新しいコーヒー仲間 | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

今日もブログに来ていただき、

ありがとうございます😊

 

こんにちは、みやです。

 

——-


勤めているカフェに

新しく学生アルバイトさんが2人入ってきました。


まだちゃんと話をする機会がないのですが

春から大学生になるっぽいです。


初々しく、キラキラ!


「ま、まぶしいっ!」って

感じです(笑)


同時に春に新社会人になる

学生アルバイトさん

まもなくカフェを卒業していきます。


頼りがいのある彼らがいなくなるのは

とても寂しいのですが

「共に働いてくれてありがとう!」の気持ちで

いっぱいです。


今日は

「新しいコーヒー仲間」について

書きたいと思います。


カフェの新人アルバイトさん??


いえいえ、

そうではないんです。


実は高1の息子が

突然コーヒーを飲みたいと言い出しまして。


コーヒー好きな私としては

とっても嬉しい!


息子に理由を聞いてみました。


「えー、だってさー、

 徹夜でオンラインゲーム大会に出たいから。

 途中で眠たくならないように

 コーヒー飲んで頑張りたい!」


あー、なるほどー(笑)


「でもコーヒー飲んでも

 私は夜眠たくなっちゃうけどねー。」


「えー!」


「ただね、

 コーヒー飲んで眠気を飛ばすって、

 間違ってなくて

 昔コーヒーはお坊さん達の間で

 長いお勤め(お祈り)の最中に

 眠くならないって流行ったらしいよ。」


「へー!」


息子がコーヒーを飲みたいと言い出した

次の朝から少しコーヒーを入れてあげることに。


「ブラックコーヒーだけど、大丈夫?」


「(少し飲んで)

 うん!大丈夫!

 牛乳入れて飲む!」


「お砂糖入れなくても

 大丈夫なんだねー。」


「うん!おいしい!」


息子が

コーヒーをおいしいと思ってくれてよかった!


そう言えば何のコーヒーを入れたんだっけと

改めて銘柄を確認すると、

何と!

スタバの「東京ロースタリーマイクロブレンド」!


1袋250g、

4,000円弱するコーヒー!


そりゃぁ、

おいしいわけだよー(笑)




今日は

カルディの「マンデリンフレンチ」を

少し渡しました。


私の大好きなコーヒーなのですが、

苦味もあってコクも強めな

野生的な風味のするコーヒー。


息子は特に困った様子もなし。


ふむふむ

深煎りのコーヒーもいけるのね。


そもそも

君はダークチョコレートが好きだしね。


「コーヒーも色んな味があるからね。

 K(息子)は味の違いがわかる

 いい味覚、いい舌を持っているから

 出汁作りにも活かせるよ。」


そう話しかけたら、

息子はカップを眺めながら

うなづいていました。


コーヒー世界へようこそ!


一緒に

色んなコーヒーを楽しもう!


君も大人になって行くねー。