加藤三枝です地球飛び出すハート



(創作活動をする時は
美海と名乗っています)



ブログへの
ご訪問
ありがとうございますクローバー



↑エゴノキの花が満開




このブログでは、私が13年以上実践している 

 自分にも地球にも優しい 

 ナチュラルなセルフケアを提案していますクローバー








6月22日(土)イベントに参加します。

フットケアと野草の足湯はいかがですか?下差し







近所の雑木林のヤマモモの実が大きくなってきました。



ヤマモモの実は、とても傷みやすいのでスーパーなどでは流通していません。



自然のエネルギーをそのまま身体に取り入れたい私としては、野生のヤマモモは見逃せません凝視キラキラ



ヤマモモといえば、ヤマモモ酒・ヤマモモシロップ・ヤマモモジャムが思い浮かびますが、私はお酒を飲まないし、甘い飲み物やジャムも甘過ぎて苦手。



どれも作っても食べないかも???



ならば、実を生で食べるだけにしようかと思いましたが、、、せっかくなので少量作ろうかなにっこり



お酒は友人にふるまっても良いし、ヤマモモシロップの炭酸割りなら夏場に良いかも~。



▼もうすぐ収穫出来そうです音譜


収穫したら、また書きますねにっこり







サムネイル

今日は

【ヨモギの乾燥がうまくいってるよ~】というお話クローバー






先日、野草【スギナ】を乾燥するのに手間取っているという話を書きました。



その時のブログ下差し



今年は4月に雨が多くて、ヨモギも乾燥が進んでいません真顔



ヨモギは足湯、入浴、野草茶、ヨモギオイル・・・と用途が沢山なので、いっぱい乾燥させてストックしたいのです。



▼乾くまでに時間が掛かりすぎたので、足湯と入浴用。見た目ではカビてませんが念のため飲用は止めておきます。



2回目以降、学んだ私。



【速く乾燥させるため、葉と茎を分ける】ことにしました。



*ちなみに



昨年も1回目が乾きにくくて大変だったので、2回目以降はそうしていたのに・・・



スッカリすっきりキラキラ



今年はそのことを忘れていました。



もの忘れが激しすぎるんです、私下差し



忘れちまったもんは仕方ない。



ここから挽回します。



▼葉をむしって野菜干しネットで。



▼お天気に恵まれたので数日で乾燥出来ました!



▼茎は短くカットして



茎はフライパンで煎って、ほうじ茶にしたら美味しいんじゃないかなあ。


▼完成!



▼現在、ヨモギ第3弾を乾燥中で~す



▼足湯もヨモギなら負担も無く、香りも良く、温まりますよ



料理にも良し!ヨモギ最高!下差し





ここまで

お読み頂きまして

ありがとうございましたお願い








 

美海 公式LINE下差し

ご質問・お問い合わせなどは

お気軽にこちらからどうぞ。

https://lin.ee/aWFxeoB




 

Instagram下差し

https://instagram.com/katoumie_miu