神楽坂 かもめブックスに行ってきました② | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

深煎り寄りでコクのある

ブレンドコーヒーが大好き!

こんにちは、みやです。


——-


お待たせしましたー。


今日は

神楽坂 かもめブックスに行った記事の

つづきを書きますね。


お待たせしましたー。


その①の記事はこちら。




かもめブックスは

入り口にカフェエリア、

奥に書店エリアとギャラリーが広がる

お店です。




独自に特集したテーマに沿った本が

集められているスペースがあったり。





その日におすすめしたい本が

本の形の黒板に書かれていたり。



この黒板欲しい!


「へー、こんな本があるんだー。」


「あ、この本、気になっていたんだよねー。」


ここでで買うと

かもめブックスは嬉しいんだろうけど、

ここで買ってもらえなくても

本と出会う場を提供することに価値を置いてそう。


ただ本を「探す」のではなく、

本に「出会う」ことを楽んでもらえれば。


どうぞ自由に手に取って。


さりげない温かさを感じるお店でした。



ちなみに私は

『きのう何食べた?』のドラマが大好きなので、

作者のよしながふみさんのインタビュー本が

とても気になりました。


一箇所にまとまっているのではなく、

店内のあちらこちらに置かれていました。


本を買ってもらう仕掛けも

ありそうですね(笑)


『大奥』はまだ読んだことがないから、

読んでみようかなー。





結局友達とは

3時間近くおしゃべりしていまして。


それだけしゃべれば小腹も空くわけで。


コーヒーをおかわりして

デザートもいただきました。


コーヒーについても書きたいので

つづくー。