こんにちは!

マインドフルネス瞑想講師&心理セラピストの新開 みわこです。

 

最初に一つお知らせです。

現在7月のジャーナリング30DAYSを募集しています♪

 

 

初めての方は無料になりますので、ぜひお気軽にご参加くださいウインク

お申込み〆切は7/3(水)です

 

 

 

  マインドフルネスの先生になりたい人がやっていること

 

さて、今日はいつものジャーナリングとはちょっと別の話になりますが…

 

私は今、吉田マサオ先生が主催されている、マインドフルネス瞑想講師養成講座のサポートをしています。

 

マインドフルネスの先生になりたい人のための講座です。

私は、2022年に受講しました。

 

(私がなぜここを選んだのか、学びたいと思ったきっかけ等も書いています。)

 

 

私の同期の仲間が昨年から勉強会主催しており、私も勉強会サポートしていますチュー

 

というのも、このマインドフルネス瞑想講師養成講座は、内容がみっちりで毎回課題が大変なんです笑

 

講座の前半では、マインドフルネスについてがっつり学び、知識と自分自身の実践に集中します。

もちろん、講師になるために必要な知識ですので、毎回(暗記)試験があり!

そして、後半では自分の実践を継続しつつ、人前でマインドフルネス誘導瞑想する実践にも入ります。

 

人前で話すお仕事されている方もいらっしゃいますが、そうでない方は人前で話すことに慣れていき、わかりやすく想いを込めて伝えたり、皆さんの前で誘導瞑想できるようにならないといけません。

 

その練習の場が、勉強会なのです。


 

  勉強会では、何をしてるの?


先日1回目の勉強会では、夜22時過ぎまで今の受講生の皆さん熱心に参加されていて、感動しました。

 

今回の内容は、講師としての自己紹介を含め、なぜマインドフルネス瞑想講師になったのか、そのあとに続くマインドフルネス瞑想の説明などを5分にまとめて、発表するというもの。

 

 

 

そのたった5分のなかに、それぞれの方の人生がぎゅっと詰まっていて、マインドフルネスと出会って変化した人達の、まさに生きた体験や熱い思いがありました。

 

お一人おひとりの年代や環境は全く違うのに、

誰一人として同じ人はいないのに、深く共感するんですよね。

 

また講師側もかなり自己開示して、今までの体験を話しますので、一気に心の距離が縮まります。

 

ましてや、同じような悩みや苦しみを抱えていたり、困難な状況にある方なら、とても力強い励ましになるのではないでしょうか。

 

講師としても、誰かと同じようになる必要は全くなく、

その人らしい持ち味はそのままながら、

それぞれの得意とする分野でやっていけそうな、

そんな予感を感じさせる勉強会でした。

 

今日は、マインドフルネス瞑想講師になるための裏側をちょっとご紹介してみましたよ~ウインク

 

今週土曜日も、2回目の勉強会開催です。

受講生のみなさま、一緒に頑張りましょう!

 

 


悩みを抱えているときは、心理セッションのアプローチもおすすめです

 

  心理セッションのご案内

 

心理セッションをオンラインで受けられます↓

 

《現在、モニター価格で提供中↓(お申込みはこちらから)》