ご訪問ありがとうございます照れ



アラフィフ、男児3人子育て中シングルの
チャレンジ✨と気付き🍀
子育てや趣味、日常を綴っています🌈


昨日は姉とホテルのモーニング☕に行きました

久しぶりの非日常は私にとって

とてもリフレッシュ✨する時間となりました





家族のこと、父のこと、家のこと

少しは自分時間をとっていたつもりが

身の回りのことに必死で自分時間が後回し…

しっかりとしたシフトチェンジ出来てなかった

そう気づくことが出来ました

朝から贅沢して心もお腹も気分もアップ

せっかくなのでテラス席へ












お昼から父の転居先施設探しで施設見学

病院から施設に移る時は私一人が探した施設

今回は父本人が

自分の目で見て、肌で感じて、選ぶ

その選択が出来たことがとても大きいと思いました






父は高次脳機能障害がありますが

自立歩行、食事、トイレも自立

かなりまともな話が出来ることもあれば

全く見当違いのこともあるし記憶力も低下…

入院中の介護認定が5になった人とは思えないほど

回復しました

だからこそ、今の施設に合わないのです








施設を訪れてすぐ「ここは活気があっていいな」

と言いました








一部の機能が衰えていても

感じる力は衰えていません

今まで以上に敏感になっていると思いました

お昼ごはんの試食もさせてもらい

美味しかった!とご満悦







今いる施設で違和感を感じていたからこそ

とても受け取り方が繊細になりました

これも大きな学びで必然なんだな〜と思いました

本人は今日から引っ越してきたいよ、と

言いつつも本音は自宅に戻りたい

それが会話の端々に出ています










24時間見守りが必要

と医師に言われた言葉を聞いても

どんな症状でどんなことが起こるか?は

検討もつかないし、

人によって全く違います

だから難しいんですよね~






本人に合う施設探しも大切だけれど

家族に寄り添ってもらえる施設探しも大切

本当に心からそう思いました照れ

親の介護

家族だから無責任には出来ない

でも、自分の生活もある中で

全ての時間を使える訳でもない

本当に難しいし試行錯誤です

今回は素敵な施設とスタッフさんを見て

まだ入居していないけれど

とても心強い感覚を得ていますおねがい







父も楽しみにしていると思うけれど

私も楽しみ♡

よりよい日常をサポートしてくれる方々には

たくさんの感謝を伝えていきたいと思います❤️