知ってる曲は最後の1曲だけでしたが(笑) | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

今日もブログに来ていただき、

ありがとうございます😊

 

こんにちは、みやです。

 

——-


昨夜、

さだまさしさんのコンサートに行ってきました。





去年の夏に

TV『日曜の初耳学』の

さださんのインタビューの回を見て、

もうトークが面白くて、面白くて!


実は私、

小学校の頃合唱団に入っていたんです。


譜面も読めない、

楽器も弾けないのですが、

歌うことは大好きでした。


その合唱団で

『精霊流し』『無縁坂』などを歌ったことがあって、

大人になってから

グレープの曲だったと知って。


そんなこともあり

「さださんのライブに行ってみたい!」と検索したら、

大好きなドリカムのワンダーランドと同じ日で💦


ドリカムのファンクラブ歴20年の私としては

やはりドリカムに行くわけで。


でも

「いつかさださんのライブに行きたいなぁ、、、

 生でトークを聞いてみたいなぁ、、、」

と思ってたんです。


そうしたら、

学び仲間の中に

「さだまさしさんが好きで、、、」と言う方が

いらしたんです!


チケットを検索したら、

まだ完売していないライブを見つけて、

「私、チケット取るので、

 一緒に行きませんか!」とお誘いしました。


お昼に「さださんが好き」と聞いて、

その夜にはチケット予約完了!


そのコンサートに

昨夜行ってきましたー。


「何を歌ってくれるかなぁ?」


「知ってる曲あるかなぁ?」


わくわくしながら席に着いて、

もらったチラシを見て、

「ん?」となりました。


昨夜のコンサートは

さださんの50周年ツアーのアンコール公演。


もうDVD発売のチラシが入っていても

おかしくない。


当然これから見るライブの

セットリストも載っていて。


「あれ?

 知ってる曲が、、、ない、、、」





そうなんです!


「さださんのライブに行きたい!」と言う気持ちが先走り、

どんなライブかもよく確認せずに

勢いで予約してしまったんです。


昨夜のライブは

『管もナイト』と銘打たれていて

管楽器の生バンドライブ。


さださんのコアファンにはたまらない

セットリスト。


当然にわかさださんファンの

超初心者の私が

知っている曲はないわけで。


「大丈夫か?私💦」


そう思っている間に

ライブはスタート。


さださん、きたー!


初めて聴く曲ばかり。


しっかり歌詞を聴こうと

さださんを見つめまくり。


どの歌も

歌詞が本当に素晴らしかった。


情景が目に浮かぶ、

小説のような歌詞の中に

さださんの愛や問いかけを感じました。


管楽器の生バンドだったので、

ジャジーで大人っぽい曲も多かったです。


トークも

本当に愉快でした。


「このライブが

 さだまさしのライブ初めての人〜?」とさださん。


私もハイハイと手を挙げました。


「ごめんね〜、

 知ってる曲が1曲もなくって〜。」


思わず笑ってしまいました。


最後の最後、

会場の人がぞろぞろ帰ろうとした時に

さださんがまたステージに!


あ〜あ〜、

あああああ〜♫


キャーッ!

『北の国から』!


半分だけ歌ってくださって、

お客さんみんなで歌って。


なんてファンサービス!


知っている曲が1曲(いや半分?)だけでも

さださんが歌に込めたメッセージに涙する曲もあり、

さださんに勇気をたくさんもらえた

何とも贅沢なライブでした。


さださん、すっごいなぁ!と。


むしろなかなかライブで歌わない曲が

聴けたんじゃないかなぁ、、、とも。


これからSpotifyで

さださんの色んな曲を聴く楽しみもできました。