休みの日になると、

ついつい寝坊しちゃう。

 

 

ダーリンは今日も朝からお仕事らしいっす。

すごいなァ。

先週は3回も新年会やら飲み会があったから、

全然休みなしなのにねー。

男の人は、すごいっす。

 
 
心屋認定カウンセラー 美和です。
 
美和のプロフィール
 
 
巷には
「愛され女子」
「愛され妻」
なんて言葉がいっぱいあって、
この文字面を見るだけで、
つい「何なに?」って見たくなっちゃったりして、
まぁ私も、とってもお世話になったクチなのだけどね(笑)

 
こんな講座もするし、

 
ある意味、
「愛する人から愛されて幸せになるため」に、
テクニカルなこととか
How to的なものっていうのも、
とっても役に立つと思っているのよ、私は。
形から入ることで、
あとから大事なことに気づいていけたりすることもある、しね。
だから、全然否定はしない。
 
 
 
だけどね
 
 
 
目的が「愛される」ことになってしまうと、
残念ながら、
肝心の「幸せ」からは程遠くなってしまう
と思うんよ。
 
 
 
あくまでも、
目的は、あなたが「幸せ」でいること
だと思うのね。
 
 
 
「愛される」は、結果として得られるものだし、
あなたが「幸せ」になっていくときの「副産物」だと思う。
 
 
 
目的が「愛される」になってしまうと、
何が問題か?っていうと、2つあって。
 
 
 
1つは、
彼が「愛してくれるかどうか?」
という他人軸になってしまうということ。
 
 
 
彼が好みそうな服や髪型を選び、
彼がどう思うか?を考えて言葉を選び、
彼に嫌われないように言いたいことを我慢し、
 
 
 
もしくは、
彼の気をひくためにLINEの返信を遅らせ、
彼の気をひくために男性の影をちらつかせ、
デート代は奢ってもらわなきゃ、
○○してもらえる女にならなきゃ、、、
 
 
 
どんどん、
「あなた」から離れていってしまう。
「あなたらしさ」がなくなっていってしまう。
「あなたの魅力」が何なのかわからなくなってしまう。
 
 
 
結果として、
「愛される」ことにも失敗する可能性が高いし、
 
 
 
仮に「愛される」に成功したように感じても
 
 
 
それは「あなた」が愛されている
わけではなくて、
 
 
「作りものの偽物のあなた」
が愛されているのだと、
他でもないあなた自身は
わかってしまっているから、
 
 
 
心からの「幸せ」なんて
到底感じられなくなっちゃう
 
 
 
目的が「愛される」になってしまうと
起こる問題の2つ目は、
 
 
 
「愛される」ことを考えながら、
同時に「愛する」ことはできない、ってこと。
 
 
 
「愛される」ためのあなたの行動や態度は、
言い換えれば、
相手を「コントロール」しようとすること。
 
 
 
相手をコントロールしたいと思う気持ちは、
相手を「愛する」とは似て非なるもの、
なんだよね。
 
 
 
いや、誰だって、
コントロールしたくなるものだから(笑)
全然、それ自体を否定しないし、
そんな気持ちが起こること自体は普通だし、
私だってもちろん、しょっちゅうある(笑)
 
 
 
だけど、
コントロールに意識がいっている瞬間は、
相手を「愛する」ことはできていない
んだよね。
 
 
 
恋愛や夫婦関係、
パートナーシップっていうのは、
信頼」が一番大事だと私は思っていて。
 
 
 
信頼って、
相手が何を感じるか?を尊重できる関係。
同時に、
自分が何を感じるか?も尊重できる関係
 
 
 
その信頼がベースにあるからこそ、
今ここで感じている「愛されている」実感とか、
今自分の中にある「愛している」感覚とか、
それを、
「幸せ」だと感じられるのだと思うんよね。
 
 
 
そういうものを目指したいなら、
「愛される」ことを目指しちゃいけない。
 
 
 
じゃぁ、どうしたらいいの?
って話なんだけど
 
 
 
ただただ、
「自分が自分らしくいる」
ってことに集中するだけ、
なんだと思うんよね。
(いや、それが難しいんだよ?
 
 
 
このままの私じゃ愛されない
ありのままの私を見せたら嫌われる
っていう自分に貼りついた思い込みを
引っぺがし、
 
 
 
同時に、
今の「このままの私」「ありのままの私」が
本当に「私」なのか?
を問わなきゃいけない。
 
 
 
例えば、
こないだ書いた、この記事みたいに。

そんな自分を出したら

引かれるんじゃないか、

バカにされるんじゃないか、

気持ち悪いと思われるんじゃないか、

私には似合わなくて惨めなだけじゃないか、

 

 
そう思って、
「私」を偽っていないだろうか?
 
 
 
それをやめていくだけで、
あなたに相応しい人に
「愛される」ことが増えていくし、
 
 
 
そもそも「愛される」かどうかに関係なく、
あなたは「幸せ」になっていくはず。
 
 
 
せっかく目指すなら、
「愛され○○」じゃなくて、
「私らしい私」にしよう。
 
 
 
残念ながら、
簡単にできるテクニックとか
How toはないけど、
 
 
 
自分で試行錯誤しながら、
自分と仲直りしていく過程そのものが、
あなたにとってのギフトだし、
「幸せ」実感が感じられるはずだよ。
 
 
 
散々「愛され○○」を目指して、
撃沈してきた私が、
今、これだけの幸せを感じられるようになったんだから、間違いない(笑)
私もまだ途上だけどね。
 
 
 
一緒に歩いていこーぜ♪
 
 

 

※シェア、リブログ大歓迎です。ご自由にどうぞ♪

 

【現在受付中のメニュー】
 
 
 
スケジュールを確認して申込みしてね。
※カウンセリングまではいらないけど、ちょっと相談してみたい、意見を聞きたい、話してみたい、も大歓迎 (*´꒳`*)
 

 

 

個人カウンセリングの詳細・お申し込み

 

 こちらをクリック!

↓↓↓

 

 
カウンセリングスケジュールは こちら
 
 
 

LINEのご登録も

お待ちしてます♡

 

LINEでご質問をいただいたら、
気まぐれにこのブログでお返事したいと思います。

ぜひご登録ください♡