アアルトコーヒー「マンデリン」を飲みました | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

今日もブログに来ていただき

ありがとうございます😊


こんにちは、みやです。


——-


おうちのコーヒーが

そろそろ心細くなってきたので

在庫を確認していたら、、、


またまたやってしまいました💦


賞味期限が33日のコーヒーを発見💦


年始に

東京駅のトラベラーズファクトリーで買った

アアルトコーヒーの「マンデリン」。





右のコーヒーがマンデリン。


マンデリンは

インドネシアのスマトラ島で栽培されている

コーヒー。


思い返すと今まで私は

インドネシア産のコーヒーは

深煎りのものばかり飲んできました。


しっかりした力強いコクと

スパイシーさが特徴の

個性的なコーヒーで

ズバリ私好みなのです。


そんな「マンデリン」を

飲み忘れてしまっていたとは💦


危ない、危ない💦



まずは

インドネシアのスマトラ島の場所を確認。


Google先生の情報によると

スマトラ島は日本の面積の1.25倍もある

世界で6番目に大きな島だそうです。


大きい!


ちなみに

世界で7番目に大きな島は

日本の本州らしいです。


スマトラ島は

日本の本州の約2倍の大きさがあるそうで。


し、知らなかったー!





封を切ってみると

深煎りコーヒーの証であるコーヒーオイルで

ピッカピカ!


スモーキーさの奥に

スパイシーさを感じる香り。


ああ、

こんなに力強い香りのコーヒーは

今年に入って飲んでいなかったかも。





ブルーボトルの

ペーパーフィルタードリッパーで

入れました。


コーヒーの香りが

さらに広がりました。


今日は夫は出社日、息子は学校。


自分のためだけに

自分好みのコーヒーを入れる。


ゆっくり、ていねいに。


何て贅沢な時間なのでしょう!


飲んでみると

ガッツリとしたコク、

しっかりとした苦味、

最後にスパイシーさを感じました。


朝に飲んだら

一気に目が覚める。


そんなコーヒーです。


いつもは牛乳をたっぷり入れるのですが、

コクとスパイシーさを楽しむために

今日はあえて少なめに。


カステラと一緒にいただきました。


お互いを引き立て合っていて

大正解🙌


やっぱり深煎りのマンデリンは

個性的でおいしい。



カルディの

「マンデリンフレンチ」も飲みたいなー。


店頭にあるかなぁ??