こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 美和です。

 

 

大の甘党のダーリンが、

一緒にテレビを見ていたら、

番組で紹介されてたスイーツを見た途端、

突然目をキラキラさせて、

「今から買いに行く!」

と言うので(子供かw)

 

 


 

 

片道1時間、

高速まで使って、京都まで。

(大人って楽しいw

 


創業200年の老舗和菓子店に、

無事到着。

 

 

そして、無事ゲット。

 


これです。

 

 


絶対美味しいやつ♡

明日の朝が楽しみだラブ

 

 

あ、本文↓とは関係ありませんw

 

 

人が悩むとき

 

恋愛したいのに、怖くて進めない。

 

恋愛したいのに、好きな人ができない。

 

男性(夫や彼)に嫌われている気がしてしまう。

 

夫の態度に悪意を感じて傷つく。

 

幸せになりたいのに、

どうしてこんなにうまくいかないんだろう。

 

頑張っているのに、

どうしてこんなに辛いんだろう。

 

 

そんな風に感じること、あるよね。

 

 

幸せになりたい気持ちと裏腹に、

そう感じられない自分に、

動けない自分に、悩む。

 

 

私もずーっとそうだった。

 

 

あなたの中にいる、2つの応援団。

私ね、人が悩むのは、

自分の中に2つの応援団がいるから、

なんじゃないかなと思うんよね。

 

 

生まれてから大人になる今まで、

私たちはたくさんの経験をしてきて、

その中で、いろんな感情を体験してきた。

 

 

もちろん、

楽しいことや、

嬉しいことも、

いっぱいあったけど、

 

 

うまくいかなかったこと、

悲しかったこと、

傷ついたこと、

非難されたこと、

怒られたこと、

惨めになったこと、

苦しかったこと、

 

 

そんな感情の記憶もいっぱいある。

 

 

その度に私たちは、

もうそんな辛い悲しい気持ちを

体験しなくていいように、

いろんな学習をしてきたんだよね。

 

 

○○したからダメだったんだ。

○○しなければよかったのに。

 

 

大切な自分を幸せにするため

大切な自分を、

辛いことや悲しいことから守るため

私たちの中には、

2つの応援団ができていく。

 

 

例えば、

幸せな恋愛をしたいと思っているのに、

なかなか誰とも恋が始まらない、

男性と関係を深められない、

というとき。

 

 

A応援団は、

誰かに心を開いて関係を築くことで、

幸せになりたいと思っている。

(恋愛をしたい)

 

 

B応援団は、

誰にも心を開かなければ、

傷つくことがないと思っている。

(関係を深めたくない)

 

 

例えば、

夫との関係を良くしたいと思っているのに

夫の言動に悪意を感じて傷ついてしまう、

(夫の言動にいちいちイライラしてしまう)

というとき。

 

 

A応援団は、

夫が大好きで、仲良くしたいという

本当の気持ちに素直にいられたら、

幸せだと思っている。

(夫と仲良くしたい)

 

 

B応援団は、

夫が自分のことをそれほど好きじゃなかったら

傷ついてしまうから、

夫のことは好きじゃない方が

ダメージを受けなくていいと思っている。

(夫と仲良くしたくない)

 

 

こんな風に、

あなたを幸せにしたいA応援団と、

あなたを傷つけたくないB応援団

 

 

矛盾した二つの応援を受けているだけ、

なのかもしれないんだよね。

 

 

いつだってあなたは、幸せに向かっている。

つまり、

悩みに見えているものは、

 

 

A:あなたを幸せにするため、

B:あなたを守るため、

 

 

この2つ力が一緒になって

あなたを応援しているから、

に過ぎないんだよね。

 

 

だから、

どちらの応援団の声に耳を傾けてもいいんだよ。

 

 

あなたが傷つきたくないなら、B応援団

あなたが幸せになりたいなら、A応援団

 

 

どちらの応援団も、

あなたへの愛でできているから。

どっちを選んでも大丈夫。

 

 

だけど、

傷つかないだけ、では、

幸せを感じにくいんよね。

 

 

子供の頃は、

傷つくのはとっても辛くて、

もう2度とこんな感情は味わいたくない!

と思ったのかもしれないけど、

もう、大人だもん。

 

 

「傷ついても大丈夫」

 

 

そう思えたら、

勇気を出して、

A応援団の声に耳を傾けるのがおすすめ

じゃないかなぁ。

 

 

今日の プチ幸せLesson♪「傷ついても大丈夫」だとしたら、どうしたい?って自分に聞いてみよう。

 

 

もっと楽に、幸せに。

諦めないあなたを応援しています。


 

募集中 ※詳細は、画像をクリックしてね♪
▼3月30日(月)@大阪・淀屋橋

”幸せな恋愛”ができるようになる1day挽回!講座

たくさんのワークとパートナーシップスキル診断で、幸せな恋愛ができるためのマインド・知識・スキルをググっとUPさせて、過去の自分がびっくりするほど、アッサリ幸せになっちゃう講座。

 
▼パーソナルレッスン!ご希望日にて開催中
「オトコの取説」幸せなパートナーシップのための基本の”キ”講座
幸せなパートナーシップを築くための秘訣をギュギュッと濃縮した知識編・実践編に加えて、あなたのパートナーシップスキル診断結果への処方箋、個人セッション付きの120分講座。受講者からは「目から鱗だった!」「もっと早くに知りたかった!」の声が続出中。
オトコの取説
 
▼次回開催日未定
オープンカウンセリング
「悩んでいる人を一人にしない」がコンセプトの、ボランティアで行うグループカウンセリング。他の人の話を聞いているだけでもOK。お気軽にご参加くださいね。
オープンカウンセリング

▼公式LINE

ご質問をいただいたら、高確率でブログでお返事します。LINE登録者への感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡ 

 
 
➡️「私の場合は?」を相談する
今すぐ相談したい場合は、Zoomもしくは、メールカウンセリングがおすすめ。
 
●Zoom・・・スケジュールに記載がなくても、夜20時〜であれば対応できることが多いです。申し込みフォームの備考欄からご相談ください。
 
●メールカウンセリング・・・お申込後すぐにご相談いただけます。
 
お申し込みはこちら>>>カウンセリング申し込みフォーム
 
 
個人カウンセリング(対面・Zoom・メール)のご案内
悩みの根本原因にアプローチする「心屋式カウンセリング」と、泥沼離婚から今の幸せへ辿り着いた私自身の経験を掛け合わせて、あなたが幸せになる一生モノの「正解の見つけ方」を習得できるようにお手伝いします。ちょっと意見を聞きたい、美和と話してみたい、も大歓迎 (*´꒳`*)
スケジュールを確認して申込みしてね。
 
▼美和ってどんな人?
 
 
過去の人気記事まとめ