過剰な自己防衛に注意しよう! #Koukan'swish
(3/31)
おはようございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2023年3月31日】
「そんなに自己防衛しないでいいよ
傷つくのは怖いけど
何とかなるから 流れに身を任せてみよう!」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
自分が傷つきたくないという思いは誰にで もあるものです。
進んで「傷つきたい」という人はいません。
ただし、その思いが強すぎて過剰防衛になっ てしまうと、人生の流れがよどんでしまいま す。
無理に自分を押し殺して、他人に合わせたり すると、どこかに鬱屈としたものがたまって しまうのです。
生きている以上、傷つくことはあります。
そんな時は、素直に「仕方ない」と割り 切って、強くなることに目を向けましょう!
思いやりは大切ですが、自分を殺してまで 相手に合わせるのは、思いやりとは異次元の 対応なのです。
あくまで自分の本質を大切にしたうえで、相 手を思いやるということでないと、エネル ギーが湧いてきません。
過剰な自己防衛は、自己中心的な価値観が引 き寄せます。
利他的な生き方の中に自分の本質を発揮する、 この方向を目指して生きましょう!
「慈悲、愛、そして哀れみが宿るところには、 神もまた宿りたまう」(ウィリアム・ブレイク 詩人、画家)
「自分を実際そうである以上に見たがったり、 また見せようとしたり、あるいは逆に、実力 以下に感じて卑屈になってみたり、また自己 防衛本能から安全なカラの中に入って身を守る ために、わざと自分を低く見せようとすること、 そこから堕落していくんだよ」 (岡本太郎 芸術家)
行動の下敷きとなった感情を内省しよう!
(3/30)
おはようございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2023年3月30日】
「今の行動
どういう感情がその行動に結び付いたのか
分析して見よう!」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
そういう感情が、その行動の根底にあるの か?
あまり考えたことが無いかもしれません。
内省・内観することを習慣にしてみましょう!
自分が見えてきます。
分析すると自分の考え方の課題、改善すべ きポイントがわかってきます。
行動の根底に、自分が評価されたいとか、怒 りとか、妬みが多いようだと要注意です。
だんだんとエネルギーが減っていきますから。
逆に、愛とか慈悲、思いやりといったものが 行動の根底にあると、活き活き生きるエネル ギーに満たされてきます。
愛とか慈悲、思いやりといったものを基盤と して行動するよう自分を導いていきましょう!
「真実の愛は無限です。与えれば与えるほど大きくなる」 (サン・テグジュペリ 小説家・飛行家)
「慈悲の心は、われわれの恐れを縮小し、自信 を増大させ、また、内なる力に対してわれわれ を開くものである」(ダライ・ラマ14世)
どんなに辛くても、心だけは天国の住人でい続けよう!
(3/29)
おはようございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2023年3月29日】
「つらいこと続きでも
心だけは天国で遊んでいよう!」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
人生は思い通りにならないことだらけです。
なので、自然に任せていれば、心はイライ ラ落ち着かず、失敗して自信喪失、落ち込 んで、人を羨んで、心が地獄の波動と同調 してしまうかもしれません。
これを避けるためには、自分で心を整える 必要があります。
否、自分で心を整えればいいのです。
まず、心に感謝を入れましょう!
利他を大切にしてより善く生きようという 志を入れましょう!
経験を通じて魂を磨くんだ!と決意しま しょう!
そうすることで、心は天国に安住できる 波動になっていきます。
「悪意、皮肉、疑い、ねたみに満ちた思いを 抱き続けることは、自らをつくり上げた牢獄に 自らを閉じ込めているようなものです。つねに 好意を抱き、あらゆる人と楽しく接し、他人の 長所を見出そうとすること、そのような無欲な 思いこそ、天国への入り口なのです」 (ジェームズ・アレン 自己啓発作家)
「心は特殊な領域である。地獄から天国を創り 出すことも、天国から地獄を創り出すことも できる」 (オグ・マンディーノ 自己啓発作家)


