2枚のハガキに思いをのせて | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

今日もブログに来ていただき、

ありがとうございます😊

 

こんにちは、みやです。

 

——-


昨日は久しぶりに

手を動かして

ハガキに絵を描きました。


グループホームにいる母と

もうすぐお誕生日の叔母に

宛てて。


先週訪れた

鎌倉の明月院で撮ったこの写真、

写真好きな父が生きていたら

真っ先にLINEをしたと思います。





母にも

この写真をハガキに印刷して送ってもよかったのですが、

母は絵が好きなので、

ハガキに描いて送ることにしました。


写真を見ながら

鉛筆で下書き。


パソコンだと

まんまるな円を描くのは

容易いことなのですが、

手だとなかなか難しい。


「母にこの絵で

 一番見て欲しいのはどこだろう?」


自分に

そう問いかけながら

手を動かす。


グレーのボールペンで

線と影を描く。


iPadと違って、

描いた線は取り消すことはできないから

最初は緊張したけれど

気付けばどんどん手が動く。


集中力も

どんどん上がってくる。


色鉛筆で色付け。


何本も手に持って

色を重ねて行く。


黙々と、黙々と。


母に宛てた絵を描き終わって

「ふぅー、、、」と

息を吐いた。


叔母は今年77歳になる。


先日、叔父がお誕生日だったので、

お花屋さんから花束を送りました。


「喜んでくれるかなぁ、、、」と

思っていたら、

「お金使わんでええよ。

 あと、

 段ボールからお花を取り出すのも

 大変やってん。」と叔母。


車椅子の叔父と

思うように手足が動きにくい叔母。


ああ、

そこまで考えられていなかったなぁ。


叔父は食事制限があるし

叔母ももう欲しい物もないようで。


と言うことで

お誕生日カードを描くことに。


77本のチューリップを描くことに。


77本収まるのかも考えずに、

思うままに

下書きなしの

ぶっつけ本番。


チューリップを何個描いたかを

時々数えながら

描いていく。


途中で本数がわからなくなって、

10個おきに色を塗ったり。


ハガキの下に収まり切らず、

上の方にもチューリップ。


さらに本数がわからなくなる💦


77って結構な数だなぁ💦


もはや脳トレ💦


でも

77歳まで歳を重ねるって

すごいことだなぁ。


ステキなことだなぁ。


チューリップに顔も描いて

77本(多分?)描き終えた。





描き終えて、

やっぱり涙が出ました。


ハガキを送りたいと思える相手がいることの

ありがたさに。


これは

去年亡くなった父が

身をもって教えてくれたこと。


私の思いが

母と叔母に伝わるといいなぁ。


大好きだよ。


大切だよ。


やりたいなぁって思った時に

自分の気持ちに正直に

すぐやる。


できる時に

できることを。