星のようにキラッと光る | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

今日もブログに来ていただき、

ありがとうございます😊


こんにちは、みやです。


——-



7月に入って
短冊、お星さまなど
七夕にちなんだものを目にするように。

今ちょうど
星読み(西洋占星術)の勉強をしているので、
今年はいつも以上に
星が気になる(笑)

ちょうどデパ地下に行く機会があったので、
「たねや」で
七夕用の和菓子を買ってきたり。

賞味期限が明日なので
帰宅後慌てて冷やして
夕食後のデザートに。

和菓子って
季節感があっていいなぁ。



明日から
スタバのロースタリー東京では
コンバースとのコラボグッズも発売になるようで。

去年、
星のモチーフがついた
スマホストラップを買ったなぁ。

ちょっと星が大きすぎて
途中で外してしまったけれど(笑)

姉が去年
このストラップをすごく欲しがっていたので、
明日の朝起きられたら
買って送ってあげようかなぁ、と。


星と言えば
ついつい空を見上げてしまうけれど、
今の時期キレイに咲いている桔梗を見て
「なんだかお星さまみたいだなぁ。」と思ったり。




今日は
星のようにキラッと光る嬉しいこともあった。

高2の息子が調理実習で
朝イチ(1、2限目)で肉じゃがを作った。

夕方に保護者のラインで
「Kくん(息子)のチームが
 一番手際が良くて、一番上手にできたみたいよー。」と
流れてきた。

びっくりやら、嬉しいやら。

息子が料理が大好きなので、
まぁ、そこそこやるだろうとは思っていたけれど、
息子のいたチームのことを
他のチームの友達が
「一番手際がよくて、一番上手だった。」と
言ってくれたとは
それだけ印象に残ったのかなぁ、と。

男子校で、
恐らく料理に慣れていない友達と
チームになって料理を作るのは
結構大変だったのでは?

息子に聞いたら
「僕のチームは
 みんな手際がよかったんだ。」と。

足が速い子は運動会、
楽器が弾ける子は音楽会、
字が上手な子は書き初め大会など
学校生活では
得意なことが
その活躍が
周りにもわかりやすい形に出る子と
そうでない子がいて。

息子の場合は
調理実習だったんだなぁ、と。

テストで100点を取るよりも
(取ったことないけど💦)
同じチームの子と
コミュニケーションを取りながら
協力しながら料理をしてくれたことの方が
嬉しかった。

成長しているんだなぁ。

息子のこれからが
楽しみだなぁ。