ブルーボトル 京都六角カフェに行ってきました | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

今日もブログに来ていただき

ありがとうございます😊

 

こんにちは、みやです。

 

——-

 

トラベラーズファクトリー京都店の11時の開店まで時間があったので、ブルーボトル京都六角カフェに行ってきました。

 

先月も六角堂まで行ったのですが、すぐそばにブルーボトルがあったことに後から気づきまして💦(リサーチ不足で、、、)

 

昨日はリベンジしてきましたよー。

 

Googleマップに連れて行ってもらうと、先月も絶対前を通ったはずだったんですけどねー。

 

土屋鞄製造所の京都店のガチャガチャのことばかり考えていたのか、全然目に入っていませんでした。

 

ブルーボトルコーヒー 京都六角カフェ

 

何とも京都らしい趣のある外観!

 

100年以上歴史のある自転車屋さん(辻森自転車商会)の一角にブルーボトルがありました。








 

ちょうど1Fにお客さまがいなくて、「あれ?まだ開店前なのかな?」と心配になり、ガラガラと戸を開けながら「やってますかぁ?」と聞きながら店内へ。

 

新作のパウンドケーキと、浅煎りのコロンビアのアイスラテを注文して2Fへ。



 

飲み物は1Fで注文して2Fで受け取るスタイルのようです。

 

2Fも古民家カフェっぽくて、温かい雰囲気が漂っていました。

 

色んな椅子や机があって、どこに座ろうか目移り、目移り。




 

結局、外の席ででのんびりすることに。

 

ムシッとして暑かったのですが、この暑さが京都の夏って感じだなぁ、と。

 

浅煎りのアイスラテは香ばしくて優しい味がして、グビグビ飲んでしまいました(笑)

 

分厚いパウンドケーキの生地はしっとりしていて、赤いルバーブというフルーツのほどよい酸味が暑い夏を爽やかな気分にしてくれました。





 

京都を楽しんでいる観光客の人達、自転車に乗る地元の人、恐らく仕事であろう慌ただしく走る車。

 

2Fからぼんやりと眺めていました。

 

伝統がある、でも、どこか新しい。

 

やっぱり京都はいいなぁ。