image

 
 
おはようございます。
 
365日パン曜日、おうちパン教室
『笑顔のミナモト♪』のmiwaです。
 
パン教室(アメブロ店)へ
ご来店ありがとうございます音符
 
 
今日はカレーベーコンロールの
作り方を紹介してます。

カレー風味の生地で
ベーコンを巻いて作ります。

 

 

カレーベーコンロール(4個)


 

材料(2人分)

■強力粉 / 100g


【A】のボウル /
├インスタントドライイースト / 2g
├砂糖 / 8g
└カレー粉 / 5g


【B】のボウル /
├塩 / 2g
└無塩バター / 10g


■仕込み水 /
└牛乳 / 75~80g


■成形用 /
├ベーコン / 2枚
├パン粉 / 適量
└溶き卵 / 適量
 


【作り方】

1計量
強力粉を計量し【A】【B】2つのボウルに半量ずつ分け入れます。
ひらめき電球(A)のボウルに40g(B)のボウルに60gと(A)を少なくすることで、混ぜる作業を楽にすることが出来ます。
【A】にイースト、砂糖、カレー粉を入れます。【B】に塩、バターを入れます。
 

2混ぜる
【A】のボウルに仕込み水(牛乳)を入れます。木べらでしっかり混ぜます。【B】の材料をすべて加えて粉が飛び散らないようにゆっくり粉気がなくなるまで混ぜ合わせます。
 

3捏ねる
生地を台の上に出します。頑張って10~15分集中してしっかり捏ねてください。
ひらめき電球楽に捏ねるポイント、捏ね上げの見極めはレッスンで詳しく解説します。
 

4一次発酵/発酵中に・・
生地を丸めてとじ目を下にしてボウルに入れます。ボウルにラップをかけて発酵器で40℃25~35分発酵します。(オーブンの発酵機能でもOKです)
ひらめき電球生地作りに慣れていない方は、14までの工程をホームベーカリーに任せるのもOKです。
 

5フィンガーチェック/ガス抜き
フィンガーチックで発酵の状態を確認しましょう。
ひらめき電球この時穴が閉じずにそのままの状態であれば発酵がうまくできています。穴がギューッと閉じるようであれば発酵不足、5~10分発酵時間を追加してください。
軽く拳を握って4~5ヵ所ゆっくりパンチをして生地中のガスを抜いてください。
 

6分割/ベンチタイム
スケッパーを使って4分割します。生地を丸めてとじ目を下にして濡れ布巾をかぶせて10分間休ませます。
ひらめき電球ガスを抜いたり丸めなおしたり、生地に負担がかかっています。10分程度生地を休ませることによって、生地がリラックスして成形の作業がしやすくなります。
 

7成形
 
クッキングペーパーでベーコンの水分をふき取っておきます。1cm角に切ります。4等分に分けておいてください。
 
生地のとじ目を上にして、めん棒を使って12×8cmの縦長の長方形に伸ばします。
 
奥1cmを残して、生地の上にベーコンをのせます。
 
手前から奥に向かって生地を巻いていきます。巻き終わりの生地が重なっているところを指でつまんで、開かないようにしっかりと閉じてください。
スケッパーを使って3等分に生地を切り分けます。
 
切り口を上にして、切った生地を3つアルミカップに並べてください。
 

8二次発酵/予熱
 
鉄板に並べてラップと濡れ布巾をかぶせます。40℃で20分発酵します。予熱(190℃)を入れます。
ひらめき電球オーブンの発酵機能を使う場合は15分発酵させて鉄板を取り出して、予熱を入れてください。
 

9焼成
刷毛で生地全体に卵を塗ります。パン粉をのせてます。
 
190℃で10~15分焼き完成です。
 
 

FREEレシピを印刷したい方「つくれぽ」を送りたい方はコチラ

 

 

 

 

 

 

 

image

image

明日の朝7:00にお会いしましょう❣️ 

それでは、また〜♡

 

笑顔のミナモト♪

miwa.

image