【ティーヌーン青山店】駅チカの青山・タイの料理店 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

東京メトロ表参道駅から徒歩1分と好立地。
タイ政府認定の老舗タイ料理店。
なおなおさんがタイに住んでいたこともあって、ここでの打ち上げになりました。
店を撮影して、地下に降ります。
ユキさんが予約してくれました。
遅れて、なおなおさんと息子さんが合流します。






▼アサヒスーパードライ・M 680円
 元々タイは、ビールに氷を入れて飲む習慣がある
 そのためシンハーは濃くて甘い
 タイの人からしたら、日本のビールは薄く感じるようです
 ユキさん・ちーさんは、この日表参道ゼルコバでランチ
 周りは若い人がスイーツだったのに、2人でワイン2本あけた
 したがってこの日の夜はあまり飲みませんでした。


▼青パパイヤのサラダ:ソムタイ・タイ 1220円
 唐辛子マーク3つ
 ピリ辛
 青パパイヤはタイの路上で見つかるほど身近なようです


▼春雨サラダ 1,050円
 ~ヤム・ウンセン~


▼ソフトシェルクラブのふんわり玉子カレー炒め 1,780円
 ~プーニム・パッ・ポン・カリー~


▼トムヤムクン
 海老のスパイシーサワースープ 1480円


タイの人はパクチー好き
パクチーの香りは蚊がよってこない
G対策にはミント栽培がいいみたい
ユキさんは無農薬・イタリアンパセリ・12月でも温かいからプチトマトだったようで す
オリーブは関東ではなかなか実までははならない 

▼カオパット・グーン:海老チャーハン 1000円
 タイスタイルのチャーハン


▼カオマンガイ 1000円
 シンガポールのチキンライスみたい
 タイ米・味がついていて美味かった
 僕が残飯整理を買って出ました
 じゃないとお皿が片付かない


▼ふわふわ海老のすり身揚げ(1P) 350円
 ~トード・マン・クン~
 3個から受付


▼シーフードの鉄板焼き 玉子とじ 1,380円
 ~タレー・ガタローン~
 「オースワン(牡蠣の卵とじ炒め)みたいなもの」をオーダー


なおなおさんに「(コンサートで)楽譜のタブレット化はどう?」
電池切れのリスクが心配。
照明がブルーになったことがあり、全く見えなくなったことがあるようです。

北千住:くに宏、まるかや本店は、たまご炭火焼きがあり、うずらの殻ごと食べられるようです。

秋田は魚屋で普通にどじょう扱っている
秋田・山形では食用ぎくを食べる文化がしっかりと残っており、菊のおひたしがその代表格のようです。

タイは整備されていない下水や、香辛料の匂いが混じっているとのこと。
タイでは鶏も・卵も「ガイ」と発音。
タイの人はそれぞれ自分のニックネームがあり、本名で呼ぶことは少ないようです。
大晦日は1時まで打ち上げ花火で眠れないほどの大騒ぎ。

隣の席の女の子は途中で寝ていたりして、相当長居してました。
スタッフの休憩かな?

18時41分に店を出ましたが、帰りは階段で行列
予約してもらって大正解でした。


中目黒:スパイスホリックの記事はこちら(2022年3月29日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12733728544.html

では、明日。