特別支援学校の遠足付き添い | そうたんと一歩一歩〜CFC症候群と難治性てんかんの息子の育児日記〜

そうたんと一歩一歩〜CFC症候群と難治性てんかんの息子の育児日記〜

850000人に1人の発症率のCFC症候群と診断された息子そうたんの成長の記録。
そうたんと共に母も一歩一歩成長できたらという願いを込めて育児日記を書きます。

今日は

そうたんの通う

特別支援学校の遠足でしたバス


学校外行事に

学校看護師が付き添えないので

親に付き添い依頼がされるのですが笑い泣き

それについてのブログはこちら指差し


今日は無事に晴れてくれて

ホッとしました爆笑


でも最高気温が30度という…

は…晴れすぎガーン


そうたんは

熱こもりやすいので心配でゲッソリ

ミニ扇風機と

車椅子の背もたれファンを

フル充電で挑みましたグー


遠足先は

井の頭自然文化園ハムスター豚猿ペンギン


半日あれば回れるほどの

コンパクトな動物園で

園内は平坦で車椅子でも移動しやすく

平日は空いていて

のんびり動物を見ることができます目

着いてみたら

木々が多く優しい風も吹いていて

気持ちの良い気候で助かりましたラブ


今回の遠足のミッションは


ペンギンペンギンの写真を撮るペンギン

猿猿の写真を撮る猿


の2つに決めていたそうたん真顔


ペンギンいるかなーっと

心配していたら…


ペンギンどうぞお撮りなさいペンギン

とでも言いたげに

一匹のペンギンが

ど真ん中で直立していてニヤニヤ


それも動かず笑

そうたん

さっそく一つ目のミッションクリアゲラゲラ音譜



バンビの群れやラブラブ


かわいいフェネックも

パシャリルンルン



猿山は

難易度が高かったですが…あせる


そうたんと先生とママの

3人で

無事に毛繕い中の

お猿の親子を撮ることができあせる


無事に遠足の2つの

ミッションクリアゲラゲラ音譜音譜


その後は

リスの小径へ🐿️


足元をかわいいリスが

横切っていき

もしかしたら

車椅子に乗ってくるかなーなんて

ドキドキラブラブおねがい


かわいいリスさんに皆大興奮ラブラブラブ


でもリスさん動きが速すぎて

そうたんが撮るには

難易度が高すぎました滝汗


バスや給食の関係で

約1時間弱の滞在でしたが

そうたん的には

大満足で

もう大丈夫です真顔

って感じだったようでニヤニヤ

終盤はもうそろそろ

帰りたいんですけどーしょんぼり

って雰囲気だしててポーン

バスに乗車したらこの笑顔ニヤニヤ笑


さすがインドア男ですーウシシ


その後

無事に給食に間に合い

遠足終了しましたバス


今日

各々のタブレットで撮った写真を使って

学内で

コンテストをするそうですびっくり


そうたんカメラマンの

腕前やいかに〜ラブ

楽しみですルンルン


ヒヨコおまけヒヨコ

今回は

5人のママが付き添いしていてハート

ママ同士

色々話ができ情報交換もできたので

それはそれで良かったのですがニコニコひらめき泣き笑い目がハート


1人のママは

普段吸引必要ないけど

万が一ビックリマーク

分泌が多くなり

吸引が必要になったら…

というためだけに

付き添い依頼されてましたポーン


そして仕事半日休んで

付き添いしてて…あせる


結局一回も吸引することなく

ただ付き添って終わったという状況ガーン


子どもの学びのためとはいえ

ちょっと

これだけのために

付き添いって…


医療的ケアがあるというだけで…


負担が多すぎるうううぅぅ笑い泣き泣


まぁ、

そのママと

帰りにちょろっとラーメン食べれて

お話できたから嬉しかったけどひらめきひらめき

久しぶりの一風堂ラブ


お友達ママは午後から仕事だし

わたしは

そうたんが帰ってくるまでに

家に戻らないといけないという不安

お互いタイトな時間で

30分ほどでしたが

同じ境遇のママ同士で

いい時間を持てましたーハート感謝ハート照れ