新芽ばかり気にしていました | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

深煎り寄りでコクのある

ブレンドコーヒーが大好き!

こんにちは、みやです。


——-


今日は木曜日なので、

わが家のコーヒーの木について

書きますね。


神楽坂 かもめブックスについては

この次の記事でー。


毎日のように眺めている

コーヒーの木ですが、

この1週間は

新芽がなかなか出てこなくて

心配になっていました。


この1ヶ月ほど

次々に勢いよく

新芽が出てきていたものだから

余計にそう思ってしまうのかも。


根っこを

伸ばしている時期なのかなぁ。


やはり3本一緒の鉢植えでは

窮屈なのかなぁ。


見た目、

何だか成長が止まってしまったような。


でも2-3日前に

新芽が出てきはじめて

安心しました。




左右対称同じタイミングで新芽が出てくるから面白い。


今朝、

コーヒーの木全体の写真を撮ってみて

先週の写真と比べてみました。


そうすると

既に出ている葉っぱも

大きくなっていました。


特に左上の葉っぱが

グッと大きくなっていました。


7月21日のコーヒーの木。



今日のコーヒーの木。


あー、

私ったら

新芽にばかり気を取られていたなぁ。


新芽ばかり気にしているから

日々大きくなっている葉っぱに

全然気づいてなかったなぁ。


つい気になるところばかり

見ちゃうんだよなぁ。


時々一歩引いて見るのは

やっぱり大切。


植物ってすごいな。


だたそこにいるだけで

色んなことに気づかせてくれる。


一歩引いて見る。


ちょっと角度を変えて見る。


色んなことに気づける目を養って行きたい。