

























































本年1回目の訪タイは、成田からAir Japanで出発です。
夕方の便なので、昼過ぎまでダラダラと荷造りをしていました。
アライアンスのラウンジが使えないので、プライオリティ・パスを用意しておこうと思って見てみると、先月で有効期限が切れていることに気が付きました。
楽天のプライオリティ・パスは、年間の利用回数が5回までに制限されるなど改悪が続いているので、頭にきてカードを解約してやろうと思ってネットを見ると、プライオリティ・パスは、デジタル会員証のみになったということでした。
ただし、有効期限が1年になっているため、また来年同じ作業を繰り返す必要があるようです。
Air Japanを利用するのは2度目で、ある程度勝手を知っていましたが、4時間前までにメールで送付されて来るという電子チケットが届きません。
代わりに、確認事項があるため有人カウンターに来るようにと、案内のメールがありました。
前回も同じ案内があり、事前にパスポート情報の登録が完了していなかったのが原因だったので、今回も同じだと思い、余裕を持って空港に向かいました。
カウンターでチェックインすると、やはりパスポート情報が登録されていなかったのですが、その場で問題なく完了。
ついでに荷物の受け入れもしてくれたので、セルフチェックインする手間が省けました。
その後、タイ人の女子から買ってくるよう頼まれていたモンチッチの人形を探しに博品館のショップに行ったところ、見当たらなかったので、諦めて保安検査へ。
平日の夕方ですが、外国人客がかなり多く、混雑していました。
免税店で人形を探しながら、プライオリティ・パスで入れるI.S.S.A.ラウンジに行くと、入場制限をしていて20分待ちということで、予約を入れてもらいました。
前回は8月の夏休みシーズンで大混雑していましたが、2月でも混雑しているようです。
係の人に聞いてみると、午前中はあまり混んでいないけれど、15時から17時くらいはいつも混むとのこと。
その時間、Air Japanのバンコク便とシンガポール便があるので、それも一因になっているのかもしれません。
近くのセブンイレブンも混雑していて、行列が出来ていました。
機内で飲食するものを買うためでしょうか。


オーダー式のメニューが5種類ほどと、軽食やおつまみがあったので、お蕎麦を注文しました。






10年ほど前から花粉症がひどくなり、花粉の季節は外出するのが憂鬱になりました。
今年は花粉から逃れるために、今週から訪タイする予定です。
とは言うものの、実際はAir Japanのチケットがシーズンオフで安くなっていたので、半年ほど前から予約しておいただけなのですが。
今週あたりからスギ花粉の飛散が始まるということで、ピッタリのタイミングで海外へ脱出することになりました。
しかし今回は、予約サイトを見るとだいぶ空いているようで一安心。
オプションで、前方の座席指定と預け入れ荷物を付けたので、5万3千円くらいと、アジア系や中国系の経由便とそれほど変わらない値段になってしまいました。
まあ、スワンナプームへの直行便ということを考えれば、十分安いですけど。
年末年始は、日本に引きこもっていたので、久々の訪タイを楽しんでこようと思います。