行動の下敷きとなった感情を内省しよう! | mituのブログ

行動の下敷きとなった感情を内省しよう!

(3/30) 

おはようございます。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2023年3月30日】 

「今の行動 

 どういう感情がその行動に結び付いたのか

 分析して見よう!」 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

そういう感情が、その行動の根底にあるの か? 

あまり考えたことが無いかもしれません。 

内省・内観することを習慣にしてみましょう! 

自分が見えてきます。 

分析すると自分の考え方の課題、改善すべ きポイントがわかってきます。 

行動の根底に、自分が評価されたいとか、怒 りとか、妬みが多いようだと要注意です。 

だんだんとエネルギーが減っていきますから。 

逆に、愛とか慈悲、思いやりといったものが 行動の根底にあると、活き活き生きるエネル ギーに満たされてきます。

 愛とか慈悲、思いやりといったものを基盤と して行動するよう自分を導いていきましょう!

 

 「真実の愛は無限です。与えれば与えるほど大きくなる」 (サン・テグジュペリ 小説家・飛行家)

 「慈悲の心は、われわれの恐れを縮小し、自信 を増大させ、また、内なる力に対してわれわれ を開くものである」(ダライ・ラマ14世)