過剰な自己防衛に注意しよう! | mituのブログ

過剰な自己防衛に注意しよう!

(3/31) 

おはようございます。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2023年3月31日】

 「そんなに自己防衛しないでいいよ

  傷つくのは怖いけど 

 何とかなるから 流れに身を任せてみよう!」

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

自分が傷つきたくないという思いは誰にで もあるものです。 

進んで「傷つきたい」という人はいません。 

ただし、その思いが強すぎて過剰防衛になっ てしまうと、人生の流れがよどんでしまいま す。 

無理に自分を押し殺して、他人に合わせたり すると、どこかに鬱屈としたものがたまって しまうのです。 

生きている以上、傷つくことはあります。 

そんな時は、素直に「仕方ない」と割り 切って、強くなることに目を向けましょう! 

思いやりは大切ですが、自分を殺してまで 相手に合わせるのは、思いやりとは異次元の 対応なのです。 

あくまで自分の本質を大切にしたうえで、相 手を思いやるということでないと、エネル ギーが湧いてきません。 

過剰な自己防衛は、自己中心的な価値観が引 き寄せます。 

利他的な生き方の中に自分の本質を発揮する、 この方向を目指して生きましょう! 

 

「慈悲、愛、そして哀れみが宿るところには、 神もまた宿りたまう」(ウィリアム・ブレイク  詩人、画家)

 「自分を実際そうである以上に見たがったり、 また見せようとしたり、あるいは逆に、実力 以下に感じて卑屈になってみたり、また自己 防衛本能から安全なカラの中に入って身を守る ために、わざと自分を低く見せようとすること、 そこから堕落していくんだよ」 (岡本太郎 芸術家)