加藤三枝です地球飛び出すハート



(創作活動をする時は
美海と名乗っています)



ブログへの
ご訪問
ありがとうございます。






このブログでは、私が13年以上実践している 

 自分にも地球にも優しい 

 ナチュラルなセルフケアを提案していますクローバー











帰宅したら息子が【ヨモギ】を摘んできて、草餅を作っていました。



「お母さんに食べて貰おうと思って」



可愛らしいこと言ってますが、実際のところ他人の感情をあまり気にしてないASDの息子。いつも私想いな訳ではないです(笑)←それでいいですよ。彼らしくて。



「やりたいスイッチ」が入ると意気揚々キラキラ



▼手際も良しビックリマーク



▼完成ニコニコ飛び出すハート



洗い物はやり直し!雑過ぎ!適当過ぎ!


▼やりたくないことになった途端、モチベーション下がりまくりブツブツ文句言いまくりでした無気力



以前、お手伝いをしてくれた時に

作り方を覚えたみたい下差し







サムネイル

今日は

野草:【スギナ】

の乾燥が難しい~無気力あせる

というお話。




【スギナ】シーズンが終わってしまいそうです。



今年は思うように乾燥スギナが出来ていなくて、来年迄のストックにはまだまだ不足です。(スギナは毎日飲むと身体に良い野草茶になります)



私がスギナを摘んでくるタイミングで雨が降るので、乾燥させるのに手間取っているからです。



▼外に干せなくてダイニングテーブルに山積み無気力



しかも、スギナをうまく干すのは、結構難しいです。




▼重ならないように干すから場所を取るし



▼直射日光に当たると色が褪せてしまいました



▼日陰干しでうまく乾燥出来ると綺麗な深い緑色



昨日、収穫して帰宅したらまた雨雨



乾燥しやすいように短くカットして、布団乾燥機の温風で乾燥したらどうかしら?と思ってやってみたら。。。



▼画像だと分かりにくいですが黒っぽくなってしまいました



う~ん。難しい魂が抜ける



諦めずにシーズンOFF前に再挑戦します!




▼一瓶はどうにか乾燥させました



スギナは天麩羅も美味しいです下差し





ここまで

お読み頂きまして

ありがとうございましたお願い







 

美海 公式LINE下差し

ご質問・お問い合わせなどは

お気軽にこちらからどうぞ。

https://lin.ee/aWFxeoB




 

Instagram下差し

https://instagram.com/katoumie_miu