店の人気メニューベスト10を当てる人気コーナー『帰れま10』が放送されました。
木村拓哉さん、斎藤工さん、竹内涼真さんが、すし銚子丸のメニューで挑戦しましたのが影響したようです。


4月23日 サンドイッチ

今週からTポイントからVポイントに切り替わりましたが、セルフレジではVポイントアプリが立ち上がりませんでした。


▼N尾さんから・おすそ分け
 阿蘇ジャージー牛乳ドーナツ棒・国産小麦100%使用
 熊本県 栗ドーナツ


TBSテレビ『THE TIME』メイン司会の安住紳一郎さんがコロナ陽性でお休み。

JR渋谷駅の「新南改札」が7月21日の始発から、およそ200メートル、ハチ公側に移動し、改札から埼京線と山手線に直接アクセスが可能になります。
再開発が進む渋谷サクラステージなどへの通路とつながり、駅から桜丘エリアへのアクセスが向上します。
7月からの新しい新南改札が入る6階建ての新駅舎には店舗などが入り、2026年に全面開業予定です。
現在の新南改札は、7月20日の終電をもって閉鎖されるようです。


4月25日 マキャベリの食卓

僕「なんでこの店名なのでしょうかね」
S山さん「古本街だからじゃないか」


5人でゆったりと過ごせました。


▼H田さん・Hななさん
 トマトソースのスパゲティ


▼S山さん:コマツナとベーコンのペペロンチーノ


▼Tケンさん:明太子スパゲッティ


▼僕:アサリのホワイトクリームソーススパゲティ 1380円


S山さんは連休前半に静岡の御茶摘みの手伝いをします。
「お茶畑をただでやるよ」とは言るようです。
日本人には、コーヒー紅茶のようにお金を払って飲む感覚がないのを、お茶農家の方はこぼしているようです。

残念だったのは、会計が全員一緒にされたことです

▼和菓子店・ささま


▼松葉最中をテイクアウトしました


ついにこの日が来てしまいました。
S山さんの最終出社日
有休も上手に使い果たしたようです
これからはボランティアに精を出すとのこと。


▼水道橋のサバ丼の店はマツコと有吉のテレビ番組で紹介されたため
 オープン前から行列


三菱商事は、資産効率の見直しをしています。
日本KFCホールディングスの株式を米投資ファンドのカーライル・グループに売却する
ことになるようです。
日本KFCは東証スタンダードに上場しており、時価総額は約1100億円。 


前回の「神田神保町ランチ」の記事はこちら(2024年4月22日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12849188771.html

では、明日。