なんか、バタバタしてる間に

七夕やん!

 

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

⚫︎プロフィール
⚫︎自己紹介動画(2分40秒)

 

 

七夕も、なんだか雨っぽい☔️
(あ、私の住んでる奈良はね



織姫と彦星は会えなかいかもなぁ
って心配だけど、、、
どーやらいらぬ心配らしい。
 
 
 
(2019年7月8日の記事に追記・再編集しています)
 
 
 
織姫と彦星ってさ、
1年に1回しか会えないけども、
星の寿命は人間の1億倍以上だから、
計算上では
0.3秒に1回会ってる頻度らしーよ( ̄∇ ̄)
 
 
 
年一回の淡白なカップルじゃなかったのね。
てか、会いすぎやろ。
 

 

パートナーとの心地いい距離感

 

パートナーと会いたい頻度って、

人によって、かなり違うよね。
 
 
 
私は、割と頻度高めに会いたいタイプ。
週1回だと、途中で足らんくなってくる。
 
 
 
でもさ、
月1回くらいで充分って人もいる。
なんなら、遠距離とか忙しいとかで
数ヶ月会わなくても意外に平気って人もいる。
 
 
 
連絡する頻度もそう。
 
 
 
彼はありがたいことにマメな人なので、
朝、おはよう。
仕事終わりに、お疲れ様ー。
夜、おやすみ。
と、だいたい1日3回はLINEをくれる。
 
 
 
それぞれ大したやり取りはしないけど、
気にかけてくれてるんだなぁー
って伝わるから、
寂しがりやの私にはとてもありがたい照れ
 
 
 
(そのクセ、マメな男は浮気しやすいって話を見かけて、無駄に不安になったりもしたけどね!何でも不安材料にできる笑い泣きさすがに今はそんな不安はどっか行ったけど)
 
 
 
でも、用事があるときしか
連絡しないってカップルも多いと思うんよね。
 
 
 
あと、LINEじゃなくて電話派とか、
コミュニケーションの好みもいろいろあるし
一緒にいるときの距離感もそう。
 
 
 
私と彼は、割とくっついていることが多い。
歩くときは手を繋ぐし、
部屋に一緒にいるときも
どこかに触れていることが多い。
2人きりのときは
割と頻繁にキスもするし、
体のコミュニケーションも多めだと思う。
 
 
 
でも、
そういうの苦手な人もいっぱいいるよね?
 
 
 
前の旦那さんは手を繋ぐのも嫌がる人で
近くに寄ると、
「暑苦しいムキー
って手を振り払われたりしたことも
1度や2度じゃないえーん
 
 
 
惨めで
拒絶されてる感じがして
寂しくて
ほんとに哀しかったなぁ、、、。
 
 
 
でもさ、
元夫はそこまで悪意はなかったのかもしれない。
ただ単に、嫌だっただけなのかもしれない。
 
 
 
 
だってね、
心地いい距離感って
好みの問題だから。
 
 
 
つまりね、
自分はどんな距離感が心地いいのか?
相手はどんな距離感が心地いいのか?
を知っておくのは、めっちゃ大事!
 
 
 
自分にとっての普通は、
相手にとっての普通じゃないかもしれないし、
 
 
 
世間一般の普通は、
私にとっての「心地いい」ではないかもしれない。
 
 
 
だからね、
できればお付き合いしているときから、
自分にとっての「心地いい」が、
どんな距離感なのか?
そこは大事にしてほしいなぁって思う。
 
 
 
良い・悪いじゃなくて
正しい・間違ってるじゃなくて
 
 
 
ただの好み、
ただの相性の話だからね。
 
 

違いをどう扱うか?

 

でもさ、既に夫婦になっていて、
もし、自分と相手の「心地いい」が違ったら
 
 
 
2人にとっての「心地いい」を
諦めずに探ることも大事。
 
 
 
 
2人の違いとどう向き合っていくのか?
ってことが、
パートナーでいることの豊かさ
なんじゃないかと思うんよ。
 
 
ちょうどね、
しみけん(AV男優さん)とはあちゅう夫婦(事実婚カップル)の、こんな「家族会議」を見つけた。

かなり過激な内容も含んでるから閲覧注意やけど笑い泣き
 
 
シリーズになっているから
他のやつも読んでみると面白いよ。
ただの夫婦喧嘩みたいなやつもあるし、
全く並行線なままの話もいっぱいある笑い泣き
 
 
 
でね、
性欲の量も性癖も
(そしてそれ以外の価値観も)
あまりに違う2人なんだけど、
それでも夫婦でいることを選択していて
 
 
 
お互いに、ただ
「私たちって違うよね」
という話をしているんよ。
 
 
 
2人の会話を見てると、
必ずしも、白が黒か結論出さなくていいんだなーって気づく。
 
 
 
この2人の言葉が
すごく大切なことのような気がするん。
 
 

 

はあちゅう「『私がまだ発見してない、けんちゃんの長所がきっとあるから、見てみたい』って思った。人間って100%はわかんないものだし、結婚した今でも、まだわかんないことがある。

 

 

しかも、お互い変わり続けていて、日々別人になってる。つまり、日々関係性が変わる。だからこそ、夫婦関係を維持するのは難しいんだよね」

 
 
 
しみけん「その一方で、『相手の新しい面を見つけよう』って気持ちがあれば、常に新鮮な気持ちで接することができるんじゃない? 性行為の云々はおいといても、人としての興味は尽きないわけだから」
 
 
 
2人の家族会議を見ていたら、
こんなにも価値観の違う、
こんなにもわかりあえない、
こんなにも交わらないものを持った2人でも
それ自体が別れる理由にはならないんだなぁってことに、希望を感じる。
 
 
 
ここまでの違いを携えて
一緒に生きるチャレンジをしていることが
やっぱり素敵だなぁと思うし、
 
 
 
2人でいることの意味でもあるんだろうなと
そんな風に思うんだよね。
 
 
 
私はこうしたい、
私はこういう距離感が心地いい、
こうしてくれると嬉しい、
あなたはどう?って、
それをやり続けるってこと。
 
 
 
そういう大事だけど話しづらいことを
素直に話し合える関係なら、
いろんなことを一緒に超えていけると思うから。
 
 
 
七夕だもん。
パートナーと、いつもは話さない
「私たちって違うよね」
「もっと知りたいな」の話をしてみてもいいよね。
 
 
 
うちの彦星(笑)は、
仕事がスムーズにいけば会いに来てくれるらしいので
(注:七夕だからではない爆  笑
そんな話もしてみようかな。
 
 
 
私もずーーっとチャレンジの途上。
 
今日のプチ幸せLesson
お互いの心地いい距離感を探ってみよう♪

 

 

10日のトークライブの受付について

こちらで大切なお知らせをしています。

ぜひ、ご確認くださいね。

(既に40名弱の方がお申込みくださってます!)

 

 

 

 

 

 

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


 

 募集中イベント 

 

 

 パーソナルセッション・ビジネスサポート

 

 

 こちらにも出没中 
⚫︎公式LINE

ご質問をいただいたら、高確率でブログでお返事します。登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡ 

 
⚫︎Facebook高頻度で出没。フォロー大歓迎♪
⚫︎Instagram気まぐれに現れます。
⚫︎Twitterごく稀に呟いてます。
 
毎日花言葉を喋ってたら挫折しました(・_・;
気まぐれ赤裸々トークをしています♪

 

 

 過去の人気記事まとめ