こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 美和です。

 

 

 

性の話は繊細なテーマだけど、

パートナーシップには切っても切れない

大事なことかなぁと思うので、

書いてみるね。

 

 

 

ダーリンと私は、

今のところレス(less)になる気配はなく、

年齢的なことを考えると、

かなりフル(full)な部類じゃないかなぁと思う。

 

 

レスがダメとか

フルがいいとか

そーいうことではなくてね、

まず大前提として、

お互いにとって

必要な量と質があればいいと思うのね。

お互いにそこが合致してさえいれば

何の問題もない。

 

 

ただ、どちらかが

相手に合わせなきゃいけない

我慢しなきゃいけない

ってなると、

永く一緒にいるのがしんどくなる、

それくらい大切なものでもあるよね。

 

 

だから、

パートナーを選ぶ際には

そこの相性はめちゃくちゃ大事にしてほしいなぁと思うんよね。

 

 

お付き合いする前に、

そーいう話をするのは

なかなかに勇気がいるけど(笑)

 

 

カマトトぶって、

後から不満を積もらせるのは、嫌じゃない?

 

 

どこかのタイミングで、

それとなく、

スキンシップは多いのが好きなのか?

あんまりくっつくのは好きじゃないのか?

そんなところから

お互いの好みや希望を擦り合わせるのがいいと思う。

 

 

だってさ、

キスは気持ち悪くて嫌って人もいるし、

手を繋ぐのも好きじゃないって人もいる。

 

 

自分にとって快適な距離感とか接触度

っていうのがあるからね。

できるだけ、その相性のいい人と

一緒にいるのが、幸せ度が高いよね。

(いい悪いじゃなくて、好みの話だから)

 

 

 

でも、

もしすでに夫婦になっちゃってるなら、

お互いの希望を認め合う努力、

歩み寄る工夫を探す努力はしたいよね。

不満を溜め込んで

一方的に相手のせいにする前に。

 

 

 

で。

基本的には2人とも

スキンシップが欲しいタイプだったとしてね。

 

 

それでもお付き合いが長くなったり

家族になったりすると

レスになるケースは少なくない。

 

 

それで悩んでいらっしゃる人も多いよね。

なかなか気軽に周りの人に相談できるテーマじゃないし、簡単な問題じゃないしね。

 

 

ダーリンに聞いてみた

 

だからね、

「どーしたら、レスにならないと思う?」

って、ダーリンに聞いてみたんよ。

またど直球な「聞いてみたシリーズ」(いつからシリーズ化?笑)

 

(ダーリンは結婚していた時代、後半はレスだったと言ってた気がする。詳しくは聞いてないけど)

 

 

 

そしたら、

うーーーん、ってしばらく考えて

「マンネリにならないように、お互い努力するってことじゃないかなぁ?」だと。

 

 

でもさ、

別に私、マンネリにならないように、

なんて考えたこともないしさ笑い泣き

まぁ、たぶん、割とノーマルなことしかしてないと思うのよ(笑)

だから、もーちょい突っ込んで聞いてみたらね、

 

 

どーやら、

「2人で楽しんでしている感があること」が大事なんじゃないか?

ってことらしい。

 

 

 

男性からすると、

行為自体、それなりに体力も使うしね、

基本的に主導権を持って進めることが多いから

相手の女性の反応を見ながら

何をするか?どうするか?を

考えながらしているわけで。

 

 

そんなときに、相手の女性が

義務的だったり、

いわゆるマグロだったり、

受け身過ぎて反応がなかったり、

 

 

そうなると、

虚しいし、

だんだん面倒臭くなる。

そこまでして、したくない、

になるんじゃないかなぁ、ってことらしい。

(で、新鮮な反応を求めて外に出る人もいるんだろう)

 

 

一緒にしている最中に、

女性も興奮しているのがわかったり、

自分の行為でわかりやすく反応してくれたり、

女性からも能動的なアクションがあったりすると

 

 

2人で楽しんでいる

=幸せなコミュニケーション

になるから、

 

 

そうすると、飽きることもないし、

むしろ、

もっと2人で楽しもう、

もっと2人で深めよう、

そんな探究心(?)が湧いてくるんだと。

 

 

なるほどなぁ。

(個人差あるよ?あくまでも一例ね)

 

 


 

 

男性は女性の体に触れて、

女性に自分を受け入れられることで

深く癒され、充電できる生き物らしい。

 

 

だから、

受け入れられている

つまり、嫌々義務的にではなく、

welcomeされていることが、

その行為を通して感じられるか?

が、大事なのかもしれないねぇ。

 

 

 

つまり、女性から積極的に襲え!

って話じゃなくて(笑)

welcomeが伝わる反応を返しているか?

って考えてみてね。

 

 

 

でもさ、ぶっちゃけ

女性もさ、

そーいう気分になれないこともあるよね。

私も、ダーリンに対して

些細なモヤモヤを抱えていただけで、

ビックリするくらい、

そういうモードになれなかったことがある。

 

 

心が閉じていると

体も閉じてしまう。

女性は、心と体が本当に繋がってるよね。

 

 

そしてそもそも、

そんな積極的な自分を見せるのは、

当たり前に恥ずかしかったりする。

 

 

 

だからこそ、

女性が心を開いた状態でいられることが

めっちゃ大事。

 

 

 

ベッド以外の場所でのコミュニケーションで

どれくらい本音を出せているか?

モヤモヤを素直に話して解消しているか?

恥ずかしい自分をどこまで晒け出せるか?

が、めちゃくちゃ大事なんだなぁーって思う。

 

 

だって、

他の人には見せない自分を見せて

文字通り丸裸(笑)になってする

コミュニケーションだもんね。

 

 

レスにならないための3つのポイント

 

まとめるとね、

レスにならないためには、

この3つがポイントじゃないかな。

 

 

普段のコミュニケーションで、本音も恥ずかしい部分も晒け出せる関係を作っておく

 

これが好き。

それは好きじゃない。

こういうことしてくれると嬉しい。

私にとって◯◯するのは愛情表現。

もっとこうして欲しい。

あなたはどうして欲しいと思ってる?

さっきの言い方、◯◯って言われた気がしちゃった。あなたが伝えたかったのは△△ってこと?

ごめんね。

ありがとう。

本当はこう思ってる。

恥ずかしいけど、私、◯◯なの。

あなたの◯◯なところ、尊敬してる。

あなたはどう思ってる?

 

 

お互いの欲しいスキンシップを伝えあい、必要なら歩み寄れる方法を探す

 

私はいってらっしゃいのキスがしたい。

私はこれくらいの頻度でしたい。

私は一緒にいるとき、手を繋ぎたい。

私は触れ合っているだけで幸せ。

私は、2人で◯◯するだけで満たされる。

あなたは、どう?

 

 

③2人で体のコミュニケーションを楽しむ

 

私はあなたの体のここが好き。

私が◯◯なときは、やめてほしい。

私はこういうことされると興奮する。

私は◯◯してみたい。

あなたは、どう?

 

 

 

どうかな?

パートナーに、自分のこと言えてるかな?

パートナーのこと、知れてるかな?

(刺激的過ぎるワードは避けたから、初級編w

 

 

 

それでももし、レスになってしまったら、

取り組む順番は①→②→③。

 

 

たぶんね、

①が、もれなく、うまくいってないはず滝汗

ここをすっ飛ばして、③は無理だからね。

 

 

時間はかかるけど、

ゆっくり関係を再構築していこう。

 

 

今日の プチ幸せLesson♪パートナーに、恥ずかしい本音を差し出そう。

 

 

▼関連ブログもどうぞ

 

➡️ 織姫と彦星は淡白か?距離感はめっちゃ大事!

➡️ タブーを超えたら

 

➡️ もれなくみんなエロだよね♡真面目な性の話

 

 

もっと楽に、幸せに。

諦めないあなたを応援しています。


 

募集中 ※詳細は、画像をクリックしてね♪
▼パーソナルレッスン!ご希望日にて開催中
「オトコの取説」幸せなパートナーシップのための基本の"キ'講座
幸せなパートナーシップを築くための秘訣をギュギュッと濃縮した知識編・実践編に加えて、あなたのパートナーシップスキル診断結果への処方箋、個人セッション付きの120分講座。受講者からは「目から鱗だった!」「もっと早くに知りたかった!」の声が続出中。
オトコの取説
 
 
▼コロナ回避のため開催中止(次回開催検討中)

"幸せな恋愛"ができるようになる1day挽回!講座

たくさんのワークとパートナーシップスキル診断で、幸せな恋愛ができるためのマインド・知識・スキルをググっとUPさせて、過去の自分がびっくりするほど、アッサリ幸せになっちゃう講座。

 
▼次回開催日未定
「悩んでいる人を一人にしない」がコンセプトの、ボランティアで行うグループカウンセリング。他の人の話を聞いているだけでもOK。お気軽にご参加くださいね。
オープンカウンセリング

▼公式LINE

ご質問をいただいたら、高確率でブログでお返事します。LINE登録者への感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡ 

 
 
➡️「私の場合は?」を相談する
今すぐ相談したい場合は、Zoomもしくは、メールカウンセリングがおすすめ。
 
●Zoom・・・スケジュールの対面カウンセリング可能日に加え、夜20時〜であれば対応できることが多いです。申し込みフォームの備考欄からご相談ください。
 
●メールカウンセリング・・・お申込後すぐにご相談いただけます。
 
お申し込みはこちら>>>カウンセリング申し込みフォーム
 
 
個人カウンセリング(対面・Zoom・メール)のご案内
悩みの根本原因にアプローチする「心屋式カウンセリング」と、泥沼離婚から今の幸せへ辿り着いた私自身の経験を掛け合わせて、あなたが幸せになる一生モノの「正解の見つけ方」を習得できるようにお手伝いします。ちょっと意見を聞きたい、美和と話してみたい、も大歓迎 (*´꒳`*)
スケジュールを確認して申込みしてね。
 
▼美和ってどんな人?
 
 
過去の人気記事まとめ