ご訪問ありがとうございます照れ



アラフィフ、男児3人子育て中シングルの
チャレンジ✨と気付き🍀
子育てや趣味、日常を綴っています🌈

中学3年生の次男

無事に公立入試も終わり、中学校生活も

卒業まで残りわずかになりました






我が家は3兄弟

小さいうちは迷子か事故か…

出掛ければそんな心配ばかりの日常で

1日が終わる頃には自分の体力気力も限界で

いつも怒鳴っていたような気がします爆笑




それもそのはず

私は3姉妹の真ん中で、

大人に迷惑かけることなくわワガママ言わず

親から言われる前にはやることやっていて

卒なくこなして空気も読める子供であせる

その私が

得体のしれない男児の子育てをすることは

未知との遭遇びっくりマークと言えるでしょう

必死で子育てをしながら

離婚することになり…

反省と対策をした結果

怒ることが減りました!




怒るエネルギーはとても疲れる

怒ってもあまり意味がない

です\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/








母は女であるがゆえに女脳で考え伝え
男児は男脳でそれを理解出来ない

この連鎖が無駄とも言えます



私は男脳で伝わるよう考えて伝える

そう変換していきました

男の子の子育ての本より

恋愛の本の方が役に立ちました爆笑






細かく話すと夜が明けてしまうので

1つ言うならば

ルールを作る可視化する

これがとても使えます笑

もちろん、

これだけで全てうまくはいきませんが

確実にお母さんのエネルギーは

すり減りませんニコニコ





そして何よりも

お母さん自身が日々を楽しむ

これに尽きます💓


私が男児の子育てを語ると

たいていの方がもっと早く聞きたかった〜

と言ってくれます爆笑

研究の賜物です!!!

かわいい時期は一瞬しかありません

子育てを楽しむ余裕はないかもしれないけど

思う通りにいかないのが子育て







今は子育てしながら

犬育てにもエネルギーを使って

まだまだ人間力を試されている私

明日のことより

今日の今を楽しみながら

たくさんのことに気づけたらいいな~と

思います照れ





男児子育てのお母さんたち

日々お疲れ様だと思いますが

エネルギー✨を使うと細胞が活性化して

老化も緩やかです

プラスに捉えていきましょう!!


さらなるコツは…
頑張らないことを頑張る!!です






簡単なようで意外と出来ないこと

制限にとらわれず

緩めて楽しんで軽やかに生きましょう♡