男があなたに優しくするには理由がある。




こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

⚫︎プロフィール
⚫︎自己紹介動画(2分40秒)

 

 
こないだね、
ダーリンに急ぎで相談したいことがあってね
「今晩電話したい」って言ったら、



彼はちょうど外出中で、
「今日は難しいけど、明日なら大丈夫だよー」
って連絡くれたんだけどさ、
その案件はどうしてもその日中に決めなきゃいけなかったんよ。



しょーがないから
「じゃあ、大丈夫ー。自分で考えるー」
ってLINEしたら、



わざわざ運転中なのに
ハンズフリーで電話くれたんよね。



で、結局
運転しながらサクッと相談乗ってくれて
おかげで私もスッキリ!
考えをまとめることができました。



いやほんま、男の人って
ほんまめっちゃ優しいなと思って。



なんだけど!



これはね、
彼が優しいってこともあるんやけども、
彼が優しくするには理由もあると思うんよ。



人は"メリット"で動いてる

 


結局さ、人って
突き詰めて言えば
"自分にとってメリットがあるか?"
で動いてるんやと思うのね。



打算的に聞こえるかもだけど、
メリットってさ、
"得する"とかそーいうことだけじゃなくてね



それをすることで
"心地いい"から、とか
"気分がよくなるから"とか
"怒られたくないから"とか
"褒められたいから"とか
"自分がいい人間だと思えるから"とか



とにかく、
それをすることで、
なんらかのメリットがある、
そう思うから人は行動するんやと思うんよ。



まあ、大抵の場合、
無自覚だけども。



でね、
ダーリンが私に優しくしてくれるのって、
(もっと言えば、私と付き合うのも)
彼にとってメリットがあるから、
だと思うんよね。



私に優しくすると、
俺っていい男だと思える、とか、
美和が喜ぶと、俺の手柄だと思える、とか、
そーいう気持ちがきっとある。

 

愛され上手になる方法

 


でね、彼の中に
こーいう思考回路が育ってるのは
(わざわざ運転中に電話かけてまで、私の相談を聞いてあげようという行動を起こしたくなるのは)



これまでに、
私がメリットを提供してきた、という
過去の実績があるからなんよね(笑)



つまり、これまでの経験から
ここでわざわざ電話してあげたら、
きっと美和のことだからめっちゃ喜ぶな、
そしたら俺はいい気分になれるな、
っていう学習がされてるってこと。


 

案の定、私はめっちゃ感激したし、

めっちゃ喜んだし、

なんなら、電話切った後にも

お礼を改めて伝えて、

LINEで「惚れ直した❤️」まで送った(笑)




別に作為的にしてるわけじゃないけど、

彼の好意には、いつもちゃんとMAXで応える

好意を受け取ったことをMAXで伝える

それはとても意識していることかもしれない。




それがね、

お互いにメリットを与え続ける

=心地いい関係を続ける

コツじゃないかなと思うんよ。




昨日書いた



A. 聞き流す(見逃す)、

B. 自分を傷つける言葉(行動や態度)として受け取る、

C. 自分への愛情表現だと思って受け取る、




の話じゃないけども、

些細な彼の言動も、Cで受け取る。

なんなら全力で受け取る(笑)




受け取るっていうのは、

「受け取ったよ」の気持ちを伝えるところまで。




些細なことで

そんなに喜んだり、

安易に褒めたりしたら、




図に乗らせるんじゃないか?とか

調子に乗らせるんじゃないか?とか




そーいうことを懸念される方もいて、

だから、

感謝しててもそんな言わない、とか、

そこまでは伝えない、とか、

そんな人もいるんやけど




それさ、

もったいなくない?




お互いに心地いい気分を味わいたくて

パートナーになってるんだもん。




出し惜しみしないで、

あなたと一緒にいるメリット(心地いい気分)を

与えまくってあげたらいいやん?




感謝したり

褒めたりするハードルを

そんな上げなくてよくない?




てかさ、

逆だったら嫌じゃない?笑




「それくらいのこと、やって当たり前だから感謝しない」とか

「別にそれほどのことじゃないから褒めない」とか

彼に言われたら悲しくない?滝汗




当たり前にやってることを感謝されたら

嬉しいやん?

もっとやろうー!って、

気持ちよくできるようになるやん?




ふとしたことを褒められたら

多少お世辞かと思っても、

やっぱり嬉しいやん?

もっと素敵になろうって思えるやん?




一緒だよ。





欲しいものは、先に差し出す。

パートナーシップは、女が先!





受け取り上手は、

愛し上手。




結果的に、

いっぱい愛されて

愛され上手になるよ。




男は調子乗らせてなんぼ

と心得よう(笑)

 

 



もっと知りたい人はこちらをどーぞ。

↓↓↓


⚫︎動画講座にリニューアル!大好評講座



今日のプチ幸せLesson
ありがとうの気持ちを全力で伝えよう♪

 

今からダーリンとプチ旅行ラブ

私は奈良から、

彼は東京から、

真ん中の名古屋で待ち合わせです。




はりきって、

おニューのラベンダーのワンピを着てきたよ♡




いってきまーす!



 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


 

 募集中イベント・講座 

 

 

 セッション・ビジネスサポート

 

 

 こちらにも出没中 
⚫︎公式LINE

ご質問をいただいたら、高確率でブログでお返事します。登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡ 

 
⚫︎Facebook高頻度で出没。フォロー大歓迎♪
⚫︎Instagram気まぐれに現れます。
⚫︎Twitterごく稀に呟いてます。
 
毎日花言葉を喋ってたら挫折しました(・_・;
気まぐれ赤裸々トークをしています♪

 

 

 過去の人気記事まとめ