image

 
 
おはようございます。
 

365日パン曜日、おうちパン教室
『笑顔のミナモト♪』のmiwaです。

 
パン教室(アメブロ店)へ
ご来店ありがとうございます音符


おうちでパン作りを楽しみたい方の
役に立てたら嬉しいです。


今日紹介する「リンゴの編みパン」も
一見難しそうな成形も、実は驚くほど簡単です。
中にはリンゴをたっぷり閉じ込めました。
 

ぜひ作ってみてください。

『つくレポ』が届くと嬉しいなぁ。

 

 

リンゴの編みパン(3個)


 

リンゴの編みパン【3個】

材料(3人分)
■強力粉 / 100g


【A】のボウル /
├インスタントドライイースト / 2g
└砂糖 / 8g


【B】のボウル /
├塩 / 2g
└無塩バター / 10g


■成形用 /
├リンゴ / 1/2個
├砂糖 / 20g
│シナモンパウダー / 適量
├溶き卵 / 適量
└アーモンドスライス / 10g
 


【作り方】

1計量
強力粉を計量し【A】【B】2つのボウルに半量ずつ分け入れます。
ひらめき電球(A)のボウルに40g(B)のボウルに60gと(A)を少なくすることで、混ぜる作業を楽にすることが出来ます。
【A】にイースト、砂糖を入れます。【B】に塩、バターを入れます。
 

2混ぜる
【A】のボウルに仕込み水(牛乳)を入れます。木べらでしっかり混ぜます。【B】の材料をすべて加えて粉が飛び散らないようにゆっくり粉気がなくなるまで混ぜ合わせます。
 

3捏ねる
生地を台の上に出します。頑張って10~15分集中してしっかり捏ねてください。
ひらめき電球楽に捏ねるポイント、捏ね上げの見極めはレッスンで詳しく解説します。
 

4一次発酵/発酵中に・・
生地を丸めてとじ目を下にしてボウルに入れます。ボウルにラップをかけて発酵器で40℃、25~35分発酵します。(オーブンの発酵機能でもOKです)
ひらめき電球生地作りに慣れていない方は、14までの工程をホームベーカリーに任せるのもOKです。
 
発酵中に・・・
リンゴを1cm の角切りにします。耐熱容器にリンゴと砂糖を入れ混ぜます。ラップをかけて500Wで2分間加熱します。シナモンを加えて混ぜます。水分をしっかり切って粗熱を冷ましておいてください。
 

5フィンガーチェック/ガス抜き
フィンガーチックで発酵の状態を確認しましょう。
ひらめき電球この時穴が閉じずにそのままの状態であれば発酵がうまくできています。穴がギューッと閉じるようであれば発酵不足、5~10分発酵時間を追加してください。
軽く拳を握って4~5ヵ所ゆっくりパンチをして生地中のガスを抜いてください。
 

6分割/ベンチタイム
スケッパーを使って4分割します。生地を丸めてとじ目を下にして濡れ布巾をかぶせて10分間休ませます。
ひらめき電球ガスを抜いたり丸めなおしたり、生地に負担がかかっています。10分程度生地を休ませることによって、生地がリラックスして成形の作業がしやすくなります。
 

7成形
 
めん棒で15×8cmの縦長の長方形に伸ばします。
スケッパーを使って生地の両端に3cmの切込みを斜めに5本ずつ入れてください。中央に【5】のリンゴをのせます。
左右交互に生地を重ねていく。編み終わり生地をつまんでしっかり閉じておいてね✿
 

8二次発酵/予熱
 
鉄板に並べてラップと濡れ布巾をかぶせ40℃で20分発酵します。予熱(190℃)を入れます。
ひらめき電球オーブンの発酵機能を使う場合は15分発酵させて鉄板を取り出して、予熱を入れてください。
 

9焼成
刷毛で生地全体に卵を塗ります。アーモンドをのせて、190℃で12~17分焼き完成です。
 
 

FREEレシピを印刷したい方「つくれぽ」を送りたい方はコチラ

 

 

 

 

 

 

image

image

明日の朝7:00にお会いしましょう❣️ 

それでは、また〜♡

 

笑顔のミナモト♪

miwa.

image