スタバ リザーブバー 東京ミッドタウン日比谷店に行ってきました | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

今日もブログに来ていただき

ありがとうございます😊


こんにちは、みやです。


——-


金曜日は日比谷で映画を観たので

おいしいコーヒーも飲んできました。


前から行ってみたくて

2年前の手帳に

リストアップしていた場所です。


スターバックス リザーブバー

東京ミッドタウン日比谷店


スタバのリーザーブバーは

緑色の看板のスタバでは取り扱っていない

珍しいコーヒー豆があるだけでなく、

色んな抽出方法で

コーヒーを入れてもらえるんです。





平日の14時過ぎに行ったのですが、

店内はほぼ満席。


まるでバルのような賑わいと

とても活気があるお店でした。


ステキなデザインのカードが添えられた

珍しいコーヒー豆達。





うっとり眺めてたら

店員さんが声をかけてくれました。


「いつものスタバで飲めない

 コーヒーを飲んでみたいんです。」


そう伝えると

笑顔で相談にのってくれました。


私の好みとしては

深煎り寄りのコーヒーなのですが、

目の前の珍しいコーヒー豆達は

浅煎り寄りがメインらしい。


店員さんは私の希望に合うように

コーヒー豆と抽出方法を

オススメしてくれました。


「ガラパゴス  トルトゥーガ」と言うコーヒーを

クローバーと言う器具で

入れてもらうことに。


「チョコレートとも相性がいいですよ。」


レジでチョコレートスコーンも注文。


「抽出の様子をご覧になりますか?」


「いいんですか!」


クローバーの前に案内してもらいました。


抽出の様子を見る席が

予め用意されているところもありがたい!




画面お借りしました。



「研修しながら失礼します。」


「いえいえ、どうぞ、どうぞ。」


クローバーの前では

ちょうどベテランの店員さんが

新人さんの研修をしていました。



「ピーチやネクタリンのような香りが

 するんですよ。」


挽きたてのコーヒーを

シルバーのカップに入れて渡してもらいました。


正直、よくわからない💦


でも挽きたてのコーヒーの香りに

ただただ幸せを感じていました。





新人さんに話しかけながら

手際よくコーヒーを抽出する

ベテランの店員さん。


必死にメモを取る新人さん。


どこのお店でも

新人研修ラッシュなんだなぁ、と。



入れてもらった

「ガラパゴス  トルトゥーガ」は

深煎り寄りが好きな私一人では

選ばなかったコーヒーでした。


スッと飲みやすく

ほどよいフルーティな酸味が印象的でした。


温度が下がってくると

確かにピーチっぽいような。


色んなコーヒーがあるんだなぁ、、、


コーヒーとの出会いは楽しいなぁ、、、


賑やかな店内で

自分の味覚に集中する時間は

何とも贅沢。


実際に人と会って

言葉を交わす。


何てありがたい時間なんだろう。


「私もお客さまに喜んでいただけるように

 接客を頑張ろう!」


そう思いながら

お店を後にしました。