ご訪問ありがとうございます照れ



アラフィフ、男児3人子育て中シングルの
チャレンジ✨と気付き🍀
子育てや趣味、日常を綴っています🌈

庭の木々や公園の木々が

光を浴びてぐんぐん成長しています

キラキラしているように見えますよね?





成長を喜ぶ一方で

庭の木々は剪定作業をしなければならず

今月は庭作業に追われていますあせる

先週末もお友達の手を借りて

1日作業やり遂げました!!!









木々の成長ほど早くはありませんが

我が家の子供たちも

幼稚園〜小学生〜中学生〜高校生…と

ここまで成長してきました照れ

男の子は体の成長が先で

精神的な成長はまだまだのようです。

私もなるべく口を出さないように見守るようにし

その子の成長スピードに合わせた声掛けや

接し方を日々学んでいます






そのおかげか?

反抗期もひどいものはなくて

穏やかに成長を見ることが出来ています♡

週末は三男の陸上記録会があり

早朝のお弁当作りに加えて

送迎もやってきました🚗










私は

幼少期に親に甘えられなかったことが

ずっとココロに残っていて

親に甘えることや頼ることわがまま言う事を

避けて通ってきました

勇気を出して伝えてみたこともありましたが

あっさりとバッサリされたりで…あせる

そんな経験を

自分の子供にはしたくなくて

ずっと近くで子供たちの成長を見守ってきました







それももうあと数年

だんだんと親の元を離れて

外に気持ちが出ていくでしょう

もう、高校生の2人はそうなっていて

夕方〜夜は愛犬グミと私一人のことも爆笑


木々の成長を見て

我が子の成長を振り返り…

ずいぶんと大きくなったことを実感したものです









どんな人であれ

子供〜大人へ成長していきますが

ココロの在り方は

幼少期の環境や過ごし方で変わるものです照れ






我が子たちが

自立して羽ばたけるよう

もう少し見守り

背中を押していきたいと思います



私は私の成長を

私の心地良さを

これからも追求していきたいです❤️

ママさん、今日はお散歩3回行って楽しかったです。グミ